TOPIK対策教材

韓国語を勉強する際に欠かせないものといえば「教材」です。

大抵のものはインターネットでも購入できるようにはなりましたが、本屋に行って直接教材を手に取ってみたいという人もいるでしょう。

特に韓国でしか買えない本となるとなおさらですね。

そこで今回はソウル市内にある韓国語の教科書が購入できる本屋を紹介したいと思います。

光化門駅近くの教保文庫(교보문고)がおすすめ

教保文庫「光化門店」までの行き方とルート

教保文庫は全国に展開する大型書店で、ソウル市内だけでも店舗がいくつかありますが、中でも光化門店は扱っている本の数も圧倒的なものがあります。

場所・営業時間

住所 서울시 종로구 종로1 교보생명빌딩
ソウル市鍾路区鍾路1教保生命ビル
営業時間 9:30~22:00
電話 02-1544-1900
交通 地下鉄1号線鍾閣駅1番口より徒歩5分
地下鉄5号線光化門駅4番口よりすぐ

地図

地下鉄の駅を出てすぐのところに位置しているので、交通の便もいいですね。

地上と地下それぞれに出入り口がある

教保文庫光化門店は地上と地下それぞれに出入り口があります。

地上の出入り口から入る場合

教保文庫の石のオブジェ

地上口から店舗に向かう場合は、まず写真のような石の置物を探してみましょう。

大通り沿いにあるので、歩道を歩いていけばすぐ見つかるはずです。

この石の左側を抜けて敷地内に入っていくと、教保文庫光化門店の地上口が見えてきます。

教保文庫光化門店地上口

店のフロアは地下に位置していて、階段を下りていくことになります。

そのため歩道からは店の出入り口が見えないような作りになっています。

もし教保文庫光化門店に行こうとして迷った時は、まず石の置物を探してみましょう。

地下から店舗に入る場合

教保文庫光化門店地下

地下鉄5号線光化門駅の地下道が教保文庫の出入り口とつながっています。

出入口は4番出口のすぐ横にあるので、改札を出たらそのまま出口を目指して歩きましょう。

韓国語の教科書・参考書のコーナーを探してみよう

外国人向けの韓国語の教材はどこにある?

さっそく韓国語の教材関連の書籍が置いてあるコーナーに向かってみましょう。

今回は地上口から店舗に入ったとして解説します。
※売り場の位置は変わっている可能性もあります

教保文庫光化門店

地上の出入り口を入るとこのような作りになっていますが、店の規模の大きさを感じさせられますね。

ここからすぐ右に曲がって進みます。

教保文庫光化門店

ある程度進んだら외국어Foreign Booksなどの表示があるので、そこを右に曲がります。

店の案内板を頼りに進むといいでしょう。

韓国語教材コーナー

「BOOKS ON KOREA」と書かれた場所が外国人向けの韓国語関連の教材などが置かれているコーナーです。

語学堂や韓国語学院の教科書などは向かって左の奥の棚に並んでいます。

独学用の教材なら韓国語学院の教科書がおすすめ

イージーコリアンの教科書

独学で使う教材なら韓国語学院の教科書が無難です。

ソウル市内の韓国語学院といえばカナタ韓国語学院とイージーコリアンが有名ですが、どちらの教科書もちゃんとあります。

韓国でもネット通販ができる人はそちらから安く教科書を買うことができますが、旅行で来ている人には難しいので、こういう本屋があるのはいいですね。

語学学校によっては教科書を買うために教保文庫に来る必要がある

成均館大の語学堂の教科書

こちらは成均館大学と外語大の語学堂で使われている教材です。

韓国で語学堂に通う場合、一部では校内の本屋で教科書を扱っていないことがあり、その場合は教保文庫のような本屋に来る必要が出てきます。

そういった部分も学校選びの参考にしてもいいかもしれないですね。

大抵の語学堂や韓国語学院の教科書はそろっている

ソウル大語学堂の教科書

こちらはソウル大学の語学堂の教材ですが、他にも大抵の語学学校の教科書はほぼ揃っていると言えます。

延世大学
梨花女子大学
西江大学
成均館大学
漢陽大学
慶熙大学
韓国外国語大学

これらの教科書は確認できました。

他にも世宗学堂や国立国語院の教材、TOPIK対策の本などもあって、教材選びには困らないと思います。

読書スペースや日本の書籍を扱うコーナーもある

日本の書籍コーナー

教保文庫光化門店には日本の書籍を扱ったコーナーも設置されています。

ファッション誌はもちろん料理本や趣味の実用書など、結構いろんなジャンルのものが置かれています。

それだけ日本の文化に対する関心の高さもうかがわせます。

この店では読書用のスペースが設けられていて、店内にある本を座って読むこともできます。

店内の雰囲気もゆったりとした感じなので、韓国に来たらこういう場所でゆっくりと時間を過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。