朝はやっぱりごはん

朝飯前という言葉は、朝起きてから朝食までの間にする「一仕事」から由来しています。

空腹で力が入らない状態でもできる「軽い仕事や簡単な作業」から、「難しくないもの、手間のかからないもの」を指す言葉として定着しました。

今回は「簡単」を意味する韓国語を集め、その中から「朝飯前」のイメージのに合うものを勝手に考えてみたいと思います。

Ads

「簡単」を意味することわざ、慣用句

식은 죽 먹기(冷めたおかゆを食う)

熱くないおかゆなら、一気に口に詰め込んでもやけどの心配はありません。

間違いなく「簡単」ですが、日本語のイメージと由来に照らし合わせて見たときにはどうか。

デブ-R

食べてしまったら、朝飯前じゃない!

いくら簡単とはいっても、朝飯前とは朝食前の一仕事。

食べてしまっては、ちょっと由来から離れてしまうので、却下です。

ところで、いくら冷めたおかゆとはいえ詰め込み過ぎはよくないので、落ち着いて食べましょう。

무른 땅에 말뚝 박기(柔い地面に杭を打つ)

柔い地面であれば、杭が地面に食い込んでいきやすいので、確かに簡単そうです。

朝食前の作業としては難易度も低いので、適していそうです。

しかし、地面がやわらかければ、せっかく打ち込んだ杭もすぐに抜けてしまいます。

そんな場所にテントを建てた日には、せっかくのキャンプも台無しに終わりそうです。

兵士-R

簡単にできるのはいいのけど、杭が抜けてしまっては二度手間

かえって余計な仕事を増やすようなら、初めからやらない方がマシ。

ということでこれも却下します。

누워서 떡 먹기(横になって餅を食う)

「横になってもできること」から、難易度が低いことを意味し、それだけ難しい作業ではないというニュアンスです。

しかし、これも식은 죽 먹기と同じく、先に食べちゃうので却下ですね。

体を起こして物を食べないと、食べた物がスムーズに胃に落ちていきません。

医者-L

横になると食べ物がスムーズに胃に流れていかないので、そのような状態で餅を食べれば喉に詰まらせる危険が高くなります。

横になって食べるなら、ポテトチップ程度にしましょう。

땅 짚고 헤엄치기(地に手をついて泳ぐ)

地面に手をついて泳ぐ、というより泳ぐ動作をする。

確かに簡単ですが、そんなことをして何の意味があるんでしょう?

そもそも、水の中に入らずして泳げるようになるわけがありません。

床で泳ぐ練習

四つん這いになってクロールの動作をしている場面を想像しても微妙です・・・

意味のないことをしてもしょうがないので、これも却下。

Ads

簡単という意味のその他の表現

期待していた慣用句が全滅?だったので、次は単語や他の表現を見ていきます。

「簡単」を意味する単語や表現にはどんなものがあるでしょうか。

쉽다

「簡単、容易だ」を意味する쉽다。

쉽다は確かに「意味」としてはいいのですが、の通り発想そのものが安易です。

リーR

쉽게 생각하지마.
安易に考えるな

それに朝食前の一仕事ではないですね。

したがって쉽다はダメということにします。

간단하다

간단하다は、日本語でも「簡単」とそのままです。

しかし쉽다と同じく、これも一仕事していません。

女子1-L

아주 간단하네.
すごい簡単だね

意味としては悪くはありませんが、これもダメですね。

껌이다

「ガムを噛むくらい簡単さ」という余裕ぶり。

加えて朝飯前と同じく一言で済む完結さ。

男子1-L

그런 건 껌이야.
そんなもの楽勝だよ

これは「朝飯前」の候補としてはいいですね。

일도 아니다

ちょうどいいものが出てきました。

일は「仕事」を意味するので、朝飯前の「一仕事」としてはバッチリです。

鬼軍曹-R

그 정도는 나한테는 일도 아니라고.
その程度のことは、俺には大したことじゃない

일도 아니다は直訳すれば「仕事じゃない」となりますが、「仕事ってほどでもない」というニュアンス。

「簡単」という意味ともマッチしているので、朝飯前の候補にしたいと思います。

Ads

「朝飯前」に最も近いニュアンスの言葉は?

일도 아니다の2つがいい線いっているので、この中から決めようと思います。

일도 아니다はニュアンスとしてはベストです。

껌の完結さも悪くはないのですが、完結すぎて朝飯前よりはむしろ「楽勝」の方が合っている感じもあります。

楽勝:껌
朝飯前:일도 아니다

審議の結果、今後はこれでいきたいと思います♪

まとめ

1.簡単という意味の慣用句、ことわざ
식은 죽 먹기
冷めたおかゆを食う
누워서 떡 먹기
横になって餅を食う
무른 땅에 말뚝 박기
柔い地面に杭を打つ
땅 짚고 헤엄치기
地に手をついて泳ぐ

2.簡単という意味の表現
쉽다:安易、易しい
간단하다:簡単だ
일도 아니다:朝飯前
껌:楽勝

実際にどれを使うかは、個人の自由です!