「あのハングルを漢字で書くとどうなるんだろう」
「この漢字は韓国語ならどういう発音、読み方になるんだろう」

韓国語では漢字もすべてハングルで表記するため、たまにこのような疑問が出てくるとはないでしょうか。

そんな時、漢字の発音を調べる方法を知っていると便利です。

パソコンで漢字の読み方を調べる方法

ネイバー漢字辞典が便利

韓国語の調べものをするなら、やっぱり「NAVER」が便利です。

NAVER漢字辞書を使って、漢字の読み方を調べてみましょう。

使い方はシンプルで、検索窓に自分が知りたい漢字を打ち込みます。

例えば「換」という漢字の読みを知りたいとします。

検索窓に漢字を入力し、検索結果が出てきました。

この時点で調べようとしていた「漢字の読み」はわかってしまうのですが、さらに先に進んでみます。

読み方の他に漢字の意味なども書かれています。

바꾸다、교체하다(交替-)といった意味を見る限り、換という漢字は日本語とさほど変わらない意味で使われていることがわかります。

手書き検索機能も使える

NAVER漢字辞典は手書きによる入力、検索も可能です。

画面右側필기인식기(筆記認識機)の마우스로 한자를 쓰세요(マウスで漢字を書いてください)と書かれたところに漢字を書きこんでいきます。

左側に漢字を入力していくと右側に漢字の候補が出てきます。

ただし韓国で使われている漢字なので、繁体字(日本の旧字体)のような文字が出てきます。

羽という漢字は「우」と読めばいいことがわかります。

こんな感じで漢字を検索していけばいいので、漢字の読みを調べると言っても難しいことをするわけではありません。

漢字は新旧どちらでも検索できる

漢字検索は日本の新字体と旧字体どちらでも調べることが可能です。

旧字体(繁体字)で検索

旧字体で漢字を調べると読みと意味はもちろん、関連する語彙や故事成語なども表示されます。

また日本の新字体や中国の簡体字も教えてくれます。

新字体で検索

新字体で漢字を調べた場合、漢字の読みと意味しか出てきません。

繁体字がわかるのであれば、できる限りそちらで検索をする方がいいでしょう。

スマートフォンで漢字の韓国語読みを調べる方法

NAVER辞書アプリで検索すると便利

手元にあるのはスマートフォンのみという人向けの方法です。

naver辞書アプリ

Naver 辞書&翻訳機 – Naver Korean Dictionary

評価:
価格:無料
開発:NAVER Corp.

Naverの辞書アプリを使っても、漢字の韓国語読みを調べることができます。

NAVER辞書アプリを開いたら、한자사전(漢字辞典)を選択しましょう。

漢字の「漢」が目印です。

手書き入力による検索も便利

検索窓に漢字を入力して調べることもできますが、日本語でも読み方のわからない漢字だと、入力したくてもできません。

そんな時は「手書き入力」で検索する方法を使うといいでしょう。

手書き入力の画面でもメニューはパソコン版で検索する場合と同じです。

左下の入力スペースに漢字を書きこんでいくと候補が出てくるので、探している漢字があったらタップします。

広という漢字の読み方は「광」であるとわかりました。

スマートフォンではこんな感じで調べてみましょう。

できれば繁体字(旧字体)で調べよう

パソコン版と同じく、スマートフォンでも新字体よりも旧字体で検索をした方が、より詳しい内容が出てきます。

関連語彙なども表示されるので、できれば旧字体で入力して検索するといいでしょう。

調べられる内容には差が出ます。

旧字体で漢字を入力するには?

繁体字で調べた方がいいと言いましたが、実は簡単に旧字体を入力する方法があります。

パソコンやスマートフォンで漢字を入力しようと思ったら、ひらがなを打ち込んでから「変換」すると思います。

「あつ」を変換しようとした時、圧と壓が漢字の候補に出てきました。

androidではこのように変換の候補に旧字体が出てくることがあります。

候補に繁体字が出てくれば、そのまま入力してしまいましょう。

パソコンで文字入力する時も、変換の際に旧字体が出てくることはあります。

書けなくても見てわかれば、なんとか入力できるのではないでしょうか。

こういうのもうまく活用しながら調べてみましょう。

旧字体は普段使うことはなくても、漢字語を覚えるのに役立つなどのメリットもあります。

なんとなくでいいので、辞書で単語を調べた時にどんな漢字を使っているのかにも少し注目してみましょう。