日本人が韓国の職場や学校でパソコンを使う時、一番大変なことはなんでしょうか。

おそらく「韓国語で表示されたメニューがわからない」といったことだと思います。

特にコンピューターが苦手な人にとっては大問題ですよね。

そこで、パソコンの韓国語メニューについて解説していきます。

Ads

Windowsのホーム画面

基本画面とメニューボタン

パソコンを起動させた時の画面です。

画面の一番下には、アイコンが横にいくつか並んでいます。

これを「タスクバー」と呼びますが、この一番左に位置しているのが、メニューボタンです。

※解説はWindows10ですが、基本的な用語は他のバージョンのWindowsでも同じです。

すべての操作は左下から始まる

メニューボタンを押せば、アプリケーションプログラムの一覧やいろんなボタンが出てきます。

ここから、エクセルやワードといった、自分が使いたいソフトを選んで起動させます。

また、左側にアイコンが縦に4つ並んでいますが、ここで電源のON・OFF、再起動、ロック画面に移行といった操作を行うことができます。

Ads

基本操作と覚えておくべき用語

シャットダウン(電源を切る)、再起動、スリープモード

左下のメニューから「電源ボタン」をクリックすると、電源操作に関するボタンが出てきますが、用語は次のような意味になります。

시스템 종료(シャットダウン)
다시 시작(再起動)
절전(スリープ)

再起動は재기동ですが、電源メニューには다시 시작(再び始める)といった具合に、日本語を直訳したものではないので、覚えておくといいでしょう。

ロック、サインアウト

縦に4つ並んだアイコンのうち、一番上にある「アカウントボタン」をクリックしましょう。

계정설정 변경(アカウント設定の変更)
잠금(ロック)
로그아웃(サインアウト)

直訳するならば、계정설정 변경=アカウント設定の変更、잠금=施錠、로그아웃=ログアウトといった感じです。

로그아웃の他には、로그오프(ログオフ)という言葉もあります。

잠금は잠그다(鍵をかける)を、-ㅁ/음で名詞にしたものです。

コントロールパネルの呼び出し

コントロールパネルの呼び出しは「歯車のマーク」を選択しましょう。

ここから、パソコンの各種設定を行います。

★韓国語表示

★日本語表示

コントロールパネルは、韓国語と日本語の表示で、このように変わります。

시스템:システム
장치:デバイス
네트워크 및 인터넷:ネットワークとインターネット
개인 설정:個人用設定
계정:アカウント
시간 및 안어:時刻と言語
접근성:簡単操作
개인 정보:プライバシー
업데이트 및 복구:更新とセキュリティ

こういった用語は、韓国でパソコンを使う場合には必須ですので、苦手な人も覚えておきましょう。

ちなみにパスワードを韓国語では、비밀번호と言い、略して비번です。

Ads

その他の操作と関連用語

画面を右クリックした時のメニュー

その他のパソコン操作の基本で、覚えておきたい用語です。

通常の画面で右クリックをした時に現れるメニューの中で、まず覚えておきたい用語は2つです。

새로 만들기(新規作成)
붙여놓기(貼り付け)

새로 만들기は直訳すれば「新しく作る」ですが、フォルダなどを作成する時などに使うやつですね。

ファイルやフォルダを右クリックした場合

こちらは、ファイルやフォルダを右クリックして呼び出したメニューです。

いくつものメニューが出てきていますが、よく使うものとして次のものを覚えておくといいでしょう。

보내기:送る
잘라내기:切り取り
복사:コピー
바로 가기 만들기:ショートカットの作成
삭제:削除
이름 바꾸기:名前の変更
속성:プロパティ

「ショートカットの作成、プロパティ」は、바로 가기 만들기(直接行くものを作る)、속성(属性)のように直訳すると違う言葉になりますが、なんとなくわかるでしょうか。

ごみ箱を空にする

ごみ箱は휴지통といい、「くずばこ」といったイメージです。

ごみ箱を空にする時は、휴지통을 비우기をクリック。

やり方が難しわけではないので、用語だけ覚えておきましょう。

システムの表示言語や入力言語を変える

韓国語や日本語など、入力する言語を切り替える

パソコン操作で欠かせないのが文字入力です。

韓国製のパソコンであれば、韓国語のキーボードは最初から備わっています。

日本語や中国語など、他の言語を追加したい場合は、キーボードの設定を行いましょう。

キーボードの追加は、比較的簡単にできるようになっています。

システムの表示を日本語に切り替えるのは最終手段

どうしても韓国語で使うのは大変だという人は、OSの表示を日本語に切り替えてしまいましょう。

学校や職場のパソコンでも、個人用に割り当てられたものであれば、表示言語を切り替えて使っても問題にならないかもしれません。

windoows8以降のOSであれば、どれも似たような操作で表示変更が可能です。

まとめ

韓国語 日本語
시스템 종료 シャットダウン
다시 시작 再起動
절전 スリープ
잠금 ロック
 로그아웃 サインアウト
계정 アカウント
비밀번호 パスワード
보내기  送る
잘라내기 切り取り
복사 コピー
붙여놓기 貼り付け
ペースト
삭제 削除
속성 プロパティ
바로 가기 ショートカット
 업데이트 アップデート

メニューに出てくる用語はスマートフォンと共通しているものが多いので、基本的なIT用語として、ぜひ覚えてください。