宿題しなきゃ

突然ですが、「宿題しなきゃ」は何と言えばいいでしょうか。

「~しなければ」を意味する表現は、「해야 하다」と「해야 되다」の2つがありますが、どう違うのか悩む人もいるとか思います。

今回は、この2つの違いをスッキリさせたいと思います。

Ads

-아/어야 하다に強制力はない

自分の意志で「やらなきゃ」と思っていること

-아/어야 하다で「~しなければいけない」という意味の表現をすることができます。

この場合は、自分の意志で「~しなきゃ」と思っていることを意味します。

警察-R

난 내일 5시에 일어나야 해요.
俺、明日5時に起きなきゃいけないんだ

하다が付く動詞は、「自分から何かをする」ことを意味するものが多いです。

したがって、「朝5時に起きよう」と思った個人的な何かがあるというニュアンスです。

「本人の希望」であって実際はやらなくてもいい

自分から何かをするので、「本人の希望」を意味することもあります。

女子1-L

난 내일부터 운동할 거야.
私、明日から運動する

兵士-R

어! 왜?
お、なんで?

女子1-L

이제 다이어트해야 해.
そろそろダイエットしないと

兵士-R

에이, 필요없지!
なーに、必要ないって

ここでの「ダイエットしなきゃ」というのは本人の理想です。

だから実際には、ダイエットをやってもやらなくても関係ありません。

-아/어야 하다に「必ずしなければならない」という強制の意味はないわけです。

Ads

-아/어야 되다には強制力がある

-아/어야 되다は命に関わる?

-아/어야 되다にも「やらなきゃいけない」という意味があります。

ところが、되다には「周りの要素によって状況が変化する」というニュアンスがあります。

要するに、自分の意志と関係なしに「~しなきゃいけない場面」になるわけです。

おじさん-R

내일은 7시까지 출근해야 돼요.
明日は7時までに出勤しないといけないんだ

ということは、「何がなんでも7時までに行かないといけない」という意味ですね。

下手すれば命に関わること?

-아/어야 되다は強制力があるので、「やらなければ大変なことになる」というニュアンスになります。

医者-L

이제 다이어트하셔야 돼요.
いい加減ダイエットしないといけませんね

デブ-R

왜요?
どうしてですか?

医者-L

이대로 가면 죽어요.
このままだと死にますよ

デブ-R

알겠습니다… 다이어트할게요.
わかりました… ダイエットします

「医者にダイエットしなければ死ぬ」とまで言われれば、なにがなんでもやるでしょう。

本人の意思とは関係ない「義務」になっています。

そのため하다と되다では強制力がまるで違うのです。

해야 하다と해야 되다の強制の度合い

同じ「やらなければいけない」状況でも、해야 되다の方が自然と強制力が高まります。

料理のレシピを想像してみましょう。

塩を入れよう

「塩を入れます」とあったとしても、소금을 넣어야 합니다なら、塩分さえあれば塩でなくても似たような味は出せるかもしれません。

しかし、소금을 넣어야 됩니다なら「塩じゃないとこの味は出せないよ」というニュアンスになります。

強制力の違いはイメージできたでしょうか。

Ads

実際には理屈通りにはいかない

本人の「危機感や願望」を表すことがある

実際の会話では、理屈通りにはいきません。

女子2-R

나 이제 다이어트 해야 돼.
そろそろダイエットしないと

男子2-L

에이, 필요없잖아.
えー、必要ないじゃん

女子2-R

아니, 진짜 해야 된다니까.
いや、本当にやらないと

男子2-L

괜찮을 것 같은데…
大丈夫だと思うけど…

こういう場合、ダイエットをしなかったからといって、命の危険にさらされるわけではありません。

だから、男性は「ダイエットしなくても大丈夫だ」と言っています。

だとしても、女性の中には「ダイエットしなきゃ」という強い危機感があり、本人による本人だけの強制力が発生します。

つまり、「やらなければ、絶対痩せたい」という鉄の意志があれば、-아/어야 되다になるのです。
(実際はユルユルでも問題ない)

痩せたかという結果が重要なのではなく、「本人が切羽詰まってるのか、強い願望を持っているのか」が、해야 하다と해야 되다を分ける境目になります。

まとめ

1.-아/어야 하다
やった方がいいという理想

2.-아/어야 되다
死活問題になる

3.本人の「意志、気持ち」が強いほど、-아/어야 되다になる

「담배 끊어야 돼=禁煙しなきゃ」と言ってても、「담배 끊어야 해=やめれればいいか」になっている人がいないか、一度周りを見渡してみましょう。

みんな気持ちは되다です(-。-)y-゜゜゜