韓国語を勉強している人なら、韓国のテレビ番組を見たいと思っているはず。

一昔前まではそれらは難しかったですが、今ではウェブサイトやスマートフォンのアプリなどを使えば、韓国の番組が見られるものもかなり増え、語学学習者にとって便利な環境になってきました。

韓国のテレビ番組や動画が見れるアプリを激選してみました。

ニュース系アプリ

海外のテレビ番組の中でも、王道と言えるのがニュース。

時事問題や関連用語なども学べる上、アナウンサーの話し方は語学学習者にとってはいいお手本です。

教材としても有効な報道番組を、語学学習に活用してみましょう。

YTNニュース

ニュース以外のコンテンツを含めて、視聴できる動画の数が圧倒的なのがYTN。

ニュースは原稿も確認できるので、アナウンサーの話を聞き取りながら勉強したい人にはうってつけです。

リアルタイムの放送を見ることもできるので、韓国のニュースアプリで迷ったら、とりあえずこれを入れてみましょう。

YTN 뉴스(YTN News)

評価:
価格:無料
開発:(주)YTN PLUS

ホーム画面には速報やトップニュースが出てくるので、手っ取り速くニュースを知りたい人は、このあたりをチェックするだけでもいいでしょう。

またジャンルごとに詳しい記事を見ることもできるので、政治や経済から社会や文化、スポーツや芸能ニュースまで、興味のあるものを選んでみましょう。

KBSニュース

韓国版NHKとも言えるのがKBSのニュースチャンネルです。

ニュースの数と情報量でいえばKBSが一番?かもしれません。

KBS 뉴스(KBS TV)

評価:
価格:無料
開発:KBS NEWS

メニューから「LIVE」を選択することで、リアルタイムの放送を視聴することが可能です。

ニュースは動画のものと写真入りの記事とがあります。

長文のニュースに慣れなていない人は、文字数の少ないものから見てみましょう。

聯合ニュース TV(Yonhap News TV)

韓国の大手報道番組「聯合ニュース」は、シンプルな画面設計で見やすい作りになっているのが特徴。

YTNやKBSとは違った角度からニュースを見たい人は、これをインストールしてみましょう。

연합뉴스 TV(Yonhap News TV)

評価:
価格:無料
開発:YONHAPNEWS TV

LIVE放送やトップニュースのチェック、ジャンルごとの記事やコンテンツなど、必要な機能は一通りは揃っています。

直感的に操作できるようになっているので、使いにくさもなく無難に利用できるアプリです。

バラエティやK-pop、お笑い番組など

ニュースなどの報道番組は時事用語などの勉強には役立つものですが、それだけではもの足りないですよね。

そんな時におすすめなのが、韓国のバラエティ番組や音楽チャンネル、お笑いなどです。

JTBC NOW

ほぼリアルタイムで、比較的新しいチャンネルを見ることができるアプリです。

JTBC NOW

評価:
価格:無料
開発:JTBC

バラエティ番組に出てくる人たちは、ニュースと違ってハッキリと聞き取りやすく話す人たちだけとは限らなので、番組を見ながら現地の人たちの話し方に慣れるのにはいいと思います。

SBS – 온에어(SBS – オンエア)

ニュースの他にバラエティ番組やドラマなど、様々なコンテンツの視聴できるのがSBS
です。

SBS – 온에어(SBS – オンエア)

評価:
価格:無料
開発:SBS

バラエティはテロップにどんなことを言っているのかが出てくるので、楽しみながら聞き取りの練習もできれば、一石二鳥ではないかと思います。

KBS World(KBS ワールド)

一つの番組を部分的に視聴するようなコンテンツが多いですが、ニュースやドラマとは違う生きた表現が出てくるという点では、勉強とはまた違う良さがあるでしょう。

KBS World(KBS ワールド)

評価:
価格:無料
開発:KBS

バラエティや音楽番組がメインとなります。

チャンネルによっては「視聴可能な国」が指定されている場合もあるので、その場合はあきらめて、視聴できるコンテンツを探しましょう。

KPOP(Kポップ)

最新のK-popのや人気アーティストのミュージックビデオを見ることができます。

androidのみになりますが、K-popファンのためのアプリと言ってもいいでしょう。

KPOP(Kポップ)

評価:
価格:無料
開発:Droid Mobi

K-popの他には、お笑いや一部のバラエティ番組を見ることもできます

また音楽ラジオを聴くことも可能で、思ったよりも機能性も高いです。

ただし一部の機種では動作の不具合(バグ)も報告されているようなので、そのあたりも踏まえて利用してみましょう。

さいごに

ニュース系になるとアプリの数はさらに増えますが、とりあえずはここで紹介したものだけでも十分ではないかと思います。

面白いチャンネルが出てくれば、楽しみも増えると思うので、いろいろ見てみてください。