これから韓国語を始めようという人や初心者の大半は教科書選びで悩んでいると思います。

書店の韓国語関連のコーナーを見ても、教材や参考書であふれていて、どれがいいのか自分で選べと言っても無理があるでしょう。

そこで今回は初心者がどんな基準で教材を選べばいいのか、おすすめの教科書を紹介しながら解説していきます。

はじめて教材を選ぶ人は何を基準にすればいい?

初心者はまず「基礎文法」が学べるものを選ぼう

語学学習では4つの能力(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく伸ばしていくことが大事ですが、そののベースになるのが語彙と文法です。

語彙は料理でいうなら食材や調味料、文法は調理法のようなものです。

食材を「適切な方法」で調理することでおいしい料理ができるように、語彙を「文法」に沿ってきちんと配置していくことで、相手に伝わる表現となります。

調理技術も包丁の握り方といった基礎から順番に学んでいくように、語学も基本から練習していくことが重要です。

したがって初心者が教材を探す時は基礎文法を身につけるためのものを選ぶという意識を持つといいでしょう。

メインとなる教科書を一つ決め、あれこれと手を出さない

韓国語学習の教材は多種多様です。

そのため「いろんな本を使って勉強した方が、幅広く勉強できていいのでは」と考えている人もいるでしょう。

しかし教科書はあれこれ手を出しすぎてしまうと、かえってどれも中途半端になりがちです。

料理もいろんなレシピを次々と試すよりも、メニューを絞った方がスキルは上がっていきます。

まずは一冊の教材をじっくり勉強して、それから次の本に取り組む方が効率よく力がついていきます。

迷ったら「初級から上級まで」がそろっているものにする

教材は一冊をじっくり勉強する方がいいと言いましたが、文法は学習する順番も大事です。

算数でいえば「九九」ができないと、掛け算や割り算ができないようなものですね。

一貫して同じもの使った方が結局は最短で学ぶことができるともいえるので、教科書選びで迷ったら、初級から上級までがそろっている教材にしましょう。

もちろん「あえて他の教材を使う」というのであれば、話は別です。

教材の特性を押さえた上で決めよう

すべてを網羅した教材なんてものはない

教材はあくまで基本が載っているのであって、応用まで学べるわけではありません。

世の中にある調理法すべてが書かれたレシピ本が存在しないようなものです

同じ文法でも状況によってニュアンスが変わるなんてことはよくあります。

基礎を学びながら実際に会話をしてみたり、あるいはドラマや映画といったメディアにもどんどん触れていく必要があります。

完璧な教材なんてものは存在しないのです。

学校独自の教材が必ずしもいいとは限らない

初級から順番に効率よく学んでいくなら、語学学校や韓国語学院などで使われている教材で勉強するのが手っ取り早いです。

ただし使っている教科書の内容は学校ごとに異なってきます。

これは語学学校や韓国語学院、それぞれで教え方や指導方針が違うためです。

韓国語学院と語学堂って?

韓国にある語学学校は、次の2つに分類されます。

1.韓国語学院
民間で経営されている学習塾のようなところ

2.語学堂
大学付属の語学学校

基本的には韓国語学院よりも語学堂の方が授業内容は難しくなります。

また教材によっては解説が詳しくなかったり、英語か韓国語で書かれているものもあります。

これは講師がその場で生徒たちに解説することを前提に作られているからで、こうした教材を使って学ぶ場合、内容を理解するのが難しくなります。

したがって解説が日本語で書かれているものを選ぶ方が、独学で学ぶ人には取り組みやすいでしょう。

独学に向いている韓国語の教材はどれ?

これから韓国語の学習を始める人や独学で勉強している人に向いている教材として、おすすめのものをピックアップしていきます。

【入門向け】ゼロからしっかり学べる!韓国語文法トレーニング

とにかく簡単な教材が一つ欲しいという人にはこれ。

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング
木内 明 (著)

ハングルの基礎から始める入門レベルの人でも扱いやすい内容になっています。

他の教材よりもサイズが少し小さいため、持ち運びにも便利になっています。

試しに教科書を一つ買いたいという人はまずこの本で学んでみましょう。

【初級~】基礎から学ぶ韓国語講座 初級 改訂版

初級から中級までの文法と基本表現がわかりやすく解説されている教科書です。

基礎から学ぶ韓国語講座 初級 改訂版
木内 明 (著)

基礎から学ぶ韓国語講座 中級 改訂版
木内 明 (著)

先ほどの「ゼロからしっかり学べる!」と同じ著者のもので、少しレベルアップした教科書が欲しい人におすすめです。

基礎から順序良く文法を学べるような内容になっているので、独学で学ぶ人にも扱いやすくなっています。

【初級~】新装版 できる韓国語 初級I・Ⅱ

日本国内の書店で比較的目にすることが多い教材で、「基礎から学ぶ韓国語講座」がなんとなく合わない気がするという人にはこちら。

新装版 できる韓国語 初級I
新大久保語学院 李志暎 (著)

新装版 できる韓国語 初級II
新大久保語学院 李志暎, 金鎮姫 (著)

中身も見やすい構成になっていて、扱いやすい作りになっています。

ただ中級レベルになると一気に例文や会話文が長くなる感があるので、急に難易度が上がるような印象を受けるかもしれません。

またこの本に限ったことではありませんが、韓国の語学学校の教材と比べると、学習する文法の項目がやや少なくなります。

これだけで完璧に学べるとは思わず、単語帳やメディアなども活用していくといいでしょう。

【中級向け】カナタKOREAN FOR JAPANESE

初級から上級までがそろっていて、一通りこなすだけでも十分な力をつけることができる教材です。

NewカナタKOREAN FOR JAPANESE 中級1 MP3CD付き
カナタ韓国語学院(著)

韓国の語学学校の教材の中では日本の書店でも手に入りやすい教科書で、解説や練習問題などのバランスがよく、学習内容のボリュームもしっかりしています。

ただ初級の前半からいきなり敬語表現が出てくるなど、一部初心者には難しい部分もあり、個人的には中級者が新しい教材として選ぶのには良いかと思います。

ちなみに日本版と韓国版のパッケージ(中身は同じ)があります。

【初級~】延世大学語学堂 延世韓国語1

韓国の延世大学の語学堂で使用されている教科書です。

延世大学韓国語学堂 延世韓国語1-1 日本語版
延世大学言語研究教育院韓国語学堂(著)

延世大学韓国語学堂 延世韓国語1-2 日本語版
延世大学言語研究教育院韓国語学堂(著)

延世大は語学堂の中で最も歴史が古く、その教育のノウハウが詰まった教材。

本格的な韓国の教材で勉強したい人はこれを使ってみるのいいでしょう。

教科書は「英語版、日本語版、中国語版」の三種類があるので、日本語のものを選びましょう。

本当の意味で教材が自分に合うかどうかは実際に使ってみないとわからない部分はあります。

しかしやみくもに教科書を選ぶよりはいいでしょう。

教材選びで迷っているのであれば、この中から一つ選んでみてはいかがでしょうか。