「最近よく耳にする曲だけど、タイトルが思い出せない」
「カフェで流れている曲は、誰が歌っているんだろう?」

そんな「気になる曲」を簡単に探せる、音楽検索アプリを紹介したいと思います。

Ads

K-popを検索する

Naver Music – ネイバーミュージック

評価:
価格:無料
開発:NAVER Corp.

※android版で解説します

曲名やアーティスト名で探す

ホーム画面では、最新の曲や人気ランキングなどが表示されます。

楽曲を探すには、画面上の「検索ボタン」をタップしましょう。

検索メニューが表示されます。

検索窓に曲名やアーティスト名(わかっている場合)を入力します。

ただし、日本語での検索はできません。

あらかじめハングルが入力できるように、設定しておきましょう。

「트와이스」と打ち込んでみました。

TWICEの曲が一覧で表示されます。

どれか曲を選んでタップしてみましょう。

4つのメニューが表示され、다운로드(ダウンロード)を選べば、楽曲を購入(1曲700ウォン程度)することができます。

「追加」をタップすると、曲をお気に入りリストに登録が可能です。

내리스트(マイリスト)は、ほぼ使いません。
お気に入りリストと내리스트(マイリスト)は別のものです

「再生」では、楽曲を視聴(前半の1分間のみ)することができます。

また、曲は視聴した時点で、「お気に入りリスト」に自動登録されます。

リストの中身を見る時は、画面下の「リストボタン」をタップしましょう。

過去にお気に入りに登録した曲試聴した曲が表示されます。

「編集」をタップすれば、リストの中から必要のない曲を削除したりすることができます。

また、「メニュー」では、曲の視聴や歌詞の確認、購入なども可能です。

Ads

歌詞の検索やミュージックビデオの視聴

歌詞を確認する方法

歌詞を確認する方法です。

楽曲のリストが表示されているところで、曲別のメニューボタン(点が3つ縦に並んだ部分)をタップしましょう。

・앨범 정보(アルバム情報)
アルバムに収録されている曲が確認できます

・아티스트 정보(アーティスト情報)
アーティストが過去に発表した作品などが見れます

・곡 정보(曲情報)
作詞、作曲、発売日など楽曲に関する情報です

・뮤직비디오(ミュージックビデオ)
ミュージックビデオの視聴が可能です

・이 곡 선불하기(この曲をプレゼント)
楽曲を購入し、友達にプレゼントします

曲別メニューの種類と機能はこのようになっています。

歌詞を確認するには「曲情報」を選択します。

作詞者、作曲者などと一緒に、歌詞が表示されました。

これだけでなので、難しい操作が必要なわけでもなく、割と簡単に歌詞検索できるのではないかと思います。

曲別メニューで、뮤직비디오(ミュージックビデオ)を選択すれば、映像の視聴が可能です。

新しい楽曲ほど、画質もきれいな印象です。

Ads

名前がわからない曲を探す

 音声認識機能を使って曲を検索する

曲名もアーティスト名もわからないけど、どんな曲か知りたいという時に使える機能です。

検索メニューから、「音声検索」を選択しましょう。

端末を音源に近づけてみましょう。

音源は、ドラマのOSTやCM放送中のテレビ、あるいは店内で流れている曲でも構いません。

音源のスピーカーとスマートフォンを、できる限り近づけましょう。

ただし、ドラマや映画、テレビCMの場合、台詞や効果音(雑音)の方が大きいと曲が検索できないこともあります。

曲をうまく感知すると、曲情報が出てきます。

音声検索の特徴は、「歌詞がすぐ表示される」という点です。

音楽プレーヤーにスマートフォンを近づけて「音声検索」をかければ、一発で歌詞が調べられるということですね。

人前で音声検索するのが恥ずかしい?

音声検索は、スマートフォンを「音源」に直接近づけないといけません。

しかし、スピーカーが天井近く、あるいは壁の高い所に設置されていた場合、ケータイを高くかかげる必要が出てきます。

「スマホを持って、スピーカーに手を伸ばすのはちょっと・・・」という人は、マイク付きのイヤホンを使いましょう。

イヤホンを端末につなぎ、マイクの部分をスピーカーに近づけます。

こうしてコードの方を伸ばせば、恥ずかしさも半減?するかもしれません。

音声検索は勉強にも役立つ

古い曲(70~80年代の曲)になると、歌詞が出てこないなど、簡単な曲情報しか見れない場合があります。

しかし2000年代以降の曲なら、歌詞もしっかり表示されるので、最近の楽曲を探すのであれば十分なアプリです。

歌詞がすぐに表示されれば、K-popで聞き取りの練習も可能です。

使い方次第で勉強にも役立つと思うので、うまく活用してみてください。