語彙力の向上にも役立つゲームアプリを紹介します。

簡単な操作方法で、誰でも気軽にできるので、勉強の間のちょっとした気分転換にどうぞ。

Ads

ゲームのやり方と基本操作

ワードスペース – 初声の襲撃

評価:
価格:無料
開発:Bluewind

韓国語でのみプレイが可能

「ワードスペース・初声の襲撃」は、各ステージに用意された問題と解きながら進んでいく、パズル型のゲームです。

アプリを起動させると、ステージ選択の画面が現れます。

メニューボタンを押すと、ゲームのメニューが表示され、「ゲームの説明」から操作方法の解説を見ることができます。

画面はすべて韓国語で表示されるので、ハングルでの説明が難しいという人のために、やり方を簡単に説明します。

ゲームは、ブロックに書かれた文字を組み合わせて単語を完成させます。

音素(母音や子音)が書かれた文字ブロックを指でスライドしましょう。

ㄱ+ㅠ+ㄹ=
ㅁ+ㅜ+ㄹ=

ハングルのキーボードを打つような感覚で、母音と子音を組み合わせると思えばいいです。

問題の「テーマ」を手がかりに答えを考えよう

ゲームが始まると、母音や子音のブロックが並んでいる画面になります。

しかし、これだけでは「どんな単語なのか」見当がつかないですよね。

そのため、問題は「テーマ」に沿って出題されます。

주제(主題)と書かれているのが問題のテーマです。

채소(菜蔬)とあるので、野菜の名前を答えればいいことがわかります。

また、テーマは一つだけとは限りません。

違うジャンルの単語と複数で出題された場合、テーマの数もそれだけ増えていきます。

写真の場合は、野菜と果物の名前を答えなさいということですね。

Ads

問題の難易度とテーマ

先に進むと単語の文字数が増える

ステージが進むにつれ、問題の難易度が上がっていきます。

組み合わせる母音や子音の数(ブロックの数)が増え、単語が長くなるからです。

ブロックが4つ(2×2)の問題

1~2文字の単語です。

組み合わせのパターンも限られるので、わからなくても正解してしまうことだってあります。

ブロックが9つ(3×3)の問題

組み合わせやパッチムの有無にもよりますが、3文字程度の語彙が多いです。

答えを探すのが、少し大変になっていきます。

ブロックが16個(4×4)の問題

単語も長くなり、難易度もずいぶん上がる印象です。

このくらいになると、1問解くだけでも時間がかかるようになっていきます。

ちなみに、文字数が多い単語には、外来語が多いような気もします。

テーマにはどんなものがある?

ステージが進めば、問題として出題される「テーマ」も増えていきます。

テーマ 内容
과일
(果物)
果物の名前
채소
(菜蔬)
野菜の名前
동물
(動物)
動物の名前
학용품
(学用品)
文房具など勉強に使う道具
견과류
(堅果類)
アーモンドやナッツなどの類
음식
(食べ物)
料理名など
음료
(飲料)
飲み物の名前
양념 調味料や香辛料など
전자제품
(電子製品)
電化製品の名前
위생용품
(衛生用品)
医療用品など
과자이름 韓国のお菓子の名前
국내 가수 이름 韓国人歌手の名前
국내 연예인 이름 韓国の芸能人の名前
국내 배우 韓国の俳優
국내 힙합 가수 韓国のヒップホップ歌手
국내 자동차
(国内の自動車)
韓国の自動車
국내 지역명 韓国の地名
국내 유적지
(国内の遺跡地)
韓国の遺跡の名前
꽃 & 나무 이름
(花&木)
花や木の名前
나라 이름
(国の名前)
国名です
국내 위인
(国内の偉人)
韓国の偉人の名前です
해외 위인
(海外の偉人)
海外の偉人の名前です
 해외 도시이름 海外の都市名
직엄 職業
스포츠 スポーツ
물고기 魚の名前
공충 昆虫の名前
악기 楽器の名前
鳥の名前
올림픽 종묵 オリンピック種目

「電子製品」は、身の回りの電化製品を見渡せば答えが発見できるかもしれません。

国の名前は、イギリスを영국(英國)と書くように、漢字語も多かったりします。

問題がアップデートされれば、まだまだテーマも増えていきそうです。

Ads

難しそうに見える問題でも・・・

語彙そのものは難しくない

ブロックの数が増えると、問題が解きにくくなり、難易度は上がっていきます。

しかし、難しい語彙を使っているわけではありません。

聞けばすぐに納得するようなものが多く、「なんだ、それか」と思うような単語がたくさん出てきます。

どうしてもわからない時はヒントを使おう

いくら頑張って考えても答えが浮かばない、わからない時はあります。

そういう時は「ヒント」を使いましょう。

ヒントを使えば、答えの一部が表示されます。

最初の子音がわかれば、「○○で始まる花の名前」といったように、答えを絞り込んでいくことができます、

ヒントは使い切ってしまうと、それ以降は有料での購入になるので、大事に使いましょう。

ヒントを購入して、ガンガン進めたい人は、それもありです。

さいごに

ニュースに出てくるような難しい語彙を使っているわけではないので、初級の学習者でも十分楽しめるアプリです。

偶然正解したとしても、答えを調べれば語彙力の向上につながります。

あくまでゲームなので、リラックスして、楽しみながらやってみましょう!