目の疲れってつらいですよね。

パソコンやスマートフォンの画面など、近くのものを見ることが多い人は、特にそうではないでしょうか。

今回は疲れ目や目のトラブルなどに関する表現を紹介していきます。

目を酷使し疲れを感じやすい環境

目が疲れているのか、痛むのかを表現してみる

目が疲れたと感じた時、まずはその状態に合わせて“피곤하다, 아프다, 피로하다”といった語彙を使い分けてみましょう。

저는 눈이 피곤하다고 느낄 때 마사지를 해요.
私は目が疲れたと感じた時マッサージをします
오랜 시간 컴퓨터를 하면 오른 쪽 눈이 아파요.
長時間パソコンを使うと、右の目が痛くなるんです
스마트폰에 피로한 눈에는 블루베리가 좋습니다.
スマートフォンで疲れた目にはブルーベリーがいいですよ

あるいはスマートフォンの画面を見ている時間が長い人は、それらを韓国語で表現してみるのもいいですね。

目が悪くならないよう、適度な休息も必要

近くのものを見続けることの多い現代人は、つい目を酷使しがちです。

컴퓨터 작업을 할 때는 눈을 혹사하지 않도록 주의하세요.
パソコン作業をする時は、目を酷使しないよう注意してください
눈이 나빠지고 싶지 않으면 적절한 휴식도 필요해요.
目が悪くなりたくなかったら、適度な休憩も必要です
시력저하를 예방하기 위해 가까운 것만 보지 맙시다.
視力の低下を防ぐために、近くのものばかり見ないようにしましょう

パソコンのモニターなど近くのものばかり見ていると、それだけ目も悪くなりますね。

目の疲れとともに出てくる症状は?

目がかすんだり、視界がぼやける時

疲れ目の症状で代表的なものといえば、目のかすみではないでしょうか。

컴퓨터 화면을 계속 보고 있으면 눈이 침침해요.
パソコンの画面をずっと見ていると目がかすみます
눈이 침침하다고 느끼는 때는 무리하지 마시고 쉬세요.
目のかすみを感じている時は、無理せずに休んでください
아침에는 아무러지도 않은데 저녁이 되면 눈이 침침해져요.
朝は何ともないのに、夕方になると目がかすんでくるんです

침침하다は視界がかすんでよく見えない感じを表します。

昼間はなんともないのに、夕方になると目がかすんでくる人もいるのではないでしょうか。

目がしょぼしょぼする、目がシパシパする時

エアコンの使用などで空気が乾燥すると、目がしぱしぱすることもあると思います。

에어컨 때문에 눈이 뻑뻑해요.
エアコンのせいで目がしょぼしょぼします
눈이 뻑뻑하고 떠 있는 것도 힘들어요.
目がしょぼしょして、開けてるのもつらいです
눈이 뻑뻑할 뿐만 아니라 피로하거나 아프면 안구건조증일지도 모릅니다.
目が乾くだけでなく疲れや痛みがあるなら、ドライアイかもしれません

뻑뻑하다は目が乾燥して、しょぼしょぼする感覚を言います。

仕事でモニターを見ている時間が長い人、スマホばかり見ていて目が疲れやすい人には使う機会の多い言葉ではないでしょうか。

目に痛みや違和感を感じる時に使える表現

目がチクチクしたり、ひりひりする感じがある

時には疲れ目が原因で、痛みを感じたりすることもあるかもしれません。

눈이 건조하고 따가운 느낌이 있어요.
目が乾いてチクチクする感じがします
눈이 침침할 뿐만 아니라 따가운 것 같습니다.
目がかすむだけでなく、チクチクするような気がします
눈이 따갑고 아파서 안과 다녀봤더니 안구건조증이래요.
目がひりひりして痛いから眼科に行ったらドライアイと言われました

따갑다は目がチクチクしたり、ひりひりと感じるようなイメージです。

目にゴミが入ってたり、ゴロゴロして違和感を感じる時

目にゴミが入ったりすると、ゴロゴロしたり、違和感を感じることもあるでしょう。

눈이 까끌까끌하고 이물감을 느껴요.
目がゴロゴロして、違和感がします
눈에 이물질이 들어갔는지 까끌까끌한 느낌이 있어요.
目に異物が入ったのか、ゴロゴロする感じがします
눈이 간지럽거나 이물감이 있으면 병원부터 갑시다.
目がむずむずしたり違和感があるなら、まず病院に行きましょう

目がゴロゴロする感覚は까끌까끌하다、違和感を感じるのは“이물감을 느끼다”などと言います。

コンタクトを付けている人には、必須の表現ではないでしょうか。

目がおかしいと感じたら、早めに안과(眼科)を受診しましょう。

目のかすみや疲れがひどい人は、ドライアイの可能性があるかもしれないですね。