韓国語には安いを意味する言葉がいくつか存在します。

ただニュアンスや使い方はまちまちで、日本語と似たものもあれば全く違うものもあります。

そんな韓国語の「安い」を使った表現を紹介していきます。

「安い」の基本は싸다

安いものであれば何でもOK

韓国語で安いといえば싸다です。

ものの値段や費用などがあまりかからないという意味で、最も簡単な表現です。

거기는 화장품도 게 팔아요.
あそこは化粧品も安く売ってるよ
싸고 맛있는 걸 먹을 수 있는 식당이 없나요?
安くて美味しいものが食べれるお店はないですか?
제가 운전을 많이 하는데 요즘은 기름값이 싸서 좋아요.
私は車をよく運転するんですけど、最近はガソリン代が安くていいですね

値段、物価、価格等、いろんな場面で使われますね。

安くても質が悪いものなら?

싸다は単に安いという意味であって、ものやサービスの質は別の話です。

安くても質があまりよくない、安かろう悪かろうってものはありますね。

이거는 그냥 싸구려야.
これはただの安物だよ
싸구려 치실은 자꾸 끊어지는데 이거는 안 그런 것 같네요.
安物のデンタルフロスはすぐ切れるんだけど、これは違う気がしますね
싸구려 식칼은 칼날이 금방 무뎌집니다.
安物の包丁はすぐに切れ味が落ちます

安っぽいものという意味で使われるのが싸구려です。

また日本には「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、これに相当することわざもあります。

값이 싸단 이유만으로 장말 싼 게 비지떡이라고 할 수 있을까?
値段が安いって理由だけで本当に安物買いの銭失いと言えるのかな?

質が悪く、あまり使い物にならない安物にはぴったりの言葉ではないでしょうか。

お得感のある「安い」を表現したい時

安くておいしい、安くても質がいいものには?

世の中には「安くていいもの」もたくさんありますが、そういったものに対してよく使われるのが저렴하다です。

신선하고 저렴한 야채나 과일을 많이 파는 시장이에요.
新鮮で安い野菜や果物がたくさん置いてある市場です
보험료가 저렴하고 보상이 든든한 ‘AB손해보험’을 한 번 검토해 보세요.
保険料が安く補償がしっかりした’AB損害保険’を一度ご検討ください
이번에 혹성전자가 출시한 스마트폰은 저렴한 가격이 특징입니다.
今回惑星電子が発売したスマートフォンは低価格なのが特徴です

いいものには「サービスの質」なども含まれます。

安くても中身がよい、お得感のあるものなら저렴하다と覚えておくといいでしょう。

「お財布にやさしい」家計の助けになるお値段

値段が安いおかげで家計の助けになる、お財布にやさしいという場合に使う表現もあります。

맛있는 돼지갈비를 착한 가격으로 제공해 드립니다.
美味しいデジカルビを良心的な価格で提供いたします
가격이 착하면서도 만족도가 높은 호텔을 소개할게요.
値段が安いながらも満足度の高いホテルをご紹介します
가격이 착하 머리 잘하는 미용실을 알아요?
手頃な値段でスタイリングしてくれる美容室知ってる?

착한 가격は「財布に優しい」のようなニュアンスです。

広告やキャッチフレーズとして使われることもあるので、こういう言葉が出ている看板やお店を探してみるのもいいでしょう。

どれも簡単ですぐに使える表現ですので、さっそく使ってみてください。

語学はアウトプットが大事です。