「鼻毛、鼻くそ、鼻血」

ちょっと品はありませんが、いざという時にこれらを韓国語で表現できるよう、ちょっと練習してみましょう。

普段使うことはなくても、どんな表現か知っておけば聞き取りにも役立ちます。

「鼻の穴」や「鼻毛」を韓国語で?

まずは鼻の穴や鼻毛から。

부장님은 콧구멍에서 털이 너무 길게 나와 있어요.
部長は鼻の穴から毛がすごく長く出てるんです
콧구멍에서 털이 삐져나오지 않도록 일주일에 한 번은 코털을 손질하라.
鼻の穴から毛が飛び出さないように、週に1回は鼻毛を手入れしよう

鼻から毛が飛び出しているのは、見た目もあまりよろしくはないですね。

코털:鼻毛
콧구멍:鼻の穴
코털에는 콧구멍에서 들어오는 먼지나 곰팡이 등 이물질을 차단하는 역할이 있습니다.
鼻毛には鼻の穴から入るほこりやカビなどの異物を遮断する役割があります

鼻毛そのものは無駄に生えているわけではなく、ちゃんと役割はあるようです。

「鼻をほじる、鼻くそを取る」の韓国語は?

鼻の中がムズムズしてどうしてもかゆい時、鼻をほじることがあるかもしれません。

새끼손가락 손톱을 기르는 건 손톱이 길어야 코딱지가 잘 빠진대요.
小指の詰めを伸ばすのは、爪が長いと鼻くそがよく取れるからだって
자꾸 코만 코피가 날까봐 하지 말라고 한 거야.
鼻ばかりほじっていると鼻血が出るかもしれなから、やめなと言ったんだよ
코딱지를 판 게 아니라 코가 간지러워서 잠깐 긁었을 뿐이에요.
鼻をほじったんじゃなく、鼻がかゆくてちょっとかいただけです

鼻くそは코딱지と言います。

코를 파다:鼻をほじる
코딱지를 파다:鼻くそをほじる

知ってて使わないのと、知らないのとでは大きな差があります。

「鼻血、鼻血が出る」はどのように表現する?

いつ何がきっかけで鼻血が出るかはわかりませんが、鼻血が出てしまった場合。

코를 파다가 코피가 났어요.
鼻をほじってたら鼻血が出ました
코피가 멈추지 않을 때 어떠한 응급처치가 있습니까?
鼻血が止まらない時、どんな応急処置がありますか?
코피가 나면 목을 뒤로 젖히지 말고 앞으로 숙이셔야 해요.
鼻血が出た時は首を後ろに反らさずに、前に傾けてください

鼻血は코피です。

코피가 나다:鼻血が出る

ちなみに鼻血が出ても、首をそらしたり仰向けになるのはよくないそうです。

いろんな言葉や表現を知っておいて、損をすることは決してありません。