人間の目は誰一人として同じ形をしてはいません。

細長い形の目をしている人もいれば、目じりが下がっているなど、みんな異なるわけですが、それらを韓国語で練習してみましょう。

目の形とタイプの韓国語

瞳が見えにくい細い形の目の人

瞳が見えにくい細い形をした目は실눈と呼ばれます。

작고 찢어져 보이는 눈을 ‘실눈‘이예요.
小さく細く見える目が「細目」です
살짝 실눈을 뜨면서 누가 손을 들지 지켜보자.
ちょっと薄目を開けながら、誰が手を上げるか見てみよう
실눈을 뜨고 자면 안구건조증을 유발할 수 있대요.
薄目を開けて寝るとドライアイになることがあるらしいです

실は「糸」という意味ですが、糸のように細い目をしているからですね。

また실눈을 뜨다(薄目を開ける)のような使い方をすることもあります。

切れ長の目、キレ目、キツネ目の人は?

細くつり上がったような「つり目」は째진 눈ということが多いです。

가늘고 눈꼬리가 조금 올라간 눈이 ‘째진 눈‘이에요.
細くて目じりが少し上がった目が「つり目」です
사람들이 저한테 눈이 째진이라고 해요.
私はみんなから目が吊り上がってる方だと言われます

째지다は左右に細く伸びている目のことをいい、뱁새눈とも呼ばれます。

目元は鋭く、シャープで切れ長になっているのが特徴です。

뱁새눈처럼 찢어진 눈을 가진 연예인도 많이 있어요.
切れ長でシャープな目をした芸能人もたくさんいます

一般的には目じりが少し上がっているタイプの目に対して使います。

目じりが垂れているタイプの目は?

つり目とは逆に目じりが下がっている「たれ目」は처진 눈と呼びます。

처진 눈을 가진 배우라면 누구지?
たれ目の俳優といえば誰だろう?
처진 눈매 때문에 졸려 보이는 것 같기도 해요.
タレた目つきのせいで眠そうに見えることもあります

처지다には「上から下に伸びる」という意味があり、처진 눈で目じりが下がっていることを表します。

처진 눈꼬리를 올리는 수술은 흔해요.
垂れ下がった目じりを上げる手術はよくあります

もともとタレぎみの目の人もいれば、加齢によって目じりが下がってくるケースもあります。

目の形も人それぞれですね。

さっそく友達の目の形などを見ながら、それを表現してみましょう。