インターネットのおかげで今や誰でも気軽に海外のメディアに触れることができる時代になりました。

もちろん韓国のラジオも例外ではありません。

スマートフォンのアプリを使えば韓国のラジオを聴くことは簡単なわけですが、その中でもおすすめのアプリを紹介しようと思います。

韓国のラジオ放送が聴けるアプリ

KBS kong

韓国版NHKとも言えるKBSの公式ラジオアプリ。

見やすい画面と操作性、視聴可能なチャンネル数などがバランスよく備わっています。

KBS kong

評価:
価格:無料
開発:KBS

韓国のラジオを聞くなら、まず最初に入れておきたいアプリです。

SBS 고릴라(SBSゴリラ)

SBSゴリラは「見えるラジオ」が特徴のアプリ。

スタジオの様子を見ながらの視聴には、臨場感も感じられるのではないでしょうか。

SBS 고릴라(SBSゴリラ)

評価:
価格:無料
開発:SBS I&M Co., Ltd.

KBSラジオだけで物足りないという人はこれをインストールしてみましょう。

MBC mini (MBC ミニ)

ニュース・トーク番組・音楽チャンネルなど、ラジオとしては無難なアプリで、使いやすさもまずまずです。

MBC mini (MBC ミニ)

評価:
価格:無料
開発:iMBC

KBSやSBSラジオと合わせてインストールしておき、それぞれ使いまわしてみるのもいいでしょう。

韓国FMラジオ – KPOP Radio(와우라디오)

これも韓国のいろんなラジオ放送が聴けるアプリで、登録されているチャンネルも結構あります。

韓国FMラジオ(KPOP Radio)

評価:
価格:無料
開発:WOWAPP

特にいつも聞いている放送がないという人は、とりあえずこれをインストールしてみるのもいいでしょう。

라디캐스트(韓国FMラジオ)

目盛りを左右に動かして周波数を合わせる「アナログ式」を感じさせるユニークなデザインが特徴。

チャンネルも必要最小限になっていますが、余計な機能を省いたシンプルな作りになっています。

라디캐스트(韓国FMラジオ)

評価:
価格:無料
開発:fantaon

個人的には韓国のラジオアプリの中ではこれが一番いいと思っています。

ラジオアプリをダウンロードする前に

意識して聞かないと勉強にはならない

ラジオは映像と違い、音声だけが頼りです。

雰囲気や表情といった他の要素から、何を言っているのかを判断することはできないので、本人の語学力によっては「全く内容がわからない」なんてこともあり得ます。

したがって聞き流すだけでも語学の勉強になるとは思わない方がいいです。

ぼーっとしてれば「ただの雑音」になるので、ラジオを聴く時は内容に集中しましょう。

インターネットの回線速度にも注意

ラジオアプリの評価を見ていると「使いにくい」という意見が結構あり、その理由の一つが「よく音声が途切れる」というものです。

ラジオアプリはインターネットに接続して使うため、動作の良し悪しはネットの接続環境にも左右されます。

・自宅のwi-fiを使う
・公共のwi-fiを使う
・データ通信を使う

当然こういった違いによっても、動作は変わってきます。

ラジオの音が安定しない場合は、インターネットの接続状況も確認してみましょう。