鼻の中がムズムズして、どうしてもかゆい時、鼻をほじることがあるかもしれませんが、韓国語ではどう言えばいいでしょうか。

鼻の部位や鼻に関連した韓国語を覚えてみましょう。

また「わし鼻」や「だんご鼻」など、鼻の形による名前も紹介していきます。

鼻と形や部位に関する語彙

鼻は「臭い」を識別する大事な器官

鼻は五感のうちの一つ「嗅覚」をつかさどる大事な器官です。

는 냄새를 맡는 등 중요한 역할을 합니다.
鼻は臭いをかぐといった重要な役割をします
기능을 회복시키는 치료랍니다.
鼻の機能を回復させる治療だそうです
모양을 바꾸려고 수술하는 경우가 종종 있습니다.
鼻の形を変えようと手術をするケースがたびたびあります

鼻は臭いを感じ取る他にも、呼吸をしたり、鼻音といって「ん」のような声を出す時にも活躍します。

「だんご鼻、わし鼻」など、鼻の形ごと名前は?

鼻は顔の中でもすぐに目に入ってくる部位の一つで、日本語と同じく形によって呼び方が変わります。

매의 주둥이처럼 생긴 코를 매부리코라고 부릅니다.
鷹のくちばしみたいになってる鼻をわし鼻と呼びます

鷹の嘴を매부리といいますが、いわゆる「わし鼻」は매부리코になります。

주먹코는 코끝이 뾰족하지 않고 넓고 크게 생긴 걸 말합니다.
団子鼻は鼻先がとがってなくて、広く大きいものを言います

大きくずんぐりとした印象の団子鼻は、주먹코と言います。

코끝이 뭉뚝하고 두툼해 보이는 코를 복코라고 해요.
鼻尖が丸く厚みがあるように見える鼻を福鼻といいます

韓国では先が丸くなっている鼻は복코(福鼻)と呼ばれ、幸運に恵まれると言われています。

ところで大きくて丸い鼻は주먹코なのか복코か、医者でもない限り、細かく気にしなくてもいいでしょう。

화살코인 사람은 그렇지 않은 사람에 비해 성격이 강하다고 합니다.
矢じり鼻の人はそうでない人に比べて我が強いそうです

矢じりのように尖った鼻は、화살코と呼ばれます。

他には버선코(船の先端のように反りあがった鼻)などもありますが、とりあえず上の四つくらい知っておけば大丈夫でしょう。

「鼻の穴」や「鼻毛」を韓国語で?

鼻の穴や鼻毛も覚えてしまいましょう。

부장님은 콧구멍에서 털이 너무 길게 나와 있어요.
部長は鼻の穴から毛がすごく長く出てるんです
콧구멍에서 털이 삐져나오지 않도록 일주일에 한 번은 코털을 손질하라.
鼻の穴から毛が飛び出さないように、週に1回は鼻毛を手入れしよう

鼻から毛が飛び出しているのは、見た目もあまりよろしくはないですね。

코털:鼻毛
콧구멍:鼻の穴

鼻毛の話をするかどうかはわかりませんが、一応語彙として紹介しました。

鼻に関する表現を覚える

「鼻をほじる、鼻くそを取る」の韓国語は?

鼻毛、鼻の穴と来れば、次は「鼻くそ」ではないでしょうか。

코를 너무 코피가 날까봐 하지 말라고 한 것 같아요.
鼻ばかりほじっていると鼻血が出るかもしれなから、やめろと言ったんだと思う
손톰이 길어야 코딱지가 잘 빠진다.
爪が長いと鼻くそがよく取れる
코딱지를 판 게 아니라 코가 간지러워서 잠깐 긁은 거야.
鼻をほじったんじゃなく、鼻がかゆくてちょっとかいただけだ

鼻くそは코딱지と言います。

코를 파다:鼻をほじる
코딱지를 파다
:鼻くそをほじる

品のない話になってるような気もしますが、どんな表現か知っておくのはいいと思います。

「鼻血、鼻血が出る」はどのように表現する?

鼻をほじりすぎて「鼻血」が出てしまったなんてことがあるかはわかりませんが、鼻血が出た場合。

코를 파다가 코피가 났어요.
鼻をほじってたら鼻血が出ました
코피가 멈추지 않을 때 응급처치법은?
鼻血が止まらない時の応急処置の仕方は?
코피가 나면 목을 뒤로 젖히지 말고 앞으로 숙이셔야 돼요.
鼻血が出た時は首を後ろに反らさずに、前に傾けてください

鼻血は코피で、鼻血が出るは코피가 나다です。

ちなみに鼻血が出ても、首をそらしたり仰向けになるのはよくないそうです。

まとめ

日本語 한국어
わし鼻 매부리코
だんご鼻 주먹코
福鼻 복코
矢尻鼻 화살코
鼻柱 콧대
鼻の穴 콧구멍
鼻毛 코털
鼻くそ 코딱지
鼻をほじる 코를 파다
鼻くそをほじる 코딱지를 파다

周りの人たちの鼻を観察しながら、韓国語で形を分類してみてもいいかもしれません。