윗몸(上半身)のうち、胸やお腹など「表側の部位」の韓国語を使って練習してみましょう。

またシックスパックなど、ちょっと気になりそうな言葉も紹介していきます。

「胸や腹」の韓国語

「胸」に関する語彙は必須表現

胸の韓国語は가슴です。

누구나 쉽게 할 수 있는 가슴운동을 소개하려고 합니다.
誰でも簡単にできる胸の運動を紹介したいと思います
지금도 잊어지지 않고 가슴속에 남아 있는 말이 있어요.
今でも忘れず胸の中に残っている言葉があります
가슴살은 근력운동을 하는 사람들이 선호하는 경향이 있습니다.
むね肉は筋トレをしている人達が好む傾向があります

また胸囲やバストには가슴둘레を使います。

가슴둘레가 90이면 어느 치수가 맞을까요?
胸囲が90なら、どのサイズが合いますか?

男性の場合は「가슴둘레=胸囲」となりますが、女性の場合は「가슴둘레=トップ、가슴둘레=アンダー」のような語彙も知っておくといいかもしれません。

「お腹」に関連した表現

お腹はですが、お腹まわりに関する表現も紹介します。

많이 먹어서 가 터질 것 같아요.
食べ過ぎて腹が破裂しそうです
그건 보다 배꼽이 더 크네요.
それは本末転倒ですね
나이를 먹으면서 뱃살이 점점 불어나니까 지금부터 관리하는 것이 좋을 겁니다.
歳をとるにつれてお腹に肉がだんだんついてくので、今から管理するのがいいと思います

お腹まわりについてしまうぜい肉は뱃살です。

명치 부근이 아파 가지고 병원에 갔다왔어요.
みぞおちのあたりが痛くて、病院に行ってきました

みぞおちの韓国語は명치(明治)といいます。

また배보다 배꼽이 크다は「本末転倒」のような意味で使われます。

「脇やウエスト」の韓国語

「ウエスト周り」などはダイエットに必須?

ダイエットに関心のある人は腰まわりに関する表現も一緒に覚えてしまいましょう。

어깨와 허리부근의 군살도 빼기가 어려운 부위입니다.
肩や腰まわりのぜい肉も落とすのが難しい部位です
허리둘레가 70인데 65까지 빼고 싶어요.
ウエストが70だけど65まで落としたいです

허리둘레はウエストを意味しますが、ウエストがすごい細い人をアリに例えて개미허리と言うこともあります。

열심히 운동해서 십일자 복근을 만들 거야.
一生懸命運動してシックスパックになってみせるぞ

シックスパックは식스팩もしくは、십일자 복근(十一字腹筋)と伝えましょう。

「脇やわき腹」はなかなか出てこない?

脇は겨드랑이といいます。

겨드랑이 밑에 끼고 있는 게 뭐예요?
その脇の下に抱えてるのは何?
이 체온계는 겨드랑이에 5분 정도 끼우면 돼요.
この体温計は脇に5分くらいはさめば大丈夫です

脇も겨드랑이에 끼우다のようにセットで覚えてしまいましょう。

옆구리에 찐 살은 쉽게 빠지지 않아요.
脇腹についた肉は簡単には落ちません
밥을 실컷 먹다보니 옆구리살이 확확 불어났어요.
ごはんを思いっきり食べたら脇腹に肉が結構ついちゃいました

옆구리は脇腹のことで、脇腹についたぜい肉は옆구리살などといいます。

一度脇腹に肉がついてしまうとなかなか取れないので、定期的な運動が大事ですね。