辞書選び

無料で使える韓国語辞書アプリの代表といえば「Naver辞書」です。

韓国語を学んでいる人のほとんどは、このアプリをスマートフォンに入れているのではないかと思います。

今回はNaver辞書アプリの特徴や使い方などを解説していきます。

Naver辞書のインストールと設定

Naver辞書アプリのインストール

naver辞書アプリ

Naver 辞書&翻訳機 – Naver Korean Dictionary

評価:
価格:無料
開発:NAVER Corp.

インストールしていない韓国語学習者はいないとも言いえるのが、NAVER辞書アプリです。

初期設定で使いたい辞書機能を選ぼう

NAVER辞書は国語(韓国語)をはじめ、英語や日本語・中国語など、様々な言語に対応しています。

電子辞書のように「いろんな言語の辞書」として使えるわけですが、韓国語を勉強している人に中国語の辞書は必要ないですよね。

ですから、まずは「自分が使う機能」をすぐに呼び出せるようにしましょう。

初期設定の画面で、よく使う辞書を選びます。

NAVER辞書アプリ

青い四角のマークがついているのが、アプリを立ち上げた時に最初に呼び出される辞書です。

韓国語を勉強している日本人は、일본어사전(日本語辞書)に青いマークがあるか確認します。

他は自分の使いたい機能(国語辞書など)を選んでおきましょう。

辞書の設定を変更したい時は?

初期設定を間違えた、あるいはよく使う辞書を変更したいといった時も、後から設定の変更は可能です。

NAVER辞書アプリ

設定のマーク(歯車のマーク)をタップし、設定画面を呼び出します。

NAVER辞書アプリ

そして마이홈/즐겨찾는 사전 설정(ホーム/お気に入り辞書の設定)を選択します。

NAVER辞書アプリ

最初に呼び出すメインの辞書を変えたい時は、他の辞書に青いマークを入れましょう。

中国語など他の辞書も一緒に使うなら、合わせてチェックを入れておきます。

ただ他の言語は説明が韓国語で書かれているので、使うことはまずないかと思います。

Naver辞書の使い方

「日本人用」の辞書機能を使おう

NAVER辞書アプリはアップデートにより機能が強化され、日本人にも使いやすくなりました。

NAVER辞書アプリ

ますは韓国語辞書「日本人用」をタップします。

NAVER辞書アプリ

調べたい単語を検索窓に入力、知りたい単語が出てきたら、選択しましょう。

NAVER辞書アプリ

そして意味や例文などを調べていきます。

発音や活用形などの違いも一目でわかる

NAVER辞書アプリの日本語辞書は、もともとは韓国人用のため、発音や活用形などは掲載されていませんでした。

しかし日本人用として機能が強化されたことにより、これらも調べることができるようになりました。

中でもすごいのが、活用形が一目でわかることです。

NAVER辞書アプリ

ますは調べたい単語を表示して、そこから「…もっと見る」をタップしましょう。

するとその単語の活用形が出てきます。

NAVER辞書アプリ

よく使いそうな活用形のほとんどが載っているので、単語を文章に対してどういう形にして当てはめればいいのかがわかりやすくなっています。

動詞や形容詞は活用の変化が複雑なので、これは韓国語学習者にとってうれしい機能ではないでしょうか。

どの活用形を当てはめればいいのかわからない?

動詞や形容詞の活用形がわかるといっても、その種類の区別ができないと、せっかくの機能がもったいないですよね。

よく使いそうな活用形の種類を説明すると、次のようになります。

活用形 使い方
平叙形 通常の「です・ます」
の文に使う語尾の形
-ㅂ니다/습니다
-아요/어요
-ㄴ다/는다
疑問形 疑問文「~ですか?」
に使う語尾の形
-ㅂ니까?/습니까?
-아요?/어요?
-아/어?
命令形 命令文「~しろ」
の文に用いる語尾
-(으)십시오
-(으)세요
-아요/어요
勧誘形 勧誘文「~しましょう」
の文に用いる
-(으)ㅂ시다
-아요/어요
-자
感嘆形 感嘆文「~!」の文に使う -네
-는구나
-군요
冠形形 日本語の「連体形」の相当し、
主に名詞の前に来る
-ㄴ/은
-ㄹ/을
副詞形 日本語の「連用形」の相当し、
主に動詞や形容詞の前に来る
-게

これらも参考にしながら、辞書を使ってみてください。

無料辞書アプリを使う時の注意点

高機能すぎる辞書が無料で使えるけれども…

NAVER辞書アプリは収録されている単語の数や例文などもケタ違いで、これが無料で使えちゃっていいのと思わせるくらいのものです。

正直これさえあれば「他に辞書はいらないんじゃないの?」とは思います。

そのくらい高機能ですが、デメリットがないわけではありません。

ネットにつながっていないと使えない

無料辞書アプリは、運営会社のサーバーにアクセスして辞書データを表示するため、ネットにつながらない状態では使えなくなります。

たとえネットにつながったとしても、電波の状態が悪ければキチンと表示されなくなります。

スマホからネットに接続する環境は、以前に比べてずっと良くなってきていますが、こういうデメリットも頭に入れておきましょう。

ネットの接続状態に関係なく辞書を使いたいのであれば、有料の辞書アプリを購入しましょう。

さいごに

無料辞書はメリット・デメリットをきちんと理解した上で、賢く使っていきましょう。

とは言っても辞書は、語学を学んでいる限りずっと使い続けるものです。

長く使うことを考えたら、有料のものを選んでも決して高い買い物にはならないと思います。