「kpop」は、スマートフォンでK-popのMV(ミュージックビデオ)が視聴できるアプリです。

ミュージックビデオがメインになりますが、バラエティ番組なども一部視聴できます。

そのため、韓国のテレビが見たい人は、インストールしておきたいアプリの一つです。

Ads

基本操作とミュージックビデオの視聴

KPOP

評価:
価格:無料
開発:Droid Mobi

基本画面とメニュー

このアプリは、画面上下のメニューを使い分けていくようにできています。

上段のメニューで、よく使うことになるのは、次の3つです。

LATEST:最新
POPULAR:人気
TV SHOW:テレビ番組

New:新曲
Radio
:ラジオ
Artist
:アーティスト
Drama OST
:ドラマOST
Lyrics
:歌詞

下段のメニューは、左からこのようになっています。

最新のMVを見る

基本画面から、上段メニュー左の「LATEST」を選択し、下段メニューを「New」にします。

通常はアプリを立ち上げた段階でこの画面になっていると思いますが、違った場合は画面を切り替えましょう。

最新のMVが並んでいるので、この中から見たいものを選択します。

このような感じで、ミュージックビデオが再生されます。

画質や音質もGoodです!

横向き再生も可能です。

スマートフォンの画面サイズにもよりますが、横向き再生にすると結構迫力が出ると思います。

Ads

人気アーティストのMVと検索方法

人気のMVを見る

上段メニューの中から「POPULAR」を選んでみます。

人気のあるアーティストのミュージックビデオが出てきます。

聴きたい曲があれば、再生させてみましょう。

再生画面の構成は、最新K-popの時と変わりはありません。

また、再生画面の下には同じアーティストの他の曲や、関連したMVなどが一覧で出てきます。

アーティストからMVを探す

ミュージックビデオを検索して視聴する方法です。

下段メニュー中央の「アーティスト」を選ぶと、人気のアーティストが一覧で出てきます。

この中に、自分が見たいアーティストがあれば選択しましょう。

アーティストの一覧の中から、f(x)を選択してみました。

f(x)のMVがずらりと並んでいます。

活動期間の長いアーティストになると、MVの数も相当になります。

첫 사랑니(Rum Pum Pum Pum)を再生させてみました。

楽曲によって画質の良くない動画もあるかと思っていましたが、こちらも大丈夫そうです。

検索でMVを探して見る

検索機能を使って、ミュージックビデオを探してみましょう。

上段メニューの上にある「虫めがねマーク」をタップします。

検索窓が出てくるので、楽曲やアーティストの名前を入力します。

ここでは「BTS」と入力してみました。

방탄소년단のミュージックビデオがで出てきました。

あとは、自分が見たいビデオを選んで再生させるだけです。

ここまでの使い方で、大体のミュージックビデオは見れるかと思います。

Ads

その他の機能

韓国のバラエティ番組が見れる

このアプリはK-popがメインですが、バラエティ番組なども視聴できるようになっています。

上段のメニューの中から「TV SHOW」を選択しましょう。

番組の一覧が出てくるので、見たい番組を選びます。

バラエティ番組の他には、音楽番組などもあります。

韓国のお笑い番組「ギャグコンサート」を選んでみます。

いろんな芸人のネタが出てくるので、この中から再生させたいものを選択します。

字幕はないので、それなりの語学力は必要になりますが、結構面白いネタが出てきます。

韓国のお笑いに興味がある人には「ギャグコンサート」がおすすめです。

さいごに

最新のK-popをはじめ、人気のある動画なら大抵は見つかる印象です。

無料アプリなので、完璧とまではいかないまでも、使い勝手が悪いわけでもなく、クオリティもそこそこ高いアプリだと言えます。

動画として見てみたいK-popや番組がある人は、一度使ってみてください。