ニュースなどの報道番組は、韓国語の勉強には役立つものですが、それだけでは退屈ですよね

そんな時におすすめなのが、韓国のバラエティや音楽チャンネル、お笑い番組などです。

リアルタイムで番組を視聴できるわけではありませんが、比較的新しいチャンネルが見れるようになっています。

Ads

人気の番組とリアルタイムの放送

KBS World TV

評価:
価格:無料
開発:KBS

※android版で解説します

トップページとよく使う項目

トップページには、最近放送されている人気番組を中心に、様々なプログラムが並びます。

画面上部に表示されているのが、今最も注目されている番組と思えばいいでしょう。

また、画面をスクロールしていくと、テーマ別に番組が出てきます。

最近放送した番組:人気番組で最近の放送したプログラム
人気の場面:視聴率の高かったシーン
人気の番組:視聴率の高かったプログラム

とりあえずは、こんな感じだと思ってください。

一部芸能ニュースなどもありますが、トップページから使いそうな項目は、このあたりになると思います。

リアルタイムの番組はいつでもどこでも見れるわけじゃない

リアルタイムの番組を見てみましょう。

「本日の番組」のところに、放送中の番組これから放送する予定のプログラムが並んでいます。

ここから、「放送中の番組」をタップしてみましょう。

こんな感じで、リアルタイムで韓国の番組を見ることができるわけですが、注意すべきこともあります。

それは、国や地域によってはリアルタイムでの視聴ができないという点です。

このように番組が映らないこともあります。

こうなった場合は、あきらめるしかありません。

ちなみに、リアルタイムの番組でなくても、ドラマなどは見れないことが多いです。

Ads

バラエティ番組を見る

バラエティ番組はプログラムが多彩

バラエティ番組を見る場合の操作の流れです。

画面左上のメニューから「VOD」をタップし、サブメニューが現れたら「最新のエピソード」を選択しましょう。

最近放送したばかりの番組が出てくるので、見たい番組をタップしましょう。

結構いろんな番組がありますが、「Happy Together」を見てみようと思います。

「Happy Together」過去5回分の放送が出てきます。

もっと前の放送を見たい時は、「Show More」をタップしましょう。

番組欄がスクロールします。

番組を再生させた時の画像や音声の質は結構いいのですが、横向きで再生させることはできませんでした。

この点だけは、ちょっと残念です。

Ads

音楽番組を見る

ミュージックビデオに近い動画もある

今度はK-popの番組を見る手順です。

先ほどと同じく左上のメニューボタンをタップし、「VOD→最新のエピソード」に進みます。

画面をスクロールさせながら「バラエティ番組」の欄を過ぎて、さらに下がっていくと、「音楽番組」が出てきます。

「K-pop Hot Crip」を見てみます。

「K-pop Hot Crip」は、過去に放送した音楽番組の一部分で、ミュージックビデオに近い感覚です。

「Show More」をタップして、番組欄をスクロールさせれば、さらに前の放送を見ることもできます。

こちらもやはり、横向きで再生させることはできませんでした。

大きい画面で見たい人はタブレットを使うといいでしょう。

画質や音質には問題なく、K-popの番組もとりあえずは支障なく見れるという印象です。

さいごに

操作方法は一つだけでないですが、難しそうだという人はとりあえず、ここで紹介した方法で試してみてください。

何でも見れるというわけではありませんが、視聴できる番組の数も結構あるので、十分楽しめるアプリではないかとは思います。

ちなみに個人的には、お笑い番組の개그콘서트(ギャグコンサート)がおすすめです。