留学すれば韓国語が話せるようになるの?
留学しなくても工夫次第で語学は習得できるの?

韓国語を学んでいる人なら誰でも一度は考えたことがあると思います。

そこで語学習得に必要な時間やスケジュールの立て方などについて話していきます。

韓国語が話せるようになるまでの平均時間

留学して1年でペラペラになるというのは本当か?

韓国語が全くできない人が留学したら、ある程度話せるようになるまでどのくらいかかるでしょうか?

半年くらい?
1年あればかなり?

こうした話は「半分正解、半分はずれ」です。

ここでちょっと韓国の語学学校の勉強について説明します。

語学学校の授業とレベルは?

韓国には「語学堂」といって、大学付属の語学学校があります。

1~6級のレベルに分かれて授業が行われ、4級以上を修了すれば、外国人が韓国の大学に入学するための条件の一つ「語学力」をクリアできます。

初級:1級、2級
中級:3級、4級
上級:5級、6級

中級が「ある程度の会話ができるかどうかの目安」と考えてもいい。

したがって韓国語が全くできない人が語学学校に入学すれば、1年間で4級まで勉強することになります。

また初級レベルを日本で勉強してから韓国に行く人もいるので、ある程度話せるようになるまで半年~1年というのは間違いではありません。

もちろん「1年」というのは平均値であって、個人差はあります。

韓国語が話せるようになるまでに必要な勉強時間はどのくらい?

韓国の語学学校に入学すると一日にどのくらいの時間勉強するのでしょうか。

語学学校の授業時間?

語学学校ではおよそ3か月を1学期として、以下のようなスケジュールで授業が行われます。

授業日:月~金
授業時間:4時間
総授業時間:200時間

1級から4級までを終了すればトータルで800時間

800時間 ÷ 365日 = 2.19

1日平均でおよそ2時間づつ毎日勉強していることになります

ただしこれは「学校での勉強時間」のみです。

自宅に戻って宿題や課題をすれば、その分だけ勉強時間は増えていきます。

自宅での平均勉強時間と年間の学習時間

1日平均 年間
1時間 365時間
2時間 730時間
3時間 1095時間
4時間 1460時間
5時間 1825時間
6時間 2190時間
7時間 2555時間
8時間 2920時間

800時間の学校での勉強に加えて、自宅で一日一時間ちょっと宿題などをしただけでも、年の勉強時間は1000を軽く超えてしまいます。

つまりある程度話せるようになるためには最低このくらいの時間は勉強する必要があるということになります。

日本で勉強するなら倍の期間を想定しよう

一年で1000時間くらい勉強するためには、一日3時間程度の勉強時間を確保しなければななりません。

ただしこれは韓国で勉強に集中できる環境にある人の場合です。

働きながら勉強するなど、一日3時間も時間を取れない人はどうでしょうか。

勉強できる時間が限られている人は倍の期間を想定すべきでしょう。

つまり一日2時間毎日勉強できる人でも、二年くらいの時間は必要と考えた方がいいということです。

独学でも韓国語はマスターできる?

長期的な目標設定がモチベーションの維持につながる

語学は習得に時間がかかる以上、期的にコツコツ努力していくことが大事です。

まずは年単位で大まかな目標を立ててみましょう。

1年目:初級レベルをマスター
2年目:中級レベルの学習を進めていく
3年目:作文や聞き取り、上級レベルの学習に力を入れる

独学で学ぶ人は「勉強できない日」が出てくることも想定し、余裕のある目標設定をしましょう。

大切なのは「レベルアップした自分の姿」をイメージすることです。

目標がしっかりしていれば、あとはそこに向かっていくだけなので、モチベーションも下がりにくくなります。

学習環境を整え、勉強時間を確保する

韓国語の勉強がしやすい学習環境を作っていくことも必要です。

机のまわりに勉強の邪魔になるようなものを置かないとか、1日10分毎日音読をするとか、自分だけのルールを設定してみましょう。

平日に毎朝30分早起きして勉強するのもありですね。

ただいきなり早起きを始めても体がきついと思うので、平日頑張ったら週末はゆっくり寝るなどして、疲れを残さない工夫も必要でしょう。

目標設定とスケジュール管理ができれば、学習効率も高まり、モチベーションの維持にも役立ちます。

語学は簡単に習得できるものではないからこそ、続けることが一番大事です。

なかなか上達せず悩んでいる人こそ、もう一度原点に戻ってみましょう。