世の中には「本物」と呼ばれる確かなものから、パチモン・ばったもんと言われる「まがい物」まで、様々なものであふれています。

ところでそれらを韓国語で言いたい時、どんな言葉を当てはめればよいでしょうか。

ブランド物やメーカーの正規品からニセモノまで、どんな韓国語があるのかを紹介していきます。

「本物と偽物」によく使う言葉

ものに使うことが多い진짜と가짜

本物と偽物を表す言葉でよく使われるのが、진짜と가짜です。

이 도자기들이 진짜로 보이지 않습니까?
この陶磁器たちは本物に見えませんか?
이 물건들은 모두 경찰에서 압수한 가짜입니다.
これらはすべて警察で押収した偽物です

本物であれば진짜(真-)、偽物なら가짜(仮-)となります。

가짜の가には「かりそめの、にせものの」というニュアンスがあり、抽象的なものを指す時に用いることもあります。

가짜연애:ウソの恋愛
가짜결혼:ウソの結婚

ドラマのタイトルとかに出てきそうですね。

ブランド物などの正規品には「정품」

ブランド品に対しては、他の言葉を使うことがあります。

비통가방이 정품인지 아닌지 어떻게 구별해요?
ヴィトンのバッグが本物かどうかどうやって見分けるの?

本物には정품(正品)を使い、文字通り「正規の品」というニュアンスです。

요즘 압수되는 위조품 중 절반 이상이 구치 지갑이랍니다.
最近押収される偽造品のうち、半分以上がグッチの財布だそうです

偽物には위조품(偽造品)という単語も使われます。

ちなみにブランド品のバッグは、브랜드よりも“명품 가방”のような言い方をします。

メーカーの純正品と社外品は?

アップルやサムスン純正の充電器を韓国語で?

スマートフォンを使うには充電器が欠かせませんが、アップルやサムスンなどの「メーカー純正」の充電器などは、どう表現するのでしょうか?

충전에는 상성 정품충전기를 사용하시는 것을 권장합니다.
充電にはサムスン純正の充電器のご使用をおすすめします
일반충전기를 사용하시면 고장의 원인이 될 수 있습니다.
社外品の充電器をご利用になると故障の原因になることがあります

メーカー純正の製品も正規品になるので、やはり정품を使います。

また他の企業が純正のものと似たような性能を持たせて作った製品、いわゆる「社外品」の充電器は일반충전기となります。

バッテリや充電器にも偽物がある?

ネット通販で売られているスマートフォンの充電器やバッテリー等には偽物も多く出回っていて、それらは가품(仮品)と呼ばれます。

온라인에서 싼 충전기를 샀더니 가품이었거든요.
オンラインで安い充電器を買ったら偽物だったんです
인터넷으로 파는 스마트폰 베터리는 가품이 많으니까 조심하세요.
ネットで売ってるスマホのバッテリは偽物が多いから気を付けてください

가품の가は가짜の가で、“가품 비통 지갑”のような言い方もできます。

機能が似ているだけの非正規品と違い、偽物はメーカー純正を偽ったものなので、社外品とはニュアンスが異なります。

ちなみに가품と対になる言葉として、진품(真品)もあります。

パチモンやバッタモンの韓国語

「コピー商品」に対してよく使う言葉

偽物やコピー商品には、짝퉁という言葉もよく使われます。

그 시장은 짝퉁만 파는 걸로 유명해요.
あの市場はパチモンしか売ってないことで有名です
진퉁인지 짝퉁인지 한눈에 알아보는 방법이 없을까요?
本物かバッタモンか一目で見分ける方法はないかな?

早い話が「パクリ商品、パチもの」のことですね。

また짝통の反対の言葉として、진통もあります。

本物と偽物を意味する言葉を整理すると

本物と偽物を意味する言葉をまとめると、以下のようになります。

本物 偽物
진짜 가짜
정품 위조품
진품 가품
진퉁 짝퉁
진까리 짜가리

全部覚える必要はないので、興味のあるものから手をつけていきましょう。

ネット通販ではメーカーの正規品ではないものが安価で売られていたりしますが、正規品に比べて質が良くないといったケースは多いです。

レプリカは本物と同じ材料・行程で作られますが、ロゴなどがないため正規品のような価値はなくなります。

ブランド品はそのマークにも価値があるということですね。