外国語の勉強をしている人にとって、海外のテレビ番組が気軽に見れるというのは大事です。

特にニュース番組はその王道で、アナウンサーは勉強のいいお手本になります。

そこで、韓国のリアルタイムのニュースをチェックしながら、勉強してみましょう。

Ads

トップページと基本画面

YTN 뉴스(YTN News)

評価:
価格:無料
開発:(주)YTN PLUS

※解説はandroid版になります

トップニュースと速報

YTNニュースでは、アプリを開くと「速報やトップニュース」が出てきます。

他のニュースアプリもそうですが、手っ取り速く世の中の動きを知りたい人には、うれしいですね。

記事の内容を見た時、速報には情報をいち早く伝えるために「こういうことがあった」という部分だけを簡潔にまとめたものなどもあります。

連日話題になっているようなニュースだと、詳しい話が書かれた記事も多いです。

基本的には画面の上に行くほど、新しいニュースになります。

ニュースの画面と記事

気になるニュースがあれば、さっそく見てみましょう。

画面はテレビでニュースを見ているような感覚です。

画面をスクロールしても映像は固定されるので、記事と一緒に確認することができます。

また、映像の音声と記事の文章に差がほとんどない(アナウンサーの部分的なアドリブなどが少ない)ため、聞き取りの練習にもおすすめです。

Ads

リアルタイムの放送を見る

ライブ放送はチャンネルも豊富

リアルタイムの放送を見る場合は、トップページ上段のメニューから라이브(ライブ)を選択しましょう。

いくつかあるチャンネルの中から、「YTN LIVE」が自動で再生されます。

ライブ放送なので、アナウンサーの話している内容を記事で同時に確認するといったことはできません。

リアルタイムの放送は横画面の方が、見やすくていいと思います。

音声の質も良く感じられます。

チャンネルがこのくらいあるので、いろんな番組が見れます。

とは言っても、あくまで報道番組のチャンネルなので、バラエティやK-popなどは期待しないでください。

また、時間帯によっては、チャンネルを変えても同じ内容を放送している場合もあります。

Ads

ジャンルごとにニュースを見たい時

ジャンル分けが細かくなっているのが特徴

ジャンル別にニュースを見たい時は、トップページからメニューを呼び出す必要があります。

画面上の「メニューボタン」をタップしましょう。

左からメニューが出現します。

政治や経済、社会や国際といったジャンルは他のニュースアプリと同じですが、科学や文化といった分野もあります。

また、芸能やスポーツも、音楽や映画といったように細かく分かれていて、ジャンルが細分化されているのが特徴です。

ジャンル別のニュースには、映像がないものも結構あり、その場合は音声なしで、ひたすら文字を追っていくしかありません。

国際関連のニュースには、日本について書かれた記事もあります。

速報通知機能を止める

頻繁にニュースをチェックしないなら通知設定をOFFにしよう

このアプリには「速報通知機能」がついていて、新しいニュースを知らせしてくれます。

通常は「ON」になっていますが、自分がアプリを使う時だけニュースをチェックできればいいという人は、これを「OFF」にしてしまいましょう。

「通知機能」は、こまめに新しいニュースを知らせてくれるのはいいですが、チェックしないでおくと、お知らせだけで携帯の通知画面がいっぱいになります。

勉強のためにアプリを使いたいという人は、通知を切っておきましょう。

もちろん「常に最新のニュースをチェックしたい」という人なら、「ON」にしておいてもいいでしょう。

さいごに

基本的な使い方のみを解説しましたが、他にも面白いコンテンツがたくさんあるので、いろいろ見てみてください。

ニュースとはいえ、動画を再生させるアプリなので、使う時はデータ使用量にも配慮する必要があります。

wi-fiが使えるところでの視聴にするなど、インターネットの接続設定にも注意しましょう。