あなたの周りにいびきのひどい人はいませんか?

いびきがうるさいと、気になって眠れないですよね。

ここでは韓国語のいびきを練習してみましょう。

※サンプル音声がある場合、例文の横のスピーカーのマークを押すと音声が再生されます。

いびきの韓国語にもいろいろある

いびきをかくのは「코를 골다」

「いびきをかく」は코를 골다といいます。

형이 너무 심하게 코를 골아요.
兄がすごいひどいいびきをかくんです

いびきがひどい時は심하게などの言葉と一緒に使ってもいいですね。

코를 골아도 잘 자기 때문에 문제가 없다고 생각하는 경우가 있습니다.
いびきをかいてもよく眠れるので、問題ないと思ってしまうケースがあります
코를 고 원인을 찾는 게 치료의 첫 걸음입니다.
いびきを立てる原因を探るのが治療の第一歩です

골다は語幹にㄹパッチムがあるので、連体形にすると고는になります。

いびきがひどいのを「いびきの音」がうるさいと表現してしまう

いびきがひどいのは「いびきの音」が大きいので、これを韓国語にしてもいいですね。

남편이 코 고는 소리 때문에 못 자요.
夫のいびきの音で眠れません
코 고 일은 습관이 아니고 질병이라고 봐야 합니다.
いびきをかくのは癖ではなく疾患と見るべきです

また코를 골다ではなく「いびき」という名詞形で使いたい時は코골이を用いるといいでしょう。

심한 코골이를 줄이는 방법이 있습니까?
いびきがひどいのを和らげる方法はありますか?
코골이는 꼭 치료해야 할까요?
いびきは必ず治療しないといけないの?

いびきをかくことが多い、あるいは周りにいびきのひどい人はぜひ覚えてください。

いびきがひどい人は病院に行って適切な処置を受けましょう。