菜箸、ざる、ボウルなど。

普段よく使う「調理器具」の韓国語を紹介していきます。

知っているようでも、すぐに出てこない「うろ覚え」の単語は、この機会に覚えてしまいましょう。

Ads

材料の下ごしらえに使うもの

包丁

メルペール ネコ 三徳包丁 大小 & ペティナイフ トリプルセット 【もれなくオリジナル ネコ 絵柄入り包丁研ぎ シャープナー プレゼント】

刃物全般を「칼」と言い、これだけでも通じなくはないですが、状況によっては他の刃物と勘違いされる可能性もあります。

包丁であることを示したい場合は、○○칼あるいは○칼などと言いましょう。

答え:

まな板

【天然素材】TAKEMI 竹製 まな板 3点セット 抗菌 軽量な環境に優しい 竹 の カッティングボード TM-CB3P

包丁とセットで使う道具で、これがなきゃ料理は始まらないですね。

答え:

ピーラー

ピーラー(필러)でもいいですが、通常はこっちの名前を使います。

「ジャガイモの皮むき」に使うことを考えれば、すぐに納得できる名前だとは思います。

答え:

おろし金

おろし金は漢字語で「薑板」と書きますが、薑は生姜の「姜」の旧字です。

つまり「しょうがをすりおろすのに使う板状の道具」というニュアンスです。

答え:

ボウル

和平フレイズ ボール セット 15cm 18cm 21cm 深型 ステンレス ニュークリスティ CR-8276

本来は「たらい」のような形をした真鍮の器を指す言葉ですが、調理の際に「ボウル」として使うこともあり、まとめてこの名前で呼ぶことが多いです。

一般的な調理用のボウルは、믹싱볼といった名前で売られていることが多いですが、そのまま「믹싱볼」と言う人は少ないでしょう。

答え:

篩(ふるい)

XUTONG ふるい ステン張 そば粉フルイ 15cm 細目(60メッシュ)

粒の大きいものと小さいものを分離、えり分けるために使う道具で、網の目が粗いものから細かいものまであります。

また、小麦粉を「ふるいにかける」ことを、밀가루를 ○로 치다と言います。

ちなみに、金属のざるは「ふるい」としても使うため、韓国語では「ふるい」と呼ぶことが多いです。

答え:

笊(ざる)・水切り

アスベル ザル40型 「ポゼ」 SB

昔は竹を編んで作ったものを使っていましたが、現代ではプラスチックのものが主流になっています。

ざるは「竹かプラスチックのもの」と考えればいいでしょう。

答え:

はかり

材料の「量や重さを調べる」には、はかりが欠かせないですね。

はかりの韓国語は○○で、はかりを使うことを○○질을 하다といいます。

答え:

ボウル?を使った鍋料理

양푼(金たらいのような器)は、頑丈で火にかけても平気なため、大きいサイズのものになると、鍋料理を提供する時にも使われます。

また、小さいものはビビンバなどを盛りつけたりと、食器として使うことも多いです。

お店に入ったら、料理がどんな器に盛られてくるか、観察してみるのもいいでしょう。

Ads

食べ物をつかんだり、混ぜたりする道具

菜箸(さいばし)

パール金属 Easy Cooking 竹製料理用箸セット 大・中・小 C-8771

「料理に使う箸」と考えれば、ある程度名前が想像できるかと思います。

菜箸が長いのは、油がはねたりすることで「手をやけどをしないため」ですが、「油を使うこと」も、菜箸の名前の重要なヒントになります。

答え:

フライ返し

ものを「ひっくり返すこと」を뒤집다といいますが、フライ返しの韓国語もここから考えてみましょう。

何のひねりもないネーミングであることがわかります。

答え:

泡だて器

泡だて器は文字通り、「を立てる具」です。

「泡」の韓国語がわかれば、答えは出たようなものですね。

答え:

トング

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) BBQ キッチン用品 万能トング レスト 30cm M-7635M-7635

トングは食べ物をつかむためのものですが、「はさむ」ように動かすのがポイントです。

そのため、カニの「はさみ」にも同じ単語を使います。

答え:

へら・しゃもじ

パール金属 へら ナチュラル 木製 クッキング C-523

韓国語で○○と言えば、「へらとしゃもじ」どちらにも使える言葉です。

そのため「しゃもじだけ」を指したい場合は、밥○○と言いましょう。

ちなみに「靴べら」も、語彙の考え方は同じなので、구두○○となります。

答え:

おたま・杓子(しゃくし)

おたまが、汁・スープ(국물)をすくう道具であることを考えれば、すぐに覚えられるでしょう。

答え:

ひさご

壺で出てきたマッコリやドンドン酒をすくう、いわゆる「ひさご」です。

昔は「ひょうたん」をくり抜いて作ったものを使いましたが、今ではほとんどがプラスチック製になりました。

答え:

Ads

「焼く・蒸す・煮る」加熱に使う器具

フライパン

フライパンは韓国語でもそのままなので、外来語の発音(f=ㅍ)にだけ気をつければ、問題ないでしょう。

答え:

なべ、ふた

マイヤー 片手鍋 「スターシェフ2」 IH片手鍋16cm ガラス蓋付き ステンレス IH/ガス「オール熱源対応」 MSC2-S16

「鍋」の韓国語が○○なので、圧力鍋は압력○○となります。

「ふた」は△△といいますが、これらは暗記するしかないでしょう。

答え:

土鍋

土を練り固めて焼きあげた「土鍋」に相当する韓国語が、○냄비です。

しかし鍋料理には「金属製の大鍋」を使うことが多いので、日本の土鍋のようなものを韓国で見ることは少なく、この単語を耳にする機会はないかもしれません。

答え:

金属製の大鍋

韓国の「鍋料理」に当たる言葉ですが、調理器具を意味する単語としても使います。
※「~탕」と言う場合もあります

김치찌개:1人前用の土鍋(뚝배기)で作ったもの
김치○○:数人で食べる大きなもの

キムチチゲも正確に言えば、こういう違いはあるものの、まとめて「김치찌개」と言うことが多いのが現状です。

答え:

薬缶(やかん)、急須

おなじみの道具ですが、お湯を沸かすだけがやかんではありません。

スープやだし汁を入れておいたりなど、使い方は様々です。

「急須」はやかんと形も似ているので、同じように呼んでしまいたくなりますが、차○○○のように、차(茶)を付け足しましょう。

答え:

蒸し鍋・蒸篭(せいろ)

「蒸し器」に使う韓国語は2つあります。

そのうち「蒸し鍋、せいろ」など、本格的な調理器具には、찜○を使う考えておけばいいでしょう。

ちなみに湿度が高く蒸し暑い状態を「蒸し器の中」に例えて、찜○더위といいます。

答え:

簡易的な蒸し器・シリコンスチーマー

パール金属 Easy Wash ステンレス製 フリーサイズ 万能 蒸し器 C-8700

鍋の中に入れるものや、電子レンジで使うシリコンスチーマーなど、簡易的なタイプにはこの単語を使いましょう。

答え:

まとめ

日本語 韓国語
包丁 식칼
요리칼
まな板 도마
ピーラー 감자칼
감자깎기
おろし金 강판
ボウル 양푼
ふるい
ざる 소쿠리
はかり 저울
菜ばし 요리젓가락
기름젓가락
フライ返し 뒤집개
泡だて器 거품기
トング 집게
へら
しゃもじ
주걱
밥주걱
おたま
杓子
국자
ひさご 바가지
フライパン 프라이팬
냄비
 ふた 뚜껑
土鍋 질냄비
大鍋 전골
やかん 주전자
急須 차주전자
蒸し鍋
せいろ
찜통
蒸し器
(簡易的なもの)
찜기

聞きなれない単語などは、少しづつ覚えていきましょう。