「二の腕の肉を落としたい」

ダイエットに励んでいる人の中には、こんな悩みを抱えている人もいると思います。

ところで「二の腕の肉」を韓国語では、どのように表現すればいいでしょうか?

今回は、腕や手に関する語彙や表現を紹介していきます。

「腕全体」を指す言葉と表現

「身体の部位」としての腕と「実力」としての腕

肩から手首までの部位、いわゆる「腕」の韓国語は、です。

박석중-L

10년전에 대비해 근육이 떨어졌어요.
10年前と比べて腕の筋肉が落ちました

정현주-R

매일 굽혀펴기를 하면 의 힘을 키울 수 있을 거예요.
毎日腕立て伏せをすれば、腕の力がつきますよ

自宅でも簡単にできる「腕立て伏せ」は、푸쉬업(プッシュアップ)とも言います。

이소룡-R

상체를 앞으로 구부리면서 두 을 옆으로 벌립니다.
上体を前に倒しながら、両腕を横に広げます

ちなみに技術や能力を意味する時の「腕」には、솜씨を使います。

肩が外れる脱臼は「腕が外れる」となる?

肩の関節が外れた、いわゆる「脱臼」したことを表現したい場合、韓国語では肩ではなく、팔(腕)を使って表現します。

김선아-L

한 번 이 빠지면 습관이 될 수 있어요.
一度肩が外れると、癖になりますよ

김영주-L

아이가 이 빠쪘는데 근처에 병원이 없을까요?
子供が肩が外れたんですけど、近くに病院はないですか?

「肩が外れる」は、팔이 빠지다と言います。

腕ではなく어깨(肩)を使っても間違いではないですが、通常は팔の方を使うことの方が多いです。

정현주-L

어깨탈구는 병원에서 적절한 치료를 받아야 합니다.
肩の脱臼は病院で適切な治療を受けないといけません

脱臼には漢字語の탈구もありますが、まずは팔이 빠지다から覚えましょう。

腕の各部位の名前は?

「二の腕やひじ」を韓国語で?

上腕の韓国語には、상박(上膊)や상완(上腕)よりもまず、위팔から覚えましょう。

김영주-L

위팔에 붙은 군살은 빼기가 쉽지 않습니다.
二の腕についたぜい肉は、落とすのが簡単ではありません

이소룡-L

위팔 살 빼기에 효과적인 운동이에요.
二の腕の肉を落とすのに効果的な運動です

二の腕は文字通り위(上)の팔(腕)で、二の腕の肉は팔뚝살とも言います。

また「ひじ」の韓国語は、팔꿈치と言います。

김지성-R

팔꿈치 부상은 투수들한테 흔한 일이에요.
ひじのけがは、投手にはよくあることです

강소영-R

팔꿈치 인대파열로 김야구선수가 부상자리스트에 올랐습니다.
ひじのじん帯断裂により、キム・ヤグ選手が故障者リストに入りました

スポーツニュースには、부상といった語彙もよく出てくるので、一緒に覚えてしまいましょう。

ひじのけがは、ピッチャーにとっては職業病に近いものがあると思います

「前腕や手首」の韓国語と関連した表現

続いて「前腕や手首」の語彙です。

김대호-L

책상에서 엎드려 자니까 아래팔이 저려요.
机につっぷして寝たせいで、腕がしびれてます

前腕にも、하박(下膊)や전완(前腕)といった言葉もありますが、まずは아래팔から覚えましょう。

박기영-L

스마트폰의 잦은 사용으로 손목에 아픔을 호소하는 사람이 늘어나고 있다.
スマートフォンの使い過ぎにより、手首に痛みを訴える人が増えている

양승희-L

손목시계 끈이 너덜너덜 해져 끈만 교환했어요.
腕時計のバンドがボロボロになって、バンドだけ換えました

手首は손목、腕時計は손목시계です。

また、腕時計をつけることを、손목시계를 차다といいます。

「手や指」に関する韓国語

「手の甲」と「手のひら」は?

手の韓国語は손ですが、ここではもう少し細かい部位も紹介します。

김대호-R

벌에게 손등을 물려서 어마어마하게 부풀렸어요.
蜂に手の甲を刺されて、ものすごい腫れあがりました

김지성-R

손등에 빨갛고 점같은 자국이 2개 생겼어요.
手の甲に赤い斑点のような跡が2つできてました

手の甲は韓国語で、손등といいます。

日本語でも「手背」という言葉はありますが、手の背中側というイメージで覚えてしまいましょう。

최지현-L

손바닥을 비벼서 잘 씻어줍니다.
手のひらをもんで、よく洗ってあげます

강소영-L

AB은행은 손바닥 정맥으로 인증이 가능한 ATM기기를 도입했습니다.
AB銀行は手のひらの静脈による認証が可能なATM機器を導入しました

바닥には「床、地面」といった意味がありますが、地面やものに触れる部分が手のひらだと思えば、覚えやすくなると思います。

こぶしをにぎったポーズは?

手を握り込んだ時、いわゆる「こぶし」も、手の表現としては覚えておきたい語彙です。

みか-R

사진을 찍을 때 주먹을 쥐는 포즈를 취해요.
写真を撮る時、こぶしを握るポーズをとります

한상우-R

주먹을 말아쥐고 앞면을 똑바로 봅니다.
こぶしを握り、前をまっすぐに見ます

이현빈-R

주먹질로 해결하려고 하는 게 문제예요.
拳で解決しようとするのが問題です

拳を振り回すことを주먹질と言います。

こうした言葉も表現として知っておくことは大事です。

親指から小指まで「指」の韓国語

指は손가락と言いますが、これに親指から小指まで、それぞれの名前を付けて表現します。

이소룡-L

엄지손가락을 치켜세우고 미소를 짓는 사진이에요.
親指をつき立てて、笑っている写真です

こじ-L

농구를 하다가 검지손가락을 다쳐 가지고 인대가 늘어났거든요.
バスケをしていたら人差し指を痛めて、じん帯が伸びたんです

황수지-L

공을 잘못 받아서 중지손가락을 삐었어요.
ボールを取り損ねて中指を突き指しました

김선아-R

왼손 약지손가락의 사이즈는 9호예요.
左手の薬指のサイズは9号です

김지성-R

엑스리이를 찍다보니 새끼손가락 뼈가 꺾여 있었어요.
レントゲンを撮ったら、小指の骨が折れてしまいました

親指は엄지손가락ですが「엄지」のように、손가락を付けずに呼ぶ場合もあります。

爪の韓国語は?爪切りは日本語でも通じる

爪(손톱)は、指とセットで覚えましょう。

八百-L

손톱이 길어지면 끝부분이 하얘집니다.
爪が伸びると、端の部分が白くなります

ベジ-L

다이소에서 손톱갂기를 사 왔어요.
ダイソーで爪切りを買ってきました

爪切りは손톱갂기ですが、日本語がわかる人や年輩の人の中には、爪切りのことを쯔메끼리と言う人もいます。

まとめ

日本語 한국어
二の腕 위팔
前腕 아래팔
ひじ 팔꿈치
手首 손목

日本語 한국어
手の甲 손등
手のひら 손바닥
親指 엄지
人差し指 검지
中指 중지
薬指 약지
小指 새끼
손톱
手相 손금

手の平にあるいろんな線や相を손금といい、手相を見ることを손금을 보다と言います。