윗몸(上半身)のうち、胸やお腹など「表側の部位」を韓国語ではどのように表現するのか紹介していきます。

シックスパックなど気になりそうな言葉は、さっそく練習してみましょう。

「胸や腹」の韓国語

「胸」に関する語彙は必須表現

胸の韓国語は、가슴です。

누구나 쉽게 할 수 있는 가슴운동은 바로 이거예요.
誰でも簡単にできる胸の運動はまさにこれです
아직도 가슴에 남는 말이 있습니다.
今でも胸の中に残っている言葉があります

語彙の使い方は日本語に近いものがあると思います。

가슴둘레가 90이면 어느 치수가 맞을까요?
胸囲が90なら、どのサイズが合いますか?

胸囲やバストには、가슴둘레を使います。

男性の場合は「가슴둘레=胸囲」となりますが、女性の場合は「가슴둘레=トップ、가슴둘레=アンダー」のような語彙も知っておくといいかもしれません。

「お腹」に関連した表現

お腹まわりに関する表現も紹介します。

많이 먹어서 가 터질 것 같아요.
食べ過ぎて腹が破裂しそうです
그건 보다 배꼽이 더 크네요.
それは本末転倒ですね

お腹はですが、배보다 배꼽이 크다(腹よりへそが大きい)は「本末転倒」のような意味で使われます。

명치 부근이 아파 가지고 병원에 갔다왔어요.
みぞおちのあたりが痛くて、病院に行ってきました

みぞおちの韓国語は、명치(明治)といいます。

「脇やウエスト」の韓国語

「ウエスト周り」などはダイエットに必須?

ダイエットをしてもしなくても、次の表現も一緒に覚えてしまいましょう。

지금 허리둘레가 70인데 65까지 살을 뺄 거야.
今ウエストが70だけど65まで痩せてみせます

ウエストを意味する허리둘레は「腰回り」と考えれば、すぐ覚えられるでしょう。

またウエストがすごい細い人をアリに例えて、개미허리と言うこともあります。

열심히 운동해서 십일자 복근을 만들 거야.
一生懸命運動して、シックスパックになるぞ

腹筋は「복근」で漢字語ですが、シックスパックと言いたい時は십일자 복근(十一字腹筋)と伝えましょう。

「脇やわき腹」はなかなか出てこない?

脇は겨드랑이といいます。

그는 겨드랑이 밑에 책을 끼고 있었어요.
彼はわきの下に本を抱えていました
이 체온계는 겨드랑이에 5분 정도 끼우면 돼요.
この体温計は脇に5分くらいはさめば大丈夫です

겨드랑이에 끼우다(脇にはさむ)のように、セットで覚えてしまいましょう。

옆구리에 찐 살은 쉽게 빠지지 않아요.
脇腹についた肉は簡単には落ちません
밥을 실컷 먹다보니 옆구리살이 확확 불어났어요.
ごはんを思いっきり食べたら脇腹に肉が結構ついちゃいました

옆구리は脇腹のことで、脇腹についたぜい肉は옆구리살などといいます。

まとめ

日本語 한국어
首、喉
어깨
가슴
겨드랑이
みぞおち 명치
へそ 배꼽
脇腹 옆구리
ぜい肉 군살

一度脇腹に肉がついてしまうとなかなか取れないので、定期的な運動が大事ですね。