口や舌あるいはその周りの部位を韓国語で練習してみましょう。

また「唇が乾燥している」といった日常で使いそうな表現も紹介していきます。

「唇が乾燥している」を韓国語で?唇は上下で分けて表現してみる

口とその周りで一番最初に目につくのは唇だとおもいますが、唇の韓国語は입술です。

겨울이 되면 입술이 건조하기 쉬워요.
冬になると唇が乾燥しやすくなります
그는 거짓말을 할 때 윗입술을 빠는 습관이 있어요.
彼は嘘をつく時に上唇をなめる癖があります
딸아이가 아랫입술을 무는 버릇이 있는데 어떻게 고치면 돼요?
娘が下唇を噛む癖があるんですがどうやって直せばいいですか?

上唇と下唇のように区別して表現したい時は윗-아랫-にすればOKです。

「口内炎ができる、口の中が荒れている」を表現する

口内炎ができると口の中が痛いような、ムズムズするような、何とも言えない感じになります。

구내염 패치를 붙이면 확실히 빨리 아무는 것 같아요.
口内炎パッチを張ると間違いなく早く治る気がします

口内炎は구내염と言いますが、一般的には입이 헐다입병이 나다といった表現の方がよく使われます。

전 피곤하면 금방 입안이 헐어요.
疲れるとすぐ口の中が荒れるんです
입이 헐었을 때는 비타민을 섭취하시고 푹 쉬세요.
口内炎ができた時はビタミンを摂取してよく休んでください
조금만 피곤해도 입병이 나는 나한테는 딱 좋아요.
ちょっと疲れただけでも口の中が荒れる私にはぴったりです

헐다とは腫れものやできものなどが現れる「皮膚のトラブル」を指し、吹き出ものなどは부스럼といいます。

입병も文字通り口の中にトラブルが起きることを考えれば、難しい表現ではないと思います。

「舌」は味を感じる大事な器官

口は食べ物を取り込む時にも使われますが、舌は食事の際に味を感じ取る重要な器官です。

는 미각 기능을 가진 기관입니다.
舌は味覚の機能を持った器官です
우리의 혀는 여러 개의 을 느낀다고 합니다.
私たちの舌はいくつもの味を感じとると言われています
너무 매워서 가 좀 아픈데 그래도 다시 먹고 싶어요.
辛すぎて舌がちょっと痛いですが、また食べたいです
술을 많이 먹으면 미각이 떨어진대요.
お酒を飲みすぎると味覚が衰えるそうですよ

五感のうち味を感じとる味覚は韓国語でも미각です。

苦味など有毒?なものほど、舌は本能的に強く感じるそうです。

アルコールの取りすぎは味覚の低下にもつながることがあるそうです。