韓国ドラマや映画が見れる動画配信サービスが増えてきていますが、その中でも韓国語の勉強に活用するのにおすすめなのがNetflixです。

ここではそのNetflixの利用方法などをまとめてみました。

Netflixって何?会員登録の方法

月額定額制の動画配信サービス

Netflixはアメリカの企業Netflix(ネットフリックス)社が運営する動画配信サービスです。

パソコンやスマートフォンなどから、いつでも見たい作品を見ることが可能です。

利用料は月額定額制で、配信されているドラマや映画は、日本・アメリカ・韓国の作品など様々です。

テレビで放送されている最新の番組やドラマを見ることは難しいですが、その代わりに「Netflixオリジナルの番組」などもあります。

参考: Netflix

3段階の料金プランに「1か月の無料期間」がある

Netflixの利用料には三つの料金プランがあります。

Netflixの料金プラン

ベーシック スタンダード プレミアム
HD画質 ×
4K画質 × ×
同時に視聴可能な画面数 1 2 4
料金 990円 1,490円 1,980円

スマホで自分一人しか見ないのであれば、ベーシックでも十分でしょう。

パソコンやテレビの大きな画面でゆっくり作品を楽しみたい人には高画質のスタンダードやプレミアムのプランがおすすめです。

画質の目安として、ベーシックのSD(480p)は小画面向け、スタンダードのHDは地デジくらい(1080p)、そしてさらに高画質なのがプレミアムの4Kと思えばいいでしょう。

Netflixの会員登録と手順

会員登録は画面の指示通りに進んでいくだけなので、難しくはありません。

1.料金プランを選択

まずは料金プランを選択しましょう。

ここでは「ベーシック」を選んでみますが、プランは後から変更することも可能です。

2.アカウントの作成

次にアカウントの作成です。

メールアドレスとパスワードを設定しましょう。

3.支払い方法の登録

そして支払い方法を登録します。

支払い方法はクレジットカードがメインになりますが、その他の方法でも可能です。

4.プロフィールの設定

最後にプロフィールの設定です。

ここでは動画の視聴に使用する端末を選んだり、動画を見る人のプロフィールを設定することができます。

これで動画が視聴できるようになります。

アプリからでも視聴ができる

Netflixは携帯アプリでも利用が可能です。

Netflix(ネットフリックス)

評価:
価格:無料
開発:Netflix, Inc.

webサイトをブックマークしておくのもいいですが、スマホやタブレットならアプリで視聴する方が便利かもしれません。

Netflixで韓国のドラマや映画を視聴する

検索窓に「韓国」と入力して作品を探す

会員登録が済んだら、さっそく韓国のドラマを見てみましょう。

まずは検索窓に「韓国」と入力します。

これで大抵の韓国の作品は出てきます。

こうして見る限りでは、比較的最近のドラマや映画もそろっている印象です。

出演者やドラマのあらすじなど作品の簡単な紹介なども出てくるので、気に入ったものがあれば、マイリストに登録しておくのもいいでしょう。

日本語以外に英語や中国語の字幕も表示できる

韓国のドラマや映画は韓国語の音声に日本語字幕というのが基本になっています。
※言語設定によっても変わります

見たい作品を選んで再生させれば、勝手に字幕が出てくるので、そのまま視聴して問題ありません。

音声や字幕の言語を変えたい時は表示設定を変更しましょう。

再生メニューの中から、右の「吹き出し」のようなマークを選択します。

これが音声や字幕のメニューになっていて、再生できる音声の言語や字幕の一覧が現れます。

作品にもよりますが、英語や中国語の字幕を出すことも可能です。

音声が韓国語だけなら日本語吹き替えはできないということになるし、字幕に韓国語が無ければ、ハングルの表示は不可能ということです。

韓国語の字幕を表示させる方法は?

韓国語で音声を聞きながらハングルの字幕を再生させたい場合は次のような手順で行ってみましょう。

サイト下段のメニューにある「言語別:字幕・音声」を選択しましょう。

ここから表示できる言語ごとに作品を検索することができます。

言語別の字幕・音声の設定で、字幕を「韓国語」にしてやります。

すると韓国語字幕の表示が可能な作品が出てくるので、その中から韓国のドラマや映画を選択しましょう。

作品の中には日本のアニメなどもあります。

ドラマを再生させながら、字幕・音声の設定を開き、表示する字幕を「韓国語」にすればOK。

これでハングルを見ながら韓国語を聞くことができます。

字幕のハングルも違和感なく表示されています。

字幕は消すこともできるので、使い方に合わせて切り替えるといいでしょう。

Netflixを解約・退会する

契約を解除しても最終日までは視聴が可能

解約をしたい時の手順ですが、まずは自分の「アカウント情報」のページに移動します。

アカウントのページに入ったら、メンバーシップのキャンセルを選択し、解約手続きの画面に移動します。

解約するかどうかの確認画面になるので、キャンセル手続きの完了をタップすれば、解約となります。

解約しても利用できなくなるのは次の月からなので、解約後も一定期間は動画の視聴が可能です。

解約後、再び加入したくなったら?

一度は解約してしまったけど、見たい作品が出てきたので、再び加入したいといった場合もすぐに手続きが可能です。

アカウント情報は一定期間は保存されるので、また利用したくなったら再登録してみましょう。

ただし長期間が経過してから再利用する場合は、初めから会員登録をやり直すことになります。

Netflixは英語や中国語の字幕にも対応しているので、韓国語以外の言語を学んでいる人が利用するのも良さそうです。