韓国語で「わし鼻」や「だんご鼻」など、鼻の形や見た目に重点を置いた言葉を紹介していきます。

また「鼻が高い、鼻すじが通っている」など、鼻を用いた簡単な表現も練習してみましょう。

鼻は「臭い」を識別する大事な器官

鼻は五感のうちの一つ「嗅覚」をつかさどる大事な器官です。

기능을 회복시키는 치료랍니다.
鼻の機能を回復させる治療だそうです
모양을 바꾸려고 수술하는 경우가 종종 있습니다.
鼻の形を変えようと手術をするケースがたびたびあります
냄새를 맡는 등 중요한 역할을 해요.
鼻は臭いをかぐといった重要な役割をします

臭いをかぐのは냄새를 맡다と言います。

また臭いを感じ取る他にも鼻は呼吸をしたり、鼻音といって「ん」のような声を出す時にも活躍します。

「鼻が高い、低い」は?大きな形をした鼻

鼻が高い、低いという言葉は韓国語でも使われます。

코가 높지 않아도 오히려 귀여워 보이는 사람도 있어요.
鼻が高くなくても、むしろかわいく見える人もいます
수술을 받으면 외국인처럼 크고 높은 코가 될 수 있을까요?
手術したら外国人のように花が高くなるだろうか?
콧대가 높은 사람은 잘 생겨 보인다고 해요.
鼻すじが通ってる人はかっこよく見えるそうですよ

코가 높다で使ってもいいし、높은 코のように少し形を変えてもいでしょう。

동양인들은 상대적으로 코가 낮은 편입니다.
東洋人は相対的に鼻が低い方です

反対に鼻が低いなら、語彙を낮다と入れ替えましょう。

「だんご鼻、わし鼻」など、鼻の形と名前は?

鼻は顔の中でもすぐに目に入ってくる部位の一つで、日本語と同じく形によって呼び方が変わります。

매의 주둥이처럼 생긴 코가 매부리코예요.
鷹のくちばしみたいになってる鼻がわし鼻です

鷹の嘴を매부리といいますが、いわゆる「わし鼻」は매부리코になります。

주먹코는 코끝이 뾰족하지 않고 넓고 크게 생긴 걸 말합니다.
団子鼻は鼻先がとがってなくて、広く大きいものを言います

大きくずんぐりとした印象の団子鼻は주먹코と言います。

복코는 코끝이 뭉뚝하고 두툼해 보이는 게 특징이에요.
福鼻は鼻尖が丸く厚みがあるように見えるのが特徴です

韓国では先が丸くなっている鼻は복코(福鼻)と呼ばれ、幸運に恵まれると言われています。

ところで大きくて丸い鼻は주먹코なのか복코か、細かく気にしなくてもいいです。

화살코인 사람은 그렇지 않은 사람에 비해 성격이 강하다고 합니다.
矢じり鼻の人はそうでない人に比べて我が強いそうです

矢じりのように尖った鼻は화살코と呼ばれます。

他には버선코(船の先端のように反りあがった鼻)などもありますが、とりあえず上の四つくらい知っておけば大丈夫でしょう。

周りの人たちの鼻を観察しながら、韓国語で形を分類してみてもいいかもしれません。