「どっちがどの音なのか全然わかんない…」

어と오は韓国語の勉強を始めたばかりの人が最初にぶつかる発音の壁です。

今回は어と오の発音を区別するポイントなどを解説していきます。

오と어の発音を練習してみる

오と어の違いを認識しなくても、発音ができている人はたくさんいます。

できるのに気づいていないとも言えるので、練習によって違いを自覚できるようにするという方が適切かもしれません。

「오の発音」は唇を丸くすぼめる

오の発音はよく口をすぼめて「オー」と発音しますが、できるだけ口をとがらせるのがコツです。

오の口の形

ㅗは図の矢印のように唇が中央に向かって動いていきます。

また唇を丸くする母音には「우」もあります。

오と우の違いは口の中で舌が上がるか、下がるかです。

:舌がやや下がる
:舌がやや上がる

唇の形以外にも気を配ると、より発音しやすくなるかもしれません。

【어の練習1】口を開けた状態で『オ』と発音する

「ア」ほどではありませんが、ある程度口を開けた状態で「オ」と発音します。

これでできた人はもう어の発音はOKなので、他の発音の練習をしましょう。

ちなみに「어」は気づかないうちに「아」になりやすい(逆に아を어で発音してしまう人もいる)音です。

口を大きく開けずに아と言う傾向がある人はちょっと注意してみましょう。

口を開ける大きさ

口を開ける大きさの違いは、発音に重要な要素です。

어や오で口を開ける大きさは「」の順で小さくなっていきます。

아や어の口を開ける大きさは、애や에、왜や웨といった「二重母音」の違いにも直結するので、しっかりとやってみましょう。

【어の練習2】오の口で『ア』と声を出してみる

오の口で「ア」と声を出す感覚です。

人間の体は口をすぼめても「ア」とは言えないようにできているので、無理やり発音しようとしても、口が必ず開いていきます。

その口が少し開いた状態で「어」と発声してみましょう。

ちなみに어は発音の際に、舌が奥に引っ込み、喉が下がっていきます。

鏡を見ながら練習してみるのもいいですね。

【어の練習3】放心状態で『オ』と言ってみる

二つの方法でできなかった人は、この方法です。

1.ほおづえをつきます
2.口を半開きにして「ぼけ~」っと、うわの空になるような感じで力を抜きましょう。
3.力を抜き半開きの口のまま「어」と空返事をするように声を出します。

ㅓの感覚がわかったら、そのままㅓを含む単語で練習してみましょう。

さいごに

ハングルが科学的な文字だと言われる理由に文字が発音記号を兼ねているだけでなく、人間の口の動きを表しているという点があります。

文字を見れば口の動かし方もある程度わかるようになっているからですね。

細かい部分もしっかり意識し、丁寧に練習していけば、綺麗な発音になっていきます。

発音の練習は地味で面白くないことが多いですが、少しづつやっていきましょう。