韓国で肉と言えば、「サムギョプサル」が真っ先に出てくると思います。

それだけみんな食べているとも言えますが、サムギョプサルだけが肉ではありません。

今回は、豚肉に関する韓国語を紹介していきます。

Ads

豚肉(되지고기)で定番の部位

とんかつには「ロース」と「ヒレ」

牛肉と同じく、背中側の肉を○○と言い、ヒレを△△と呼びます。

豚肉は、牛肉ほど名前が細かく分かれてはいないので、ロースは○○、ヒレは△△のように覚えてしまいましょう。

答え:

韓国でお肉と言えば「三段バラ」

脂肪と肉が何層にもなった部位で、牛肉でいえば양지(ともばら)に相当します。

食肉加工の際、皮を残したオギョプサル(5段バラ)と、皮を残さないサムギョプサル(3段バラ)に分かれます。

サムギョプサルの高い肉を、オギョプサルというわけではありません。

答え:

「豚カルビ」は食べごたえ十分

こちらも、部位は「バラ肉」になります。

豚の骨付きカルビは食べごたえも十分ですので、メニューにあれば注文してみましょう。

答え:

「肩ロース」もおいしい

肩から背中の、いわゆる「肩ロース」に当たる部分です。

サムギョプサルほど脂は多くないので、あっさりと食べれるお肉です。

答え:

「えんがわ」は豚肉版のハラミ

「えんがわ」は、サムギョプサルと並んで人気のある部位です。

横隔膜(가로막)の肉のことで、豚肉版ハラミと思えばわかりやすいかと思います。

カモメの肉ではありません!

答え:

脂肪分が少ない「豚もも肉」

細切れをキムチと炒めたり、茹でて「豚しゃぶ」にしてもおいしい部位ですが、豚のももは「後ろ足の肉」と表現します。

辛く味付けして野菜と一緒に炒めた、제육볶음がおすすめです。

答え:

一頭から取れる量が少ない「豚トロ・ピートロ」

豚の首の肉に当たるのが「豚とろ」で、一頭から取れる量が少ない部位です。

霜降りのような脂が特徴で、천겹살とも呼ばれます。

答え:

Ads

その他の部位など

焼肉には「ホルモン」も欠かせない

ホルモンも、焼肉には欠かせない食べ物です。

韓国語では○○と言いますが、これだけだと「豚と牛」どちらのホルモンを指しているのか、人によって受け取り方がバラバラになります。

誤解なく伝える時は「豚ホルモン=돼지○○、牛ホルモン=소○○」のように、呼び分けるといいでしょう。

答え:

豚の「大腸」を韓国語で?

歯ごたえがあって美味しい大腸は「テッチャン」などと呼ばれますが、これだけでもヒントになるでしょう。

答え:

「てっぽう」は牛の胃と間違えない


Phote: Makchang

テッポウは「直腸」のことで、韓国語では○창と言います。

ところで、○창は「牛の第4胃袋を指す言葉」でもあるので、注意が必要です。

ちなみに腸(はらわた)のことを창자といい、小腸を작은 창자、大腸は큰 창자とも言います。

答え:

「豚足」にはコラーゲンがたっぷり

豚足はコラーゲンがたっぷりで、美容にもいい食べ物ですが、好きか嫌いかは好みが分かれるところです。

答え:

豚の「皮」は炒め物などに

皮の部分も、焼いたり、炒め物に入れたりして食べます。

豚の皮は돼지○○○といいますが、○○○は貝や卵などの「殻」を指す時に使う言葉です。

答え:

ハンバーグなどに使う「ひき肉」

ハンバーグ(햄버그)やハンバーガー(햄버거)に必須とも言えるのが、ひき肉ですね。

食品を細かく切り刻んだり、ミンチにすることを다지다といいますが、みじん切りした玉ねぎ(다진 양파)ひきわり納豆(다진 낫또)のように使えばいいでしょう。

ひき肉は「細かくした肉」ですが、スーパーでは다짐육と書かれていることが多いです。

答え:

Ads

豚肉を使った食品やメニュー

ハムやベーコン、ソーセージなど燻製品

「ハム、ベーコン、ソーセージ」は、カタカナの発音に気をつけるだけで大丈夫です。

合わせて훈제(燻製)という単語も、一緒に覚えておきましょう。

答え:

豚足と一緒に食べたい「茹でた豚肉」

豚足のお店に行くと、必ずと言ってもいいほどあるメニューです。

一言で言えば「茹でた豚」ですが、豚足とセットで食べるのがおすすめです。

答え:

「かつ丼」はとんかつをのせた食べ物

ごはんの上に何かをかけたり、のせたりしたメニューには덥밥という言葉をよく使います。

牛丼は소고기덥밥ですが、ごはんにとんかつ(돈까스)をのせたものがかつ丼(가츠동)です。

答え:

「カツカレー」は名前を逆に

韓国人の中には、日本語のメニューの名前を、全く知らない人もいます。

「カツカレー」がわからない人には、こう言ってあげるとすぐに理解できるでしょう。

答え:

まとめ

日本語 韓国語
ロース 등심
ヒレ 안심
サムギョプサル 삼겹살
豚カルビ 돼지갈비
肩ロース 목살
えんがわ 갈매기살
豚モモ 뒷다리살
豚とろ 항정살
小腸
ホルモン
곱창
大腸
テッチャン
대창
直腸
テッポウ
막창
豚足 족발
豚の皮 (돼지)껍데기
ひき肉 다진 고기
다짐육
ハム
ベーコン 베이컨
ソーセージ 소시지
ポッサム 보쌈
かつ丼 돈까스덥밥
カツカレー 카레돈까스

サムギョプサル以外にも、美味しいお肉はたくさんあるので、いろんな部位を食べてみましょう。

個人的には、えんがわ(갈매기살)がおすすめです!