立体図形の韓国語の名前などを紹介していきます。

空間図形にも、日本語をそのまま直訳できないものはたくさんあります。

韓国語固有の言葉を使った名前がメインになりますが、少しづつ覚えていきましょう。

Ads

「棒状」の立体と種類

「角柱」を意味する言葉

同じ形をした上下の「底面」が平行で、側面との角度が90度になっている立体を角柱と言い、韓国語では○기둥といいます。
※直角柱だけで話をします

기둥は「柱」という意味で、角ばった棒状のものというニュアンスになります。

答え:

三角柱や四角柱など

角柱を表す語彙に「三角」や「四角」を付けるだけです。

例えば「六角柱」なら、육각기둥となります。

答え:

直方体

底面と側面すべてが、長方形になっている四角柱を「直方体」といいます。

「長方形(직사각형)が6つある立体」であることを考えながら、漢字を見ればすぐに理解できると思います。

ちなみに四角い箱のことを、네모상자といいます。

答え:

立方体

底面と側面すべてが、正方形になる四角柱が「立方体」です。

直方体と同じく、正方形(정사각형)が6つあると表現します。

立方体といえば「さいころ」ですが、さいころは주사위、「さいころをふる」は주사위를 던지다といいます。

答え:

円柱

円柱は「底面が円の形をした柱」です。

角ばっていないので、각기둥をそのまま使うわけにはいかないですね。

「柱」の語彙を残して、円(원)をつけくわえましょう。

答え:

Ads

「つの状」のとがった形をしたもの

角錐は「つの」を意味する言葉から

角錐を韓国語では、○뿔といいます。

뿔は「つの」という意味で、とがったのものというニュアンスになります。

ちなみに昔は、각추(角錐)という言葉が使われていました。

答え:

三角錐や四角錐

五角錐が「오각뿔」となるように、「三角」や「四角」を付けて表現しましょう。

ちなみに三角錐の中でも、すべての面が「正三角形」になっているものを정사면체(正四面体)といいます。

答え:

長方錐

四角錘の中でも、底面が「長方形」になっているタイプです。

長方形を직사각형(直四角形)といいますが、同じ要領で「뿔」を使った名前を考えてみましょう。

答え:

正四角錐

底面が「正方形」の四角錐です。

いわゆる「ピラミッド」の形ですが、ピラミッドは韓国語でも피라미드です。

答え:

円錐

底面が円の形をした、つの状の立体が円錐です。

角錐と同じく、원추(円錐)が昔の表現になります。

答え:

球体

立体図形の最後は「球体」です。

ボールの形をした立体ですが、球体には공と구どちらを使うでしょうか?

答え:

Ads

立体、空間図形の部位の名前

「底面」は2つ?1つ?

角柱や円柱は底面が2つですが、角錐や円錐はとがっているので1つですね

底辺を밑변というように、밑を使うことがわかれば「底面」の単語もすぐに覚えられるでしょう。

答え:

「側面の数」は底面を見ればわかる

角柱や角錐の側面の数は「底面の辺の数」と一致します。

角柱の側面は長方形(직사각형)になりますが、角錐では二等辺三角形(이등변삼각형)になります。
※まっすぐな角錐の場合

側面は「横の面」を韓国語に訳しましょう。

答え:

「辺」は韓国語では「角」になる

角柱や角錐の辺は、韓国語では「角」というニュアンスになります。

なぜかというと、面と面が合わさって「角ばった部分」ができるからです。

そのため、平面図形では辺(변)ですが、立体では○○○といいます。

答え:

角錐だけは特別な「頂点」がある

辺と辺がぶつかる点を「頂点」といい、語彙は平面図形と同じです。

ただし、角錐の「側面の三角形」が合わさる(底面の反対にある)頂点だけは、각뿔의 ○○점といいます。

答え:

円錐の辺「母線」は?

円錐は底面が「円形」のため、頂点から底面の円囲に向かって伸びる線が無限とも言えます。

角錐と違い「角」がないので모서리ではなく、違う名前を使います。

といっても、語彙は日本語と同じです。

答え:

球体の中心からの距離

球体の「中心から外周までの距離」です。

円なら「半径」ですが、球体の場合、韓国語ではどう表現するでしょうか?

答え:

まとめ

日本語 韓国語
角柱 각기둥
三角柱 삼각기둥
四角柱 사각기둥
四角い箱 네모상자
直方体 직육면체
(直六面体)
立方体
さいころ
정육면체
주사위
円柱 원기둥
角錐 각뿔
三角錐 삼각뿔
四角錐 사각뿔
正四面体 정사면체
長方錐 직각뿔
正四角錐
ピラミッド
정각뿔
피라미드
底面 밑면
側面 옆면

(立体の場合)
모서리
角柱や角錐の頂点
円錐の頂点
꼭짓점
角錐の上の頂点 각뿔의 꼭짓접
円錐の母線 모선
球体の半径 반지름

固有語は日常生活の中でも使える語彙が結構あるので、同じ物を指す「漢字語と固有語」が出てきた時は、固有語を優先して覚えるといいでしょう。