手のひらや手の甲といった「手」を使った韓国語を練習してみましょう。

日常会話をマスターするためには手や指に関する語彙を覚えるのも避けては通れない道です。

「手」の部位と韓国語

「手の甲」と「手のひら」はどう言えばいい?

手の韓国語はですが、もう少し細かい部位も練習しましょう。

벌에게 손등을 물려서 어마어마하게 부풀었어요.
蜂に手の甲を刺されてものすごい腫れあがりました
손등에 빨갛고 점 같은 자국이 두 개 생겼어요.
手の甲に赤い斑点のような跡が二つできてました

手の甲は손등といいますが、日本語でも「手背」という言葉はあるように、手の背中側というイメージで覚えてしまいましょう。

부풀다はふくれあがるという意味で、虫刺されならそれだけ手が腫れあがったということですね。

손바닥을 비벼서 잘 씻어줍니다.
手のひらをもんで、よく洗ってあげます
손바닥 정맥으로 인증이 가능한 시스템을 도입했습니다.
手のひらの静脈による認証が可能なシステムを導入しました

바닥には「床、地面」といった意味がありますが、手の中で地面のように平らな部分と思えば、覚えやすくなると思います。

「指や爪」に関する韓国語

親指から小指まで韓国語の名前は?

指は손가락と言いますが、親指から小指まで個別に表現することも可能です。

엄지손가락을 치켜세우고 미소를 짓는 사진이에요.
親指をつき立てて微笑んでいる写真です
검지손가락으로 사람을 지목하는 짓을 하지 맙시다.
人差し指で人を指すようなことはやめましょう
공을 잘못 받아서 중지손가락을 삐었어요.
ボールを取り損ねて中指をくじきました

バスケットボールで突き指した時の痛みって、なんとも言えないですね。

下手な人ほど突き指しやすいのか、個人的にはバスケは好きではありません。

왼손 약지손가락 사이즈는 9호예요.
左手の薬指のサイズは9号です
새끼손가락 엑스리이를 찍다보니 뼈가 꺾여 있었어요.
小指のレントゲンを撮ったら、骨が折れてしまいました

親指は엄지손가락ですが、엄지のように손가락を付けずに呼ぶ場合もあります。

爪の韓国語は?爪切りは日本語でも通じる?

爪は손톱ですが、指とセットで覚えたいところです。

손톱이 길어지면 끝부분이 점점 하얘져요.
爪が伸びると端の部分がだんだん白くなります
손톱깎기는 다이소 거로 충분해요.
爪切りはダイソーので十分です

爪切りは손톱깎기ですが、日本語がわかる人や年輩の人の中には쯔메끼리と言う人もいます。

韓国で日本語がそのまま通じることは意外とあったりします。