自分専用のものとして、特別に注文して作ったものを「オーダーメイド」と言うことがあります。

今回はこれを韓国語で表現してみましょう。

※サンプル音声がある場合、例文の横のスピーカーのマークを押すと音声が再生されます。

その人に合わせたものを意味する

オーダーメイドや特注は맞춤형で表現する

オーダーメイドは韓国語で、맞춤형といいます。

맞추다:合わせる
:型、タイプ

「合わせる」を意味する맞추다に「型、タイプ」を表す형を組み合わせて、その人に合わせたタイプ、スタイルのものというニュアンスになります。

맞춤형 양복은 좀 비싸지 않아요?
オーダーのスーツは高くないですか?
맞춤형 구두 제작은 보통 한 달 이상 걸립니다.
特注の靴の制作は通常、一カ月以上かかります
신혼부부들을 대상으로 한 맞춤형 가구가 인기를 모으고 있답니다.
新婚夫婦をターゲットにしたオーダーメイドの家具が人気を集めているようです

맞춤형 ○○にすることで、オーダーメイドの○○、特別に作った△△といった表現になりますす。

맞춤 운동화는 주문이 들어오고 나서 제작하는 시스템이에요.
特注のスニーカーは注文が入ってから制作するシステムになってます
나도 이제 맞춤 양복 하나 만들려고요.
俺もそろそろオーダーのスーツを一つ作ろうと思うんだ

あるいは맞춤~のような言い方をしても構いません。

ものだけとはかぎらない「カスタマイズ」に近いニュアンス

オーダーメイドというと自分専用で作ったものをイメージするかもしれませんが、もの以外にも使えます。

학습 수준에 맞춰서 진행되는 개인별 맞춤형 수업이 특징입니다.
学習レベルに応じて行われる、個別にカスタマイズした授業が特徴です
AI를 활용하면서 학생들에게 맞춤형 학습을 제공하는 것을 지원합니다.
AIの活用により、生徒たちに合わせた学習の提供を支援します
이 보험은 세대별 맞춤 삼품으로 개발됐습니다.
この保険は世代別にカスタマイズした商品として開発されました

自分に合わせてカスタマイズという意味でも使えるので、オーダーメイドとは少し異なりますが、その人に合わせて何かをするという点では共通しています。

韓国語の맞춤형は日本語よりもニュアンスが広いと思えばいいでしょう。

自分で革などの材料を指定して作った財布なども、맞춤형ということになります。