スーパーに行くと、必ずと言っていいほど目にするのが「野菜」です。

旬の時期になれば、栄養も豊富で美味しいものがお店に並びます。

よく食べるものは、韓国語でも言えるように、名前を覚えてみましょう。

Ads

春の野菜

よもぎ(3~4月)

スープ(○국)に入れることもあれば、餅に練り込んだりと、食べ方はさまざまです。

答え:

にんにく(3~5月)

疲れた体には、にんにくが一番。

サムギョプサルに限らず、韓国料理を食べに行けば、必ず出てくると言ってもいいくらいの食べ物です。

答え:

キャベツ(3~6月)

キャベツは양○○といいますが、양は「洋」の韓国語読みです。

答え:

ニラ(3~9月)

和え物(무침)にすることもあれば、鍋に入れたり、あるいはニラチヂミ(○○전)にしてもおいしいです。

答え:

エホバ(3~10月)

ズッキーニと間違えやすい野菜です。

かぼちゃが大きくなる前(熟す前に)に収穫して食べるのが애호박で、黄緑色をしています。

答え:

ズッキーニ(3~10月)

エホバと形は似ていますが、全く別の野菜で、濃い緑色をしているのが特徴です。

エホバよりも一回り大きく、味にも苦みがあるため、○○호박などともいいます。

答え:

アスパラガス(4~5月)

サムギョプサルと一緒に食べたい野菜の一つ。

江原道産のアスパラガスは、日本にも輸出されています。

答え:

きゅうり(4~7月)

水分が多く、スライスをパックがわりにしているのを見たことがある人は多いと思います。

全羅南道などが、きゅうりの産地として有名です。

答え:

パセリ(5月)

パセリなんて普段食べるものでもなし、覚えなくてもよさそうな気はしますが、一応紹介しておきます。

答え:

たけのこ(5~6月)

たけのこは「竹筍」の漢字をハングルで読みましょう。

韓国でもたけのこは、炒め物によく使われます。

答え:

ピーマン(5~7月)

子供が嫌いなものとして、常に高い順位を維持し続ける野菜ですが、シミを予防する効果があり美容によい食べ物でもあります。

赤や黄色のもの(パプリカ)も、カタカナを韓国語で発音すればOK。

答え:

Ads

夏の野菜

パクチー(6~7月)

タイ料理(태국 요리)に入っている野菜として有名ですが、「香菜」といって中華料理でもよく使われます。

好きか嫌いかは、好みが別れるところです。

答え:

唐辛子(6~11月)

고추(苦椒)といっても、赤いものや青いもの(풋고추、청고추)など、種類もさまざまです。

青い唐辛子:풋고추、청고추、○○고추
赤い唐辛子:△고추
しし唐:◇◇고추

スーパーで売られている小さくて青い唐辛子は、辛い味がする品種の○○고추であることが多いです。

とりあえず、3種類覚えておけば大丈夫でしょう。

答え:

かぼちゃ(6~8月)

収穫後、寝かせておくことで、栄養分とうまみが増します。

実際に食べるのは、秋から冬が多いかもしれません。

答え:

なす(6~8月)

炒め物や煮物だけでなく、スライスさせたものを乾燥させたりもします。

韓国でも말린 ○○、건○○といって、乾燥ナスが通販でよく売られています。

答え:

じゃがいも(6~10)

鍋に入っているジャガイモもおいしいですが、すりおろしたものを生地にして焼いたジャガイモのチヂミ(○○전)もおすすめです。

答え:

レタス(7~8月)

生野菜ならレタスといってもいいくらい、サラダには欠かせないものです。

キャベツと同じく、韓国語では名前に양(洋)が付きます。

答え:

玉ねぎ(7~9月)

玉ねぎも、名前に양(洋)が付く野菜です。

市場に行くと、ネットに入った玉ねぎがキロ単位で大量に売られています。

答え:

トマト(7~9月)

イタリアンの材料としてもよく使われますが、やっぱり冷やしてそのまま食べるのが一番。

答え:

ミニトマト(7~9月)

旬の時期になると、路上販売されていることが多い野菜の一つ。

「雨粒のように小さいトマト」を韓国語にすると考えれば、すぐに覚えられると思います。

答え:

とうもろこし(7~9月)

トウモロコシはお茶にも使われ、香ばしい香りが特徴です。

個人的には、おばちゃんが路上で茹でたものを売っているイメージが強いです。

答え:

さつまいも(8~10月)

炒め物やフライにすることもあれば、ケーキの材料になったりと、調理の仕方も豊富なさつまいも。

でも、やっぱり「焼き芋」が一番ですね。

答え:

Ads

秋の野菜

銀杏(9月)

銀杏は「銀行」と発音が同じになります。

音が同じであるため、銀杏と銀行どちらのことを言っているのかは、話の流れから判断しましょう。

答え:

かぶ(9~10月)

大根と同じく、かぶもキムチの材料として使われます。

特に江華島(강화도)は、かぶのキムチで有名です。
※仁川の上の方にある島

答え:

里芋(9~10月)

韓国語では、里芋を漢字で「土卵」と書き、これをハングルで読みます。

畑(土)で作る卵が、里芋だと覚えてましょう。

答え:

にんじん(9~11月)

「人参」を韓国語で인삼と読みますが、これは漢方としてもよく使われる朝鮮人参(高麗人参)を意味し、通常食べるニンジンは別の単語になります。

ちなみに高麗人参は、寒い地域の方が品質が良いと言われており、北朝鮮でも栽培が盛んです。

答え:

生姜(9~11月)

風邪をひいた時や疲れた体にいい生姜は、漢字をそのまま韓国語で読みましょう。

ただし、辞書を見るとわかりますが、韓国語では生姜の「姜」の文字が繁体字(旧字体)になります。

答え:

長ネギ、白ねぎ、太ねぎ(9~12月)

韓国でもよく消費される野菜の一つです。

長ネギは○、あるいは細ねぎと区別して대○といいます。

答え:

青ねぎ、細ねぎ(9~12月)

日本では「細ねぎ、青ネギ」などと呼ばれている種類です。

万能ねぎなども、韓国語ではすべてこの部類に入ります。

答え:

ワケギ(9~12月)

細ねぎと似ていますが、違うのは根元が丸みを帯びているという点。

日本では分葱(ワケギ)などと呼ばれている種類です。

答え:

蓮根(10~3月)

蓮根は韓国でも煮物(조림)にしたりして食べます。

蓮根の漢字をハングルで読みましょう。

答え:

ブロッコリー(10~12月)

ブロッコリーは、韓国語とカタカナの発音に気を付けましょう。

ㄹパッチムの発音が苦手な人は、下を噛みそうになるかも。

答え:

大根(10~12月)

大根もキムチや和え物などによく使われます。

韓国の大根は日本のものと比べて、長さは短いものの、一回り太いものが多いです。

答え:

Ads

冬の野菜

カリフラワー(11~3月)

カリフラワーは칼리플라워でもいいですが、韓国語の名前もあります。

ハングルの名前は難しく見えるかもしれませんが、名前の由来が「キャベツの花」を意味することがわかれば、すぐに覚えられるでしょう。

答え:

白菜(11~12月)

中国産が数多く出回っていますが、キムチをつける(김장)際、味を追及する人は国産(韓国産)の白菜と塩にこだわります。

塩も천일염(天日塩)という天然のものを使うと、素材のうまみがしっかり残るそうです。

答え:

せり(12~3月)

鍋やら炒め物やら、いろんな料理に入ってるイメージの野菜です。

答え:

ごぼう(1~3月)

肉と一緒に痛めたりしてもおいしいですが、おすすめは○○조림(きんぴらごぼう)です。

韓国のきんぴらは、炒めるというよりも煮るに近いです。

答え:

チンゲン菜(2~4月)

「ちんげん菜」を韓国語にしようと思うと難しく感じるかもしれません。

そういう人は、漢字の「青梗菜」をハングルでどう読むか考えましょう。

ヒントは、「青」を含む漢字はと読むことが多いです。

答え:

年中出回っている野菜

豆もやし

もやしは나물と思っている人は多いかもしれません。

나물で「もやし」のことを指す時もありますが、正確には나물は「おひたし」のことです。

答え:

もやし

韓国では、もやしは「豆もやし」を意味し、スーパーで売られているものも、ほとんどが豆もやしです。

日本で普通に売られているもやしは○○나물と言い、豆もやしと区別します。

答え:

サンチュ

サムギョプサルに欠かせない野菜といえば、やはりサンチュでしょう。

カタカナをそのままハングルに直すだけなので、難しくないと思います。

答え:

エゴマの葉

サンチュと同じく、自宅で育てている人もいるくらい、比較的手軽に栽培できる野菜です。

だからこそ、年中出回っていると言えます。

答え:

ほうれん草

ビタミンと鉄分が豊富で、貧血予防にも良いといわれるほうれん草。

春と秋に栽培するものなど、収穫時期も複数回あり、年間通して購入しやすい野菜です。

答え:

セロリ

食物繊維が豊富で、ダイエットなどにもよいと言われる野菜ですね。

カタカナを韓国語式に発音してもいいし、あるいは○미나리とも言われます。

答え:

まとめ

日本語 韓国語
よもぎ
にんにく 마늘
キャベツ 양배추
ニラ 부추
エホバ 애호박
ズッキーニ 쥬키니
アスパラガス 아스파라거스
きゅうり 오이
パセリ 파슬리
たけのこ 죽순
ピーマン 피망
パクチー 고수
唐辛子 고추
かぼちゃ 호박
なす 가지
じゃがいも 감자
レタス 양상추
玉ねぎ 양파
トマト 토마토
ミニトマト 방울토마토
とうもろこし 옥수수
さつまいも 고구마
銀杏 은행
かぶ 순무
里芋 토란
人参 당근
生姜 생강
長ネギ
白ネギ

대파
青ネギ
細ねぎ
실파
ワケギ 쪽파
蓮根 연근
ブロッコリー 브로콜리
大根
カリフラワー 칼리플라워
꽃양배추
白菜 배추
せり 마나리
ごぼう 우엉
ちんげん菜 청경채
 豆もやし 콩나물
もやし 숙주나물
サンチュ 상추
エゴマの葉 깻잎
ほうれん草 시금치
セロリ 셀러리

野菜も年間通して手に入るようになったとはいえ、いいものが安く買えるのは旬の時期です。

なるべく新鮮で、栄養価が高いものを食べたいところですね。