踵や足の指、爪など、足首よりも下の部位の名前を使って練習してみましょう。

またガサガサ踵など、普段使わないかもしれない語彙も紹介します。

「踵」の韓国語と関連した表現

肘と似ている言葉は使うのを避けるのが無難

かかとの韓国語には발꿈치と뒤꿈치があります。

걸을 때마다 뒤꿈치에 아픔을 느껴요.
歩くたびに踵に痛みを感じます
3년 전에 발뒤꿈치를 골절해 수술을 받았어요.
3年前に踵を骨折して手術を受けました

발꿈치は팔꿈치(肘)と発音が似ているので、より確実に伝えるなら발뒤꿈치の方がいいとは思います。

踵の「ひび割れ」には保湿クリーム!

冬になると踵がひび割れたり、カサカサになることがあると思います。

피부가 건조해지면서 발뒤꿈치가 갈라집니다.
皮膚が乾燥しながら踵がひび割れます
뒤꿈치가 갈라지기 전에 이 크림을 써 봐요.
踵がガサガサになる前にこのクリームを使ってみて

踵がひび割れるは발뒤꿈치가 갈라지다といいます。

갈라지다は亀裂が入って割れたりする時に使う言葉で、乾燥した地面が割れているのをイメージすると覚えやすくなると思います。

ガサガサになった踵の角質除去は?

がさがさ踵のケアには角質の除去が欠かせませんが、角質の除去は각질제거です。

각질제거와 보습은 발뒤꿈치 관리의 기본입니다.
角質の除去と保湿は踵のケアの基本です
뒤꿈치의 굳은살을 깔끔하게 없앤다고 하네요.
かかとの固くなった皮膚をきれいに取ってくれるみたいですね

「固くなった皮膚」の굳은살なども覚えておいて損はありません。

발각질을 제거하려고 인터넷으로 구입한 각질제거기입니다.
足の角質を取ろうとネットで購入した角質取りです

角質取りには발각질 제거기などを使えばいいでしょう。

「足の指」に関する韓国語

足の指は手と区別して表現する

手の指は손가락ですが、足の指は발가락のように、手と足を区別して表現します。

오른 쪽보다 왼 쪽이 약간 발가락이 길어요.
右側よりも左側が若干足の指が長いです
힐을 신고 하루 돌아다니면 발가락이 너무 아파요.
ヒールを履いて一日歩き回ると足の指がすごい痛くなります
새끼발가락을 부딪쳤을 때의 아픔은 뭐라고 말할 수가 없네요.
足の小指をぶつけた時の痛みは何とも言い難いものがありますね

どの指なのか具体的に表すことも可能で、足の親指なら엄지발가락となります

足の爪も手と同じく区分できる

足の爪も발を使って발톱です。

발톱이 깨져서 피가 났어요.
足の爪が割れて血が出ました
손이나 발톱을 깨끗이 다듬는 것은 사회인으로써 기본입니다.
手や足の爪をきれいに整えるのは社会人としての基本です
검지발톱에 하얀 점같은 게 생겨 가지고 네일을 자제하고 있어요.
足の人差し指に白い点のようなものができてネイルは控えてます

指ごとに足の爪を表現したいのであれば、엄지발톱とのように言えばOKです。

足の指をぶつけた時の痛みはどうしようもないので、おとなしく我慢しましょう!