韓国で人気の報道番組の一つ「聯合ニュース」が見れるアプリを紹介します。

このアプリでは、聯合ニュースで放送している番組や過去のニュースなどを、見ることができます。

リアルタイムで韓国の番組を見たい人は、まずはアプリを使ってみましょう。

Ads

トップページとメニュー

연합뉴스 TV(Yonhap News TV)

評価:
価格:無料
開発:YONHAPNEWS TV

※android版での解説になります。

基本画面とメインのニュース

聯合ニュースはアプリを立ち上げると、いきなりリアルタイムの番組の画面が出てくるのが特徴です。

생방송(LIVE)の文字が確認できると思います。

これをタップするだけで、ニュース番組を見ることができます。

この手軽さが、いいですね!

トップページにはメインのニュースが並んでいるので、ここから主要なニュースはチェックすることもできます。

サイトは全体的に見やすい設計になっている印象です。

ジャンル別のニュースを見る

画面上部のメニューからジャンルを選択して、ニュースをチェックすることも可能です。

:ホーム
속보:速報
장치:政治
경제:経済
사회:社会
전국:全国
세계:世界
문화・연예:文化・芸能
스포츠:スポーツ
날씨:天気

ジャンルは、大まかにこんな感じです。

聯合ニュースのアプリは、ニュースのほとんどが動画で、写真や文字だけのニュースが少ないのが一番の特徴です。

ニュース動画を再生させてみます。

原稿を読むために画面をスクロールさせると、映像も一緒に動いてしまい、画面が見えなくなります。

これさえなければ、個人的には100点なので、ちょっと残念な部分です。

Ads

リアルタイムの報道

トップページから簡単に見れる

リアルタイムの報道を見るためには、ホーム画面の動画再生ボタンをタップします。

縦画面では、ニュース画面の埋め込まれた部分だけが再生します。

テレビと同じなので、速報や大きなニュースがメインになります。

テロップなどはあるもの、ニュースの記事内容を同時に見ることはできません。

まあ、リアルタイムの放送を見る以上は、仕方ない部分ですね。

横画面にすると、テロップも見やすくなります。

やっぱりテレビは、横画面の方が見やすくていいですね。

キャスターのプロフィールがでてくる?

ホームのページには各ジャンルのトップニュースなどが並んでいるわけですが、その中に「気象キャスター」の文字があります。

天気予報の確認ができるかなと思い、タップするとびっくり!

聯合ニュースのキャスター達のプロフィールが出てきました。

出身大学や専攻なども公表されていますが、みんな名門大を出た人たちばかりで、さすがです。

また、天気予報だけでなく、ニュース担当のキャスターのプロフィールもあります。

프로그램(プログラム)のところに、そのキャスターが担当しているニュースが表示されています。

手の込んだ作りになっていますね。

さいごに

動画そのものは縦横どちらの表示にも対応しており、こういった部分は他のニュースアプリと大差はありません。

ただ、文字の太さや配色などがスッキリとしていて、個人的には見やすくなっていると思います。

操作感もよく、ニュース系アプリ中では好印象だったので、ぜひ使ってみてください。