腕や手首などに関する韓国語を練習してみましょう。
また「肩が外れる」あるいは「肘を痛めた」など、ちょっとした表現も紹介していきます。
「腕全体」を指す言葉
身体の部位としての「腕」と実力としての「腕」は違う
肩から手首までの部位、いわゆる「腕」に相当する韓国語は팔です。
10年前と比べて腕の筋肉が落ちました
腕を上げ下げする動作もいい運動になりますよ
上体を前に倒しながら、両腕を横に広げます
팔을 올리다/내리다や팔을 벌리다のような、動きに関する語彙と一緒に練習するのもいいでしょう。
ちなみに技術や能力を意味する「腕、腕前」には솜씨を使います。
肩が外れる脱臼は「腕が外れる」になる?
「肩の関節が外れた、脱臼した」と言いたい場合、韓国語では肩ではなく「腕」を使って表現します。
一度肩が外れると癖になるかもしれないですよ
子供が脱臼したんですけど、またなるか心配ですね
肩が外れるは팔이 빠지다と言います。
肩の脱臼は病院で適切な治療を受けるべきです
専門的な言葉を使いたい時には漢字語の탈구(脱臼)と言ってもいいですが、まずは팔이 빠지다から覚えましょう。
腕の各部位の名前
上腕「二の腕の肉を落としたい」を韓国語で?
二の腕の肉を落としたい…。
ダイエットに励んでいる人の中にはこんな悩みを抱えている人もいると思います。
二の腕の肉は落とすのが簡単じゃないらしいです
二の腕のダイエットに効果的な運動です
上腕の韓国語は상박(上膊)や상완(上腕)よりも위팔から覚えましょう。
また군살などの語彙も一緒に覚えてしまうといいですね。
スギョンさんは二の腕の肉が少し多いのが悩みだそうです
また二の腕の肉という意味で팔뚝살という言葉もあるので、こちら使ってもいいでしょう。
ひじの怪我はアスリートにはつきもの?
二の腕とくれば、次に覚えたいのは「肘」です。
肘に痛みがあるのでサポーターを使っています
ひじのけがは投手にはよくあることです
ひじのじん帯断裂によりキム・ヤグ選手が故障者リストに入りました
ひじは팔꿈치と言いますが、スポーツニュースなどでは부상といった語彙と出てくることもあります。
特に肘のけがはピッチャーにとっては職業病に近いものがあると思います。
机で居眠りして「前腕や手首」がしびれたら?
続いて「前腕や手首」の語彙です。
前腕にも하박(下膊)や전완(前腕)といった言葉もありますが、まずは아래팔から覚えましょう。
机につっぷして寝たら腕がしびれました
お昼休みに机でひと眠りしたら腕がしびれたなんてことは珍しくはないと思います。
スマートフォンの使い過ぎにより、手首に痛みを訴える人が増えているそうです
腕時計のバンドがボロボロになってバンドだけ換えました
手首は손목といい、腕時計は手首につけるので손목시계となります。
また腕時計をつけることを손목시계를 차다といいます。
個人的には肩が弱くてボール投げが苦手なのですが、遠投ができる人ってすごいですね。