為替アプリは、その時のレートがどの程度かを簡単に知ることができるだけでなく、両替をするといくらになるのかを、あらかじめ計算できる便利なものです。

ところが、実際は両替所によってもレートはバラバラで、アプリは「あくまで参考程度に」としか考えていない人も多いでしょう。

そこで、為替アプリと両替所のレートには、どの程度の差があるのかを検証してみました。

Ads

 検証に使った為替アプリ

為替レート(Wechselkurse)

今回使った為替アプリは、為替レート(Wechselkurse)です。

為替レート(Wechselkurse)

評価:
価格:無料
開発:Universal Currency

世界の主要通貨のレートを調べられるのはもちろん、為替の変動をチャートで確認することができます。

韓国ウォンにも対応していて、「韓国ウォン→日本円、日本円→韓国ウォン」も簡単に計算できます。

為替レート(Wechselkurse)はandroid用アプリなので、iPhoneを使っている人は「Currency」などを使ってみてください。

Currency

評価:
価格:無料
開発:Jeffrey Grossman

主要通貨のレートを確認する

メニューの즐겨찾기(お気に入り)から、世界中の各通貨のレートのを確認することができます。

通貨のリストは自分で好きなものに変えられますが、初めてアプリをダウンロードした場合は、アメリカドルやユーロなどになっています。

韓国ウォンと日本円のレートが知りたい人は、あらかじめリストの設定を変更しておきましょう。

レートの変動もチャートで

レートの変動も、차트(チャート)から確認が可能です。

期間も、1日、5日、1か月、半年、1年、5年、最高値(最低値)を記録した時を含めた数年など、細かくチェックすることが可能です。

とりあえず最近の為替の変化を知りたいというのであれば、ここ1か月あたり動きを見ればいいでしょう。

Ads

セブンイレブン明洞店の両替所

明洞の両替所は最もレートが良い?

「ソウル市内で最もレートが良い」という話もある、明洞の両替所。

日本円を韓国ウォンに変える時は、必ず明洞の両替所を利用するという人も多いのではないでしょうか。

地下鉄2号線、乙支路(ウルチロ)入口駅からすぐの「セブンイレブン明洞店」。

ここは、レジが両替所も兼ねているちょっと変ったコンビニです。

※10万円を韓国ウォンに替えるものとして、比較していきます。

両替所の場所

住所:서울특별시 중구 명동1가 36-3

レートはどのくらい?

アプリ:974,700ウォン
両替所:970,000ウォン
:4700ウォン

アプリの為替レートは974,700ウォンですが、両替所のレートは970,000ウォンとなりました。

差は4700ウォンで、思っていたほどでもない気がします。

Ads

中国大使館前の両替所

明洞でもレートのいい両替所が集中する場所

旅行者はもちろん、留学生の中にも「両替のためだけに明洞まで行く」という人もいるかもしれません。

今度は、中国大使館前の2件並んだ両替所でレートを比べてみます。

両替所の場所

住所:서울특별시 중구 충무로1가 15-2

大使館から見て右側の両替所

アプリ:974,890ウォン
両替所:973,000ウォン
:1890ウォン

アプリのレート974,890ウォンに対し、両替所のレートは973,000ウォン

アプリの為替に多少の変動はあったものの、差は1890ウォンで、ほとんど同じと言ってもいいくらいの印象です。

大使館から見て左側の両替所

アプリ:974,810ウォン
両替所:973,000ウォン
:1810ウォン

アプリのレート974,810ウォンに対し、両替所のレートは973,000ウォン

こちらも差は1810ウォンで、隣とほぼ同じような結果となりました。

Ads

ソウル駅のウリ銀行

銀行での両替は本当にレートがよくないのか?

銀行のレートは本当によくないのか?

明洞の両替所と比べてどれくらいの違いがあるのかも比べてみました。

ソウル駅(地上駅)の駅内にある、ウリ銀行の両替センターのレートを見てみます。

両替所の場所

住所:ソウル駅(地上)の中

ウリ銀行の両替センターのレート


※左側(사실 때)の「¥100=₩980.33」は日本円を買う時、つまり韓国ウォンを日本円に両替する時のレートです。

アプリ:974,950ウォン
両替所:958,160ウォン
:16790ウォン

アプリのレート974,950ウォンに対し、両替所のレートは958,160ウォン

差は16790ウォンで、こちらは大きく開きが出ました。

やはり明洞の両替所ってすごいんですね。

やっぱりレートは重要

両替所によっては、アプリとほとんど変わらないレートで両替できることがわかりました。

また、銀行と両替所では、受け取れる金額に1万5千ウォンくらいの差が出ました。

両替所:¥100,000=₩973,000
銀行:¥100,000=₩958,160
※10万円を両替する場合

1万5千ウォンは、交通費や外食費としてもいい金額になりますね。

とりあえず、両替はみんな明洞でしましょう。