「韓国語学習に役立つ」をテーマに、単語帳やゲームアプリなどをまとめてみました。

特にゲームアプリは、楽しみながら自然に語彙が身についたりといった学習効果も期待できるので、どれか一つくらいは持っておいて損はありません。

Ads

単語帳系のアプリ

韓国語単語帳

単語に短いフレーズ、慣用表現や四字熟語などの中でも、重要度の高いものが集まっている単語帳タイプのアプリ。

タップ一つで答えを表示させたり、隠すことができるので、暗記にはピッタリです。

また、覚えたものを表示分けする機能が備わっているのも便利です。

韓国語単語帳

評価:
価格:無料
開発:Kunihiko Nakahara

単語帳を作るのが面倒な人にいいかも!

世宗韓国語 語彙学習 初級(세종한국어 어휘학습 초급)

「世宗学堂」とは韓国政府が支援する韓国語教育の機関で、そこで作られたのが「世宗韓国語・語彙学習」です。

いわば「韓国政府公認」と言ってもいいくらいの学習アプリです。

単語帳機能の他に、クロスワードパズルなどもゲームも組み込まれています。

世宗韓国語 語彙学習 初級(세종한국어 어휘학습 초급)

評価:
価格:無料
開発:King Sejong Institute Foundation

「世宗韓国語・語彙学習」を詳しく見る

Ads

クイズ、ゲーム系

単語カードクイズ(낱말카드 맞추기)

制限時間内にどれだけたくさん問題を解けるかを競う、クイズ形式のアプリ。

正解を選ぶまでは先に進めないようになっています。

絵と一緒に問題が出題されるので、わからない単語もイメージで覚えられるようになっています。

単語カードクイズ(낱말카드 맞추기)

評価:
価格:無料
開発:이루리(iluli)

語彙を増やしたい初級学習者におすすめです。

私の韓国語の先生:韓国語クイズ(나의 한국어 선생님 : 한글 공부)

レベル別のクイズにより、ゲーム感覚で語彙を鍛えられるアプリ。

難易度が上がると、上級者やネイティブも間違える問題が出題されます。

クイズの正解率に合わせて成績も出てくるので、韓国語を勉強している友達と競いながらやってみても面白いかも!

私の韓国語の先生:韓国語クイズ

評価:
価格:無料
開発:BearDoor

「私の韓国語の先生」を詳しく見る

ワードスペース – 初声の襲撃

音素(子音や母音)のブロックを組み合わせて、単語を完成させるパズル感覚のゲーム。

難しい単語が使われているわけでもないので、初級レベルの学習者でも楽しみやすくなっています。

ワードスペース – 初声の襲撃

評価:
価格:無料(一部有料)
開発:Bluewind

「ワードスペース・初声の襲撃」を詳しく見る

ワードスペース – 秘密の単語探し

文字ブロックを組み合わせて、単語を完成させるゲーム。

やり方は「ワードスペース・初声の襲撃」と基本的には同じですが、語彙も難しくなっていて、中級者以上におすすめ。

他言語対応で、他の外国語(英語や中国語など)でプレイすることも可能です。

ワードスペース – 秘密の単語探し

評価:
価格:無料(一部有料)
開発:Bluewind

「ワードスペース・秘密の単語探し」を詳しく見る

Ads

試験、練習問題など

TOPIK EXAM – 한국어능력시험(リスニング、読解)

新しい方式での「韓国語能力試験」の過去問題ができるアプリ。

回答は選択肢をタップするだけで、点数なども自動で計算してくれるようになっています。

試験前のリハーサルはもちろん、空き時間を使った勉強にも使えるすぐれものです。

TOPIK EXAM – 한국어능력시험

評価:
価格:無料
開発:HVplay

「TOPIK EXAM」を詳しく見る

さいごに

クイズやゲームは「点数を競う」こともできるので、一緒に勉強する「ライバル」がいれば、競争しても面白いと思います。

また他にも、いいアプリを見つけたら追加していきたいと思います。