あなたの周りに何か新しいことを始めてみようと考えている人はいますか。

またそのためにはどんなことをすればいいと思いますか。

今回はそんな人たちに韓国語でアドバイスをしてみましょう。

「~するなら、~しようとすると」の韓国語

「-면」よりも具体的で限定した話

-려면は二つの文法をつなげたものと考えると理解しやすくなります。

-려면は何の略?

①밥을 먹으려고 해요
ごはんを食べようと思います

그러면 먼저 손을 씻으세요.
それならまず手を洗ってください

①と②を合わせると
↓↓↓

③밥을 먹으려고 하 먼저 손을 씻으세요.
ごはんを食べるのなら、まず手を洗ってください

③をさらに短くする
↓↓↓

④밥을 먹으려 먼저 손을 씻으세요.
ごはんを食べるのなら、まず手を洗ってください

-랴고 하다と-면を足して、さらに短縮したと考えよう

-랴고 하다は「~しようと」という意志や目的を表す文法で、これに仮定を意味する-면が組み合わさります。

つまり「何かしようとするなら…」という前提で話をする時に使います。

人に何かすすめる時にも使える

-려면の使い方は-려고 하다に準じたものになります。

動詞 + -(으)려면

가다 + -려면 = 가려면
사다 + -려면 = 사려면
운동하다 + -려면 = 운동하려면

입다 + -려면 = 입으려면
읽다 + -려면 = 읽으려면

놀다 + -려면 = 놀려면
듣다 + -려면 = 들으려면
돕다 + -려면 = 도우려면

語幹にパッチムのない単語には-려면を使い、パッチムがある場合には-으려면を付けましょう。

パッチムなし

인천공항까지 가려면 고속버스가 편해요.
仁川空港まで行くのなら高速バスが便利です
(가다)
컴퓨터를 배우려면 학원을 다녀 봐요.
コンピューターを習うならスクールに通いなよ
(배우다)
여름에 운동하려면 아침에 하는 게 좋아요.
夏に運動するのなら朝行うのがいいですよ
(운동하다)

パッチムあり

이 의상을 입으려면 뱃살부터 좀 빼세요.
この衣装を着るのなら、まずお腹回りの肉を落としてください
(입다)
경제신문을 읽으려면 여러 개를 읽어 보세요.
経済新聞を読むのなら、いくつかを読んでみてください
(읽다)
영수증을 찾으려면 어떡해요?
領収証をもらうにはどうすればいいですか?
(찾다)

ちなみに-려면は人に何かをすすめる時にもよく使われます。

不規則活用の動詞と使う

変格活用の動詞との使い方は次のようになります。

ㄹパッチムの語彙

클럽 가서 놀려면 돈 많이 들어요.
クラブに行って遊ぶにはお金がすごいかかります
(놀다)

語彙ㄹパッチムがあるものの、-려면を付けるだけでOKです。

ㄷパッチムの一部

녹음한 음성 파일을 들으려면 어떻게 해요?
録音した音声ファイルを聞くにはどうやればいいの?
(듣다)

ㄷパッチムがㄹに変化した後に-으려면を付けましょう。

ㅂパッチムの語彙

어려운 사람을 도우려면 용기가 필요합니다.
困っている人を助けるには勇気が必要です
(돕다)

ㅂを우にした後に-려면を付け足しましょう。

「-려면」にはこんな使い方もある

何がおすすめかを知りたい時

-려면は人に何かをすすめる時によく使うと言いましたが、反対におすすめが何か質問することも可能です。

감기가 빨리 나으려면 뭐를 먹으면 좋을까요?
風邪が早く治るためには、何を食べればいいでしょうか?
청주에서 숙소를 잡으려면 어디가 좋을까요?
淸州で宿を押さえるならどこがいいでしょうか?
주식을 비싸게 팔려면 어떤 방법이 있어요?
株を高く売るならどんな方法がありますか?
동영상 스트리밍 서비스를 이용하려면 추천하는 게 있어요?
動画配信サービスを利用するなら、お勧めのものはありますか?

おすすめについて聞くのは使う機会も多いのではないでしょうか。

敬語と一緒に使うなら「-시려면」

目上の人と話す時に使うのであれば、-려면に尊敬語の-시を組み合わせましょう。

김선생님을 만나시려면 내일 10시에 오세요.
キム先生にお会いになるなら明日の10時にお越しください
사진을 찍으시려면 여기서 찍으십시오.
写真を撮るのでしたらここでお願いします
그 카페에서 공부하시려면 3시 쯤 가 보세요.
あのカフェで勉強なさるなら3時ごろ行ってみてください
백살까지 건강하게 사시려면 운동을 하세요.
100歳まで健康に生きるなら運動をしてください

尊敬語の-시に-려면をつけて、-시려면となります。

-려면を使って、さっそく友達に何かをすすめてみましょう。