睡眠は大事

人生の約3分の1の時間を費やしている睡眠。

他の動物に比べ平均睡眠時間も長く、人間は眠らないと生きていけない生物です。

それだけ重要な「睡眠」ですが、眠りに関する表現で、使用頻度が高いものを集めてみました。

Ads

「おやすみなさい」を韓国語で?

おやすみの基本表現

まずは、おやすみ前のあいさつです。

女子3-L

자요.
おやすみ

兵士-L

안녕히 주무세요.
안녕히 주무십니오.

おやすみなさい

友達同士なら「잘 자」「잘 자라」などもOKです。

안녕히 주무세요や안녕히 주무십니오は、教科書通りの表現です。

しかし、実際には주무세요だけを使うことも多く、お手本のようにはいかないのが現実です。

恋人にしか使わない「おやすみ」

付き合っている人がいれば、一度は使ってみてもいい「おやすみ」です。

女子3-R

좋은 꿈 꿔요.
いい夢見てね

女子2-R

꿈 꿔요.
私の夢見てね

女子4-R

꿈에서 만나요/만납시다.
夢の中で会いましょう

※꿈을 꾸다=夢を見る

使える人は使ってみましょう。

ちょっとクールな「おやすみ」の挨拶

人によっては「歯の浮くようなセリフは無理だ」という場合もあるでしょう。

あるいは付き合う前の段階なら、もう少し無難な挨拶をした方がいいかもしれません。

男子2-L

얼른 자요.
早く寝なよ

ビッグボス-L

쉬세요.
おやすみなさい

男子1-L

푹 쉬고 내일도 화이팅합시다.
ゆっくり休んで、明日も頑張りましょう

デブ-L

굿밤!
Good night!(親しい友人などに)

「쉬세요」などは、シンプルかつ王道をいく表現です。

短いフレーズで気軽に使えるので、ぜひ覚えてください。

Ads

「睡眠をとる」を意味する言葉にはどんなものがある?

眠る、睡眠をとる

眠ることを表す表現は「자다」だけではありません。

男子1-R

잠깐 잠을 잘게.
少し眠るよ

ビッグボス-R

잠자는 사자.
眠れる獅子

リーR

어제는 새벽 2시까지 (잠을) 못 잤어요.
昨日は深夜2時まで眠れなかったよ

잠을 자다(眠る)はセットで覚えましょう。

「自分の意志で寝る、横になる」というニュアンスですが、よく使われます。

「眠れない」という否定文にしたい時は못を使います。

昼寝をする、寝坊しました

睡眠をとる

寝坊やお昼寝は、잠을 자다を変形させて使います。

デブ-L

아침에 늦잠을 자서 버스를 놓쳤어요.
朝寝坊して、バスに乗り遅れたよ

女子1-L

점심을 먹은 후에는 낮잠을 자고 싶다.
昼ごはんの後はお昼寝したい

늦잠을 자다(寝坊する)
낮잠을 자다(昼寝をする)

잠(眠り)の部分を少し変えるだけですね。

ちなみに「仮眠をとる」は、선잠을 자다です。

「寝過ごす」はどういえばいい?

寝過ごすは「寝坊する」という意味だけではありません、

うとうとしていたら「降りる駅」を通り過ぎてしまった時の「寝過ごした」늦잠을 자다でしょうか?

졸다가 건대입구를 지나가버렸어요.
うとうとしてたら建大入口を過ぎちゃった

こういう場合は지나다(過ぎる)を使いましょう。

眠りに落ちる、眠りにつく

自分の意志とは関係なく、「眠りに落ちる」というニュアンスの場合です。

yuna-R

깊이 잠들어버렸어요.
深く眠り込んじゃった

女子4-R

잠이 안 들 때 우유를 마시는 게 좋아요.
寝付けない時は牛乳を飲むといいよ

「眠りに落ちる、眠りにつく」は잠이 들다で、これもセットで覚えましょう。

잠이 안 들다で使えば、「寝付けない」という意味になります。

「眠らない街」を韓国語で?

眠らない街

「眠らない街、江南」を韓国語で表現してみてください。

「잠이 들다」を否定文で使うというのがヒントです。

※答えは最後に出てきます

Ads

「眠い、うとうとする」はよく使う表現

졸리다(眠い、眠たい)

お昼を食べた後の眠気って、何とも言えませんよね。

うとうとしている時など、いわゆる「眠い」を表すのが졸리다です。

女子3-L

배 불러서 그런지 졸려요.
おなかいっぱいだからか、眠いよ

男子2-L

잠이 부족해서 엄청 졸려.
寝不足で、すごい眠いよ

寝不足、睡眠不足は、수면부족もしくは수면이 부족하다でもいいですが、잠이 부족하다がよく使われます。

睡眠を意味する「잠」が不足していることで「眠りが足りない、眠りが浅い」というニュアンスです。

졸다(居眠りする、うとうとする)

居眠り

「居眠り」や「うとうとする」は졸다です。

女子2-R

피곤해서 조는 거에요.
疲れてるから、うとうとするんだよ

ビッグボス-R

졸면서 운전하면 위험해요.
居眠りしながら運転したら危ないよ

졸면서 운전하다で「うとうとしながら運転する」というニュアンスです。

また、居眠り運転は졸음운전となります。

졸음は졸다(うとうとする)を名詞形にしたものです。

参考:-ㅁ/음で動詞を名詞に変える方法

あくびが出る

楽な発音

あくびは하품と言います。

あくびが出る:하품이 나오다
あくびをする:하품을 하다

また、口を大きく「がばっ」と開けてあくびをすることを하품을 치다といいます。

あくびの表現は最低限このくらい覚えておけば大丈夫でしょう。

眠くなる、眠気がさす、睡魔に襲われる

大事な会議だとはわかっていても、どうしても眠くなる。

寝ちゃいけないとわかってはいても眠い・・・

まさに「眠くなる、眠気がさす、睡魔に襲われる」という時はこれ。

会議中に居眠り

鬼軍曹-L

잠이 와?
寝てんじゃねよ

잠이 오다(眠くなる)もセットで覚えましょう。

眠気は我慢できるものではないですが、個人的にはどうでもいい内容の会議ほど眠くなるものだと思っています。

男子2-L

낮잠을 자서 그런지 잠이 안 와요.
昼寝したからか、眠くない

잠이 안 오다にすれば、「眠くない、眠くならない」という意味になります。

잠이 안 오다は「目が冴えて、ちっとも眠くならない」というイメージです。

ちなみに、こっくりは「꾸벅꾸벅」と言います。

まとめ

1.おやすみの挨拶
잘 자요.
(안녕히) 주무세요.

2.寝る、睡眠をとる
낮잠을 자다(昼寝する)
늦잠을 자다(寝坊する)
선잠을 자다(仮眠をとる)

3.眠りに落ちる、眠りにつく
잠이 들다(眠る)
잠이 안 들다(眠らない)

4.眠いは졸리다

5.居眠り、うとうとは졸다

6.眠気に襲われた時
잠이 오다(眠くなる)
잠이 안 오다(眠くならない)

お昼を食べや後の眠い時に10~15分程度の仮眠をとると、脳の働きも良くなっていいそうです。

잠이 안 드는 동네, 강남.

眠らないは잠이 안 들다を使い、街は동네です。

眠ることがない街というニュアンスで、最後に강남(江南)をつければ、文の完成です。