「kpop」は、スマートフォンでK-popのMV(ミュージックビデオ)が視聴できるアプリです。

ミュージックビデオがメインとは言いつつも、他にバラエティ番組なども視聴できるので、韓国のテレビが見たい人は、インストールしておきたいアプリの一つです。

Ads

基本操作とミュージックビデオの視聴

KPOP

評価:
価格:無料
開発:Droid Mobi

基本画面とメニュー

このアプリは、画面下の「基本メニュー」を使い分けながら使っていきます。

・新曲
・MVの検索
・アーティスト一覧
・ドラマOST
・環境設定

左からこのような準備になっています。

最新のMVを見る

基本メニューの「新曲」から、上段サブメニューの左「LATEST」を選択しましょう。

通常はアプリを立ち上げた段階でこの画面になっていると思いますが、違った場合は画面を切り替えましょう。

最新のMVが並んでいるので、この中から見たいものを選択します。

このような感じで、ミュージックビデオが再生されます。

画質や音質もGoodです!

横向き再生も可能です。

スマートフォンの画面サイズにもよりますが、横向き再生にすると結構迫力が出ると思います。

Ads

人気アーティストのMVと検索方法

人気のMVを見る

今度は、メニューから人気のMVが見れる「POPULAR」を選んでみます。

今一番人気のあるアーティストのミュージックビデオが出てくるので、その中から一つ再生させてみます。

再生画面の構成は、最新K-popと変わりはありません。

また、画面の下の方には、同じアーティストの他の曲や、関連したMVなどが一覧で出てきます。

再生しているのは태연(TAEYYEON)の曲なので、少女時代の曲なども並んでいます。

アーティストからMVを探す

ミュージックビデオを検索して視聴する方法です。

下段メニュー中央の「アーティスト」を選ぶと、人気のアーティストが一覧で出てきます。

この中に、自分が見たいアーティストがあれば選択しましょう。

試しにアーティストの一覧の中から、f(x)を選択してみました。

f(x)のMVがずらりと並んでいます。

活動期間の長いアーティストになると、MVの数も相当になります。

첫 사랑니(Rum Pum Pum Pum)を再生させてみました。

楽曲によって画質の良くない動画もあるかと思っていましたが、こちらも大丈夫そうです。

検索でMVを探して見る

検索機能を使って、ミュージックビデオを探す方法です。

まずは、下段メニュー左から二番目の「SEARCH」を選択しましょう。

検索窓が出てくるので、楽曲やアーティストの名前を入力します。

ここでは「씨스타」と入力してみました。

「씨스타」のミュージックビデオが一覧で出てきます。

この中から、Touch my body(터치 마이 바디)を再生させてみました。

こちらも動画の質はそこそこで、問題なく再生されました。

ここまでの使い方で、大体のミュージックビデオは見れるかと思います。

Ads

その他の機能

韓国のバラエティ番組が見れる

このアプリはK-popがメインですが、バラエティ番組なども視聴できるようになっています。

上段のメニューの中から「TV SHOW」を選択しましょう。

バラエティ番組の一覧が出てくるので、見たい番組を選びます。

韓国のお笑い番組「ギャグコンサート」です。

結構面白いネタがあるので、韓国のお笑いに興味がある人には、「ギャグコンサート」がおすすめです。

ちなみに動画によっては、一部見れないものもあるようです。

検索機能のちょっと不思議な部分

検索機能で、ちょっと首をかしげたくなる部分があったので補足しておきます。

同じアーティストなのに、検索窓に打ち込む言葉によっては、反応がない場合があります。

ビッグバンを検索するため「bigbang」と打ち込んだものの、何の反応もありません。

ハングルで「빅뱅」と打ち込んでもダメです。

ところが、「빅방」では反応がありました。

なぜ「빅뱅」ではダメで「빅방」では検索できるのか、よくわかりません・・・

検索機能も完璧ではないということですね。

さいごに

最新のK-popをはじめ、人気のある動画なら大抵は見つかる印象です。

無料アプリなので、完璧とまではいかないまでも、使い勝手が悪いわけでもなく、クオリティは高いアプリだと言えます。

気になるK-popがある人は、ぜひ使ってみてください。