韓国のドラマや映画には、「軍隊」をテーマにしたものが数多くあります。

階級をはじめ、他のドラマなどには見られない、独特の表現や言葉もたくさん出てきます。

そこで今回は、ドラマ「太陽の末裔」に関連して、軍隊の階級や用語などを紹介していきます。

太陽の末裔に限らず、これらがわかると、より韓国のドラマが楽しめるようになるのではないかと思います。

Ads

軍隊の言葉と階級制度

軍隊の言葉は一般人とは少し違う

太陽の末裔を見たことがある人(に限らないが)は、一般人と軍人では言葉遣いがちょっと違います。

軍隊では、-ㅂ니다や-ㅂ니까などを主とした、다나까「タナカ」と呼ばれる話し方をします。

格式を重んじた言葉遣いとでもいえばいいでしょうか。

公式的な場面で使われることが多く、ちょっと堅苦しい印象のある話し方です。

軍隊の階級ってどうなってるの?

軍隊では「階級」と呼ばれる地位によって、組織内のポジションが決まり、それに合わせて役職が変化します。

ドラマ「太陽の末裔」の登場人物と照らし合わせて、韓国軍の階級を一覧にすると、次のようになります。
※一般の会社であればどのくらいの立場になるのかは、大まかなイメージとして見てください

軍隊の階級

韓国軍 一般の会社
원수/元帥 社長/CEO
대장/大将 副社長
윤길준
(ユン中尉の父)
중장/中将 専務
소장/少将 常務
준장/准将 取締役
대령/大領
(大佐)
部長
박 병수
(ユ大尉の上官)
중령/中領
(中佐)
次長
소령/少領
(少佐)
課長
유 시진
(ユ・シジン)
대위/大尉
윤 명주
(ユン・ミョンジュ)
중위/中尉 課長代理
소위/少尉 係長
준위/准尉 係長代理
원사/元士
(曹長)
서 대영
(ソ・テヨン)
상사/上士
(軍曹)
중사/中士
(軍曹)
主任
하사/下士
(軍曹)
兵役 병장/兵長 代理
(韓国企業)
兵役 상병/上等兵 平社員
兵役 일병/一等兵
兵役 이병/二等兵 新入社員

通常の兵役であれば、入隊した新兵は「二等兵」からスタートします。

その後、階級が「兵長」まで昇進したところで、除隊となります。

ちなみに「少尉」から上の階級は、장교(将校)とも呼ばれます。

Ads

「太陽の末裔」の登場人物

ユ・シジン大尉は「超」がつくエリート

階級の表を見るとわかると思いますが、ユ・シジン大尉(ソン・ジュンギ)は、いわゆる「課長クラス」ということになります。

これだけだとわかりにくいですが、ユ・シジン大尉は「陸軍士官学校出身で、特殊部隊に所属する33歳」という設定になっています。

民間企業に例えれば、ソウル大や東大などを出て大企業に就職し、33歳で本社の課長になったようなものです。

ちなみに、ユン・ミョンジュ中尉(キム・ジウォン)は、「課長補佐」といったところですが、こちらも士官学校上がり。

実は二人とも、超エリートなんですね。

エリート士官との結婚をすすめる父親とたたき上げの下士官

ソ・テヨン(チン・グ)の上士という階級は、いわゆる「鬼軍曹」と言われるポジションで、頑張っても係長止まり。

要は、たたき上げのサラリーマンって感じです。

一方、ソ上士とユン中尉の交際に反対していたユン中将は「専務」といったところ。

よくある話かもしれませんが、役員クラスの父親が娘に、エリート出身のユ大尉との結婚をすすめるのは当然なんですね。

軍隊で「星を取る」って何のこと?

ドラマの中では、何度か「星」という言葉が出てきます。

これは、夜空に浮かぶ星ではなく、軍隊の階級の中で最も高い「将軍クラス」のことです。

「准将」から「元帥」までを指すのですが、星と呼ばれるのは、将軍クラスの階級章が「大きな星」の形をしているからです。

つまり별을 따다(星を取る)というのは、星の階級章をつける、すなわち「将軍クラスに昇進する」ことを意味します。

したがって、ユン中尉がユ大尉に言った言葉は「私が先に将軍になるぞ」という意味なのです。

Ads

太陽の末裔といえばトランシーバー!

軍や警察が使う「無線機」を韓国語で?

「太陽の末裔」では、トランシーバーで通話する場面がよく出てくるので、無線機についても少し触れたいと思います。

これがわかると、ドラマがさらに面白くなると思います。

無線機を韓国語では무전기と言い、軍用無線だけでなく、一般に使われるトランシーバーなどもすべて含みます。

김철수-R

무전이 안 터진다.
無線がつながらない

김지성-R

전화(와이파이)가 잘 안 터지네요.
電話(wi-fi)のつながりが悪いな

電波がつながることを터지다といい、携帯電話やwi-fiのつながり具合などにも使います。

無線機・トランシーバーの話し方って?

1.話し方には順序がある

韓国に限らず、無線機を使う時は「決められた話し方」で通話を行います。

軍隊なので、携帯のように好き勝手にしゃべっていいわけではありません。

김철수-L

독수리 여기는 솔개 응답하라.
オオワシ、こちらトンビ、応答せよ

相手の名→自分の名→用件の順で、「誰に、誰が、どんな用件があるのか」を話していきます。

このような話し方をするのは、常に1対1で使うとは限らず、複数の人間が同時に通信を聞いていることもあるからです。

1.相手を指定して(もしもし、○○さん?)
2.自分が誰か名乗り(△△だけど)
3.要件を話す

こんな流れをイメージしてください。

2.無線では実名を名乗らない

トランシーバーの会話

軍用の通信では、コールサイン(呼び名)と呼ばれる、ニックネームのようなものでお互いを呼び合います。

「アルファ、ブラボー」のようにABCから付けた名前もあれば、「ウルフ」のように動物の名前などを使うこともあります。

兵士-R

알파 여기는 브라보 응답하라.
アルファ、こちらブラボー、応答せよ

兵士-L

여기는 알파 응답하라.
こちらアルファ、どうぞ

兵士-R

오늘의 점심 메뉴가 뭔가?
今日の昼ごはんは何だ?

兵士-L

알아보고 통보한다.
調べて連絡する

同じ相手と何度も通話すると「誰」の部分は省略され、用件のみになっていきます。

ドラマでは、ソン・ヘギョが「이쁜이」というコールサインでやり取りをし、응답하라の代わりに오버(over)と答えています。

無線機は「音声版チャットルーム」のようなもの

無線機は同じ周波数(チャンネル)を使っている人であれば、通話の内容が同時に、みんなに知れ渡ります。

つまり、カカオトークやラインの音声版をみんなでやっているイメージです。

これを利用して、全員に指示を出したり、お互いに情報を共有したりすることができます。

兵士-R

탄약고 20시30분 근무교대 있습니다. 계속 근무하겠음.
弾薬庫にて20時30分勤務交代、引き続き勤務します

김철수-L

수신영호.
了解

ーーーーー

한상우-L

빅보스 송신, CI의료팀 강팀장 위치 파악되는 인원 보고 바란다.
ビックボスより(全員に)送信。CI医療班・カン班長の所在がわかる人は報告頼む

語尾に「-요」を使わないのはもちろん、名詞(漢字語)や한다体で終わることも多いです。

さいごに

軍隊の階級や無線機でのやり取りについては、わからないからといって困ることはありません。

しかし、せっかくドラマを見るなら、知らないよりは知っていた方がいいと思います。

ちなみに携帯電話は、「携帯電話無線機」の略です。