「三角形を韓国語に訳せ」と言われたら、みんな○○삼각형と答えると思います。

これだけならいいですが、図形の名前の他にも「底辺や頂点」といった、その他の用語が出てくると、日本語をそのまま訳しても通じない言葉も出てきます。

そこで、三角形の韓国語や図形に使う言葉を紹介していきます。

Ads

三角形と種類と名前

「三角形」を意味する言葉

三角形は○모と表現したりもします。

모は「かど」を意味し、3つの角があるというニュアンスの言葉になります。

答え:

二等辺三角形

2つの辺の長さが同じ三角形を「二等辺三角形」と言います。

これをそのまま、韓国語にしてしまいましょう。

答え:

直角三角形

3つの角のうち、1つが「90度」になっている三角形です。

二等辺三角形と同じく、そのまま韓国語に訳せばOKです。

答え:

正三角形

3つの辺と角度がすべて同じ三角形です。

これも韓国語に訳せばいいだけなので、こうした図形の名前などから、韓国語の漢字の読み方を覚えてしまうといいでしょう。

答え:

Ads

辺や点の名前

辺と辺がぶつかる角「頂点」

三角形をはじめとした図形の「角ができる部分」を頂点(点)と言いますが、韓国語では蓋などの「つまみ」を意味する言葉を使って、○○○と言います。

答え:

頂点の反対側にある「底辺」

三角形をはじめ平面図形の辺をと言いますが、頂点から垂直に下した線がぶつかる辺、いわゆる底辺は「下の辺」と表現します。

答え:

三角形の「高さ」

頂点から底辺までの距離を「高さ」と呼びますが、韓国語では「高い」の높다を名詞形に変えればOKです。

答え:

直角三角形の「斜辺」

直角三角形の「最も長い辺」です。

斜辺は「斜め」を意味すると組み合わせて表現します。

答え:

二等辺三角形の「頂角」

二等辺三角形で、2つの同じ長さの辺が出会う角、すなわち「頂点の角」のことです。

答え:

二等辺三角形の「底角」

二等辺三角形の下にある2つの角を「底角」と言います。

底角を韓国語ではどう言うのかは、底辺(밑변)と同じように考えれば、答えは出るでしょう。

答え:

「鋭角」の三角形

90度よりも狭い角度を「鋭角」といい、韓国語では○각です。

したがって「鋭角三角形」は、○각삼각형です。

答え:

「鈍角」の三角形

90度よりも広く、180度よりは狭い角度を「鈍角」といい、韓国語では○각です。

つまり「鈍角三角形」は、○각삼각형ですね。

また、角度が180度の場合は、평각(平角)と言います。

答え:

Ads

三角形の面積

面積の公式

三角形の面積の公式は、次のようになりますね。

なび-L

밑변 x 높이 ÷ 2
底辺 x 高さ ÷ 2

語学の勉強なので、x(곱하기)÷(나누기)などの記号も入れて、式を読んでみましょう。

面積を求めなさい

韓国語で問題を解いてみましょう。

다음과 같은 삼각형의 면적은?

10 x 10 x $\frac{1}{2}$ = ?

답:

(次の三角形の面積は?)

こうした問題や式も、韓国語で読む練習をしてみましょう。

まとめ

日本語 韓国語
三角形 세모
삼각형
二等辺三角形 이등변삼각형
直角三角形 직각삼각형
正三角形 정삼각형

頂点

꼭지점
底辺 밑변
高さ 높이
斜辺 빗변
頂角 꼭지각
底角 밑각
鋭角 예각
鈍角 둔각

日常生活で図形の名前を使う機会には、個人差があると思いますが、知っておいて損はないでしょう。