「足のむくみがとれない」

疲れがたまっている時ほど、こうしたことはよくあることですが、足のむくみを韓国語ではどう言えばいいでしょうか?

今回は脚に関する表現を練習してみましょう。

腰から下の部位と名前

「脚、下肢」足がむくんだ時の表現は?

肩から手までを「腕」というのに対して、お尻から足までの部分、いわゆる「脚」を韓国語では다리といいます。

다리를 어깨 넓이만큼 벌리고 두 팔을 앞으로 뻗어 줍니다.
脚を肩幅に開いて、両腕を前に上げます

하지(下肢)という言葉もありますが、다리を優先的に練習しましょう。

다리가 붓고 무거울 때는 정맥순환이 잘 안 되는 경우가 많습니다.
足がむくんでだるい時は静脈の血の巡りがよくないことが多いです
다리 근육을 단련하는 것도 다이어트에는 효과적이에요.
脚の筋肉を鍛えるのもダイエットには有効です

足のむくみというと「ふくらはぎ」をイメージする人もいると思いますが、韓国語では다리가 붓다のように表現します。

「お尻、臀部」のストレッチは腰痛を防止するカギにもなる?

お尻は둔부(臀部)よりも엉덩이が一般的に使われます。

엉덩이 근육이 약해지면 허리통증이 생기는 경우도 있대요.
お尻の筋肉が衰えると腰が痛くなるケースもあるようです
처진 엉덩이를 올리려고 힙업 운동을 하고 있어요.
垂れたお尻を引き上げるためヒップアップの運動をしています
엉덩이 스트레칭도 허리통증 예방에 효과가 있습니다.
臀部のストレッチも腰痛の予防に効果があります

臀部は下半身の中でも、筋肉の占める割合が大きい部分でもあります。

腰とつながっている部分でもあるため、ストレッチなどで血流を促してあげれば、腰痛が改善することがあるかもしれません。

「脚、ふともも」を韓国語で?

ふとももは허벅지といいます。

허벅지는 인체에서 가장 근육이 많은 부위예요.
ふとももは人体で最も筋肉が多い部位です
보통 축구선수들의 허벅지는 마른 여성의 허리 둘레 정도가 돼요.
通常サッカー選手の太ももは細い女性のウエストくらいあります
다이어트를 한다면 허벅지 근육을 늘리는 것을 추천합니다.
ダイエットするならふとももの筋肉を増やすのをおすすめします

お尻とならんで筋肉量が多いと言われているのがふとももです。

ずっと勉強して疲れたら、気分転換にスクワットでもしてみましょう。

膝から下の部位と名前

膝の十字じん帯断裂はドラマでよくある?

スポーツをやっている人は競技にもよりますが、무릎に関する表現は必須かもしれません。

10년전에 다친 무릎이 가끔 시큰거려요.
10年前に痛めた膝が時々ズキズキします
약국에서 무릎을 보호해 주는 보호대를 샀어요.
薬局で膝を保護してくれるサポーターを買いました

보호대はサポーターやプロテクターのようなものを指す言葉です。

また膝や肘は관절(間接)や인대(靱帯)などと一緒に練習すると、まとめて単語を覚えられると思います。

삼순이는 무릎 십자인대 파열로 군면제를 받았대요.
サムスンは膝の十字靱帯断裂で兵役免除になったらしいよ

膝の十字靱帯断裂で兵役免除などは、ドラマにもたまに出てくるので、それっぽい場面になったら注目してみましょう。

急に激しい運動をすれば「ふくらはぎ」が肉離れを起こすことも

急に走ったりした時に肉離れを起こすこともある「ふくらはぎ」の韓国語は종아리です。

갑작스러운 운동으로 왼쪽 종아리를 부상했어요.
急な運動で左のふくらはぎを痛めました
종아리나 허벅지 근육에 파열이 일어나면 못 걸을 수도 있어요.
ふくらはぎやももの筋肉に断裂が起きると歩けなくなるこもあります

脚が筋断裂(肉離れ)を起こすと歩けなくなったりすることもあるので、準備運動は大事ですね。

한 쪽 종아리만 붓기가 너무 심해요.
片方だけ足のむくみがひどいんです
종아리 붓기를 빼기 위해서 밤에 다리를 마사지해요.
ふくらはぎのむくみを取るのに夜に脚のマッサージをしています

むくみはふくらはぎ以外にも、脚の部位に合わせて組み合わせる言葉も変えてもいいでしょう。

叩かれるたりぶつけると超痛い「すね」

叩かれたりぶつけたりすると痛い「すね」は정강이と言います。

정강이 뼈에 금이 간 것 같습니다.
すねの骨にひびが入ったようです
의자에 정강이를 부디쳐서 멍이 들었고 게다가 엄청 부었어요.
椅子にすねをぶつけてあざになって、しかもすごい腫れました
정강이 보호대는 축구를 할 때는 필수예요.
すねあてはサッカーをする時には必須です

すねは簡単に鍛えられる部位ではないので、時にはプロテクターで保護する必要があります。

サッカー選手が使う「すねあて」は정강이 보호대となります。

むくみを改善には運動などで代謝を上げていくのが良さそうです。