語学学習はもちろん、旅行や留学あるいは仕事など、何かしらの形で韓国と関わりを持ちながら生活している人が増えてきたと思います。

今回はそんな人たちにおすすめの「韓国アプリ」を激選して紹介します。

便利なものがたくさんあるので必要と感じたものがあればインストールしてみましょう。

韓国語の学習に役立つアプリ

Naver辞書アプリ

インストールしていない韓国語学習者はいないとも言いえる、韓国語辞書アプリの決定版です。

naver辞書アプリ

Naver 辞書&翻訳機 – Naver Korean Dictionary

評価:
価格:無料
開発:NAVER Corp.

これ一つで大抵の調べものは何とかなってしまうかもしれません。

TOPIK EXAM – 한국어능력시험

「TOPIK EXAM」は韓国語能力試験の過去問題ができるアプリです。

TOPIK EXAM – 한국어능력시험

評価:
価格:無料
開発:HVplay

2014年以降の新しい実施要領に対応しているのが特徴で、初級(TOPIKⅠ)と中上級(TOPIKⅡ)が用意されています。

それぞれ듣기(リスニング)と읽기(読解)の問題を練習することができます。

地図や交通情報は基本

ネイバー地図(Naver Map)

位置や経路検索だけでなく、ナビゲーションなどにも対応した優れもの。

韓国にいる人はみんな持っていると言ってもおかしくないくらいのアプリです。

ネイバー地図 – Naver Map

評価:
価格:無料
開発:NAVER Corp.

もともとは韓国語でしか表示できませんでしたが、アップデートによって外国語にも対応し、日本語でも使えるようになりました。

MAPS.ME「オフライン地図」

MAPS.MEは「オフライン地図」と言って、ネットが使えない環境でも地図を見ることができます。

あらかじめ自分が見たい地域のデータを端末に入れておくことで地図を表示させます。

旅行前に観光で周るエリアの地図データをセットしておくといいでしょう。

MAPS.ME

評価:
価格:無料
開発:My.com B.V.

Wi-Fiが効かないところでも地図が見れれば心強いのではないかと思います。

カカオ地下鉄

地下鉄や電車の時刻やルートが簡単に調べられるので、地図アプリと一緒にインストールしておきたいアプリです。

これさえあれば終電を逃すことはないかもしれません。

카카오지하철 (カカオ地下鉄)

評価:
価格:無料
開発:Kakao Corporation

たまに列車が時間通りに運行しないこともあるので、あくまで目安としておきましょう。

Kakao bus(カカオバス)

韓国のバスをよく利用する人はこれもスマートフォンに入れておきたいところ。

停留所の位置はもちろん、バスがどこまで来ているのかも調べられます。

Kakao bus(カカオバス)

評価:
価格:無料
開発:Kakao Corporation

近くに出かけるのであれば、地下鉄よりもバスの方が便利です。

ちょっとした時に役立つアプリ

후후(whowho)

迷惑電話やボイスフィッシングなどの番号を判別して、着信時に知らせてくれます。

知らない番号からかかってきた電話でも出るべきかどうかがわかるので安心です。

후후(whowho)

評価:
価格:無料
開発:후후앤컴퍼니

よくわからない番号の電話は出ない方が無難ですね。

為替レート(Wechselkurse)

世界の主要通貨のレートを調べられるのはもちろん、為替の変動をチャートで確認することができます。

韓国ウォンにも対応していて「韓国ウォン→日本円、日本円→韓国ウォン」も簡単に計算できます。

為替レート(Wechselkurse)

評価:
価格:無料
開発:Universal Currency

これさえあれば他のレートアプリはいらないかも!

Currency

iPhoneを使っている人が為替アプリを使うなら「Currency」がおすすめです。

こちらも簡単にレートの確認ができます。

Currency

評価:
価格:無料
開発:Jeffrey Grossman

アプリのレートと両替所のレートが同じというわけではないですが、目安を知るのには十分でしょう。

NAVER検索アプリ

韓国に関する情報ならNAVER検索アプリの右に出るものはないでしょう。

韓国の歌謡曲やK-POPなども簡単に調べることができるので、歌詞で韓国語を勉強したい人にもうってつけです。

네이버 – NAVER

評価:
価格:無料
開発:NAVER Corp.

音声検索機能を使えば「スピーカーから流れる音」で曲を調べることもできるので、出先でちょっと気になる曲を見つけた時にも役立ちます。

韓国のアプリの中には出前ができるものもあります。

韓国の電話番号がないと利用できない(メニューを調べるだけなら問題ない)ものがほとんどですが、韓国に住む予定がある人はアプリで出前を利用してみるのもいいのではないでしょうか。