頭部に関する韓国語を練習をしてみましょう。

頭や顔は人体に関連した言葉の中でも特に使う語彙は多いので、いつでも言葉出てくるようにしておきたいところです。

また関連した表現も合わせて紹介していきます。

頭や髪の毛など

頭や頭部を意味する言葉は?

頭の韓国語は머리です。

은경씨는 머리 회전이 빨라요.
ウンギョンさんは頭の回転が速いです
오랫동안 공부를 안 해서 머리가 굳어진 것 같아요.
ずっと勉強してないので、頭が固くなった気がします

머리가 아프다や머리가 좋다といった言葉をはじめ、日本語と似たような言い方をする表現は多いと思います。

어리석은 사람을 잡아서 ‘돌대가리‘라 불릴 때가 있습니다.
ちょっと抜けてる人をつかまえて「石頭」と言う時があります

대가리は動物の頭部を指す言葉ですが、人間に対して使うこともあります。

돌대가리は石頭という意味にもなれば、鈍くて頭も良くないというニュアンスもあります。

ちなみに記憶力が悪い人のことを鶏に例えて닭대가리と言ったりもしますが、いずれもいい言葉ではありません。

髪の毛や毛髪に関する言葉

髪は머리카락ですが、単に머리と言う場合もあります。

머리카락은 잘라도 왜 계속 자라나요?
髪の毛は切っても、どうして伸びるの?
나도 이 사진처럼 예쁜 머리를 하고 싶어요.
私も写真みたいなかわいい髪にしたいです

머리를 하다は髪の毛を切ったり、パーマを当てたり、あるいはカラーリングをする時に使えます。

강남까지 가서 머리를 했는데 색상도 길이도 마음에 안 들어요.
江南まで行って髪型変えたのに、色も長さも気に入らないです
거의 5년을 긴 머리를 하고 있는데 자를까 고민중이에요.
ほぼ5年くらい長い髪にしてるんだけど、切ろうか迷ってます

また髪の毛に手を加えることはもちろん、ヘアスタイルを維持するようなニュアンスになることもあります。

顔のパーツに関する表現

「目、耳、鼻、口」の韓国語は?

目・耳・鼻・口の韓国語は、눈・귀・코・입です。

을 좌우로 두 번씩 움직입니다.
目を左右に二回づつ動かします
가 막혀 가지고 냄새를 못 느껴요.
鼻がつまっててにおいが感じられません
계속 큰 소리로 음악을 들으면 가 나빠져요.
ずっと大きい音で音楽を聴いてると耳が悪くなりますよ
마취가 안 풀려서 아직은 에 감각이 없어요.
麻酔が切れなくて、まだ口の間隔がないです

目、鼻、耳とその形に関する語彙などは、以下の記事も参考にしてください。

男性は「ひげ、あご」も知っておこう

「あご、ひげ」は男性なら覚えておきたいところでしょう。

에 난 수염을 ‘턱수염’이라고 합니다.
あごに生えたひげを「あごひげ」といいます

あごは、ひげは수염といい、「髭をそる」は수염을 깎다です。

아침마다 일어나면 수염을 깎고 세수를 해요.
毎朝起きたら髭をそり、顔を洗います
해외로 가면 콧수염을 키우는 것을 권장하는 나라도 있답니다.
海外に行くと口ひげを伸ばすことを奨める国もあるそうです

口ひげは鼻の下に生えるので、콧수염といいます。

ちなみに口と関連する語彙は、以下の記事もどうぞ。

その他の顔のパーツと韓国語

「ひたい、眉間、眉毛」の韓国語は?

その他の顔のパーツの韓国語も紹介します。

이마가 넓은 사람은 앞머리를 내리면 얼굴이 작아 보일까?
額が広い人は前髪を下したら顔が小さく見えるかな?
미간에 주름이 생길 정도로 눈을 질끈 감았습니다
眉間にしわが寄るくらい目をぎゅっと閉じました
눈썹 때문에 우리는 그 사람의 감정을 알아챌 수 있습니다.
眉毛のおかげで私たちはその人の感情を推し量ることができます

ちなみに整形手術の中には、広い額を狭める手術なんてのもあるらしいです。

「こめかみ、頬、えくぼ」も知っておこう

こめかみや頬、えくぼなども知ってれば、いつか役に立つかもかもしれません。

오른쪽 관자놀이 부근이 아픈데 편두통인가요?
右側のこめかみ付近が痛いんだけど偏頭痛なのかな?
왼쪽 을 맞으면 오른쪽 뺨도 내놓으라.
左の頬を打たれたら、右の頬を差し出せ

「左の頬~」の言い方は日本語と似ていますが、ぶたれる・殴られるには맞다を使います。

광대뼈가 튀어나온 사람은 인상이 사나워 보이는 경우가 있대요.
ほほ骨が出ている人は、人相が怖く見えることがあるそうです

ほほ骨が出ているもいると思いますが、韓国語で광대뼈가 튀어나오다と言います。

웃을 때 보조개가 좀 들어가요.
笑うとえくぼが少し出ます

頬を意味する言葉にはもありますが、これは頬の中心部を指します。

ちょうどチークを施す部分、あるいは酒を飲んで少し赤くなる部分のことだと思えばいいでしょう。

骨格のせいだと思いますが、韓国人はあご周りがしっかりしているような感じに見えます。