交通事故を防ぐためには時間に余裕を持って出かけることが大切ですが、同じくくらい車間距離を取ることも大事です。

ここでは車間距離をはじめとした、交通安全に関する韓国語を紹介していきます。

安全運転に関する表現も少し知っておこう

車間距離の維持や急なハンドル操作を韓国語で?

天気や視界がよくない時の運転では、車間距離の維持が大事ですね。

비 오는 날은 안전거리를 확보하고 속도를 낮추세요.
雨の日は車間距離を確保して、速度を落としてください
눈길이나 빙판길에서 갑작스러운 핸들 조작은 위험합니다.
雪道や凍った路面での急なハンドル操作は危険です

路面の状況によっては急な運転操作が事故につながることもあるでしょう。

난폭운전의 대표적인 유형으로는 갑작스럽게 차선을 변경하며 지그재그로 운전하는 행위가 있습니다.
危険運転の代表的な例としては急に車線を変更して、ジグザグに走る行為があります

난폭운전とはいわゆる「危険運転やあおり運転」のことですが、こうした運転も最近では社会問題になっていると言えますね。

飲酒運転や居眠り運転、飲み会に「車で行く」は?

あおり運転以外にも重大な事故につながる危険な運転はあります。

음주운전은 절대 해서는 안됩니다.
飲酒運転は絶対にやってはいけません
졸음운전을 예방하기 위해 적절한 휴식이 필요해요.
居眠り運転の予防のために適切な休憩が必要です

代表的なものは飲酒運転と居眠り運転ですが、居眠り運転の졸음は졸다(うとうとする)から来ています。

엑셀과 브레이크를 잘못 밟은 것이 원인이에요.
アクセルとブレーキの踏み間違いが原因です

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故も増えてきていますが、これも油断できないですね。

韓国語で「ハンドルを握ると人が変わる」は?

ハンドルは핸들でもいいですが、운전대もよく使います。

그는 운전대를 잡은 순간 사람이 변합니다.
彼はハンドルを握った瞬間、人が変わります
운전대를 잡으면 평소와는 달리 성격이 거칠어지는 사람들이 종종 있어요.
ハンドルを握ると普段と違って性格が荒くなる人がちょくちょくいます

운전대를 잡다はハンドルを握るだけでなく、運転するというニュアンスもあります。

교통안전에 대한 의식이 낮은 사람이 운전대를 잡아서는 안 됩니다.
交通安全に対する意識の低い人がハンドルを握ってはいけません

韓国で車を運転することはないとしても、少しづつ覚えてみてください。

何事も安全第一ですね。