体を清潔かつ健康な状態に保つためには、入浴や洗面が欠かせません。

そんな時に利用するのが「お風呂、トイレ、洗面所」ですが、これらは家の中でも水を使う場所の代表格です。

そんな「水回り」でよく目にするものを、韓国語では何と呼ぶのでしょうか。

今回は、バスルームやトイレなどで使うものの語彙を集めてみました。

Ads

洗面所・トイレ用品

歯ブラシ

歯ブラシは「歯」を意味すると、「ブラシ」を意味する単語を組み合わせます。

答え:

ハミガキ、歯みがき粉

ハミガキの韓国語は「歯の薬」といったニュアンスになります。

答え:

デンタルフロス

デンタルフロスは덴탈플러스でも通じますが、通常はこっちの単語を使います。

直訳すれば「歯の糸」になります。

答え:

ドライヤー

家電の韓国語の中には「~기」のような呼び方をするものが多いですが、ドライヤーもその中の一つになります。

答え:

トイレットペーパー

トイレットペーパーの韓国語は、「化粧室の」といった感じになります。

答え:

Ads

洗濯室で使うもの

洗濯機

洗濯機の韓国語は漢字そのままなので、難しくはないでしょう。

しかし、세탁(洗濯)하다は「クリーニング店に洗濯を依頼をすること」なので、そこは間違えないようにしましょう。

答え:

洗剤・洗濯洗剤

「洗剤」も漢字語の読みがわかれば、すぐに理解できるでしょう。

答え:

柔軟剤

柔軟剤も漢字語ですが、「柔軟」の漢字の読み方がすぐに出てこない人もいるかもしれません。

これを機に覚えてしまいましょう。

答え:

洗濯板

ロッタホーム ミニ洗濯板 TRLH0101

洗濯板は漢字語というわけにはいきません。

「洗濯」を意味する固有の表現がわかるかがポイントですが、答えを見たら表紙抜けするかもしれません。

答え:

Ads

浴室の設備やバス用品

浴槽

一般的に、韓国の風呂には浴槽がないので、湯船につかりたい時は、銭湯(목욕탕)やチムジルバンに行く必要があります。

しかし、知っておいて損はありません。

答え:

洗面器・たらい・風呂桶

形は양푼(ボウル)に似ていますが、同じ名前ではありません。

浴室やちょっとした洗濯に使う洗面器は、こう呼びます。

答え:

手桶、取って付きの桶

レック YUNOA ( ユノア ) 手おけ ( ニューホワイト ) 防カビ ・ 抗菌 BB-106

いわゆる取っ手付きのたらいですが、洗面器や桶とは呼び方が違います。

これは、マッコリやドンドン酒をすくう「ひさご」と同じ語彙になります。

答え:

シャンプー・リンス

シャンプーやリンスは、英語がそのままなので、簡単ですね。

「コンディショナー」と言いたい時は、そのまま컨디셔너でいいでしょう。

答え:

ボディソープ

ボディソープは、カタカナをそのまま韓国語にするのではなく、少し呼び方を変えましょう。

答え:

洗顔料・クレンジング

[Amazon限定スターターセット]サッポークレンジングクリーム(ハーフ)&ピュアマイルドEXソープ&石けんケース<852>

洗顔料といえば「顔を洗うもの」で、クレンジングは「メイクを落とすもの」というイメージがあるかもしれませんが、韓国語はちょっと違います。

答え:

石鹸

石鹸の韓国語は、丸暗記するしかありませんが、短いので気合いで覚えましょう。

答え:

あかすり

(韓国ブランド) 韓国あかすりタオル 3枚セット

「垢」の韓国語は、垢をこすることを때를 밀다といいますが、これがわかれば「あかすり」も覚えやすくなるでしょう。

答え:

タオル

漢字で書けば「手巾」となり、日本語では「ハンカチ」のニュアンスになりますが、韓国語は語彙の使い方がちょっと違います。

また、韓国語で「ハンカチ」と言いたい時は、さらに손(手)を付け足しましょう。

答え:

まとめ

日本語 韓国語
歯ブラシ 칫솔
ハミガキ 치약
デンタルフロス 치실
ドライヤー 드라이기
トイレットペーパー 화장지
洗濯機 세탁기
洗剤 세제
柔軟剤 유연제
洗濯板 빨래판
浴槽 욕조
洗面器
タライ
대야
手桶 바가지
シャンプー 샴푸
リンス 린스
ボディソープ 바디샴푸
洗顔料 클렌징폼
石鹸 비누
あかすり 때밀이
タオル 수건

水回りのものは、使う時にちょっと名前を意識してみましょう。