語学はどうしても一人で黙々と勉強する時間が多くなりがちです。

しかしインターネットの普及によって、誰でも勉強がしやすい環境やコンテンツも増えてきました。

ここでは独学にも役立つ韓国語の学習サイトをレベル別に紹介していきます。

初級編

NHKゴガク

NHKゴガク

参考:NHKゴガク

言わずと知れたNHKの語学学習プログラムで、様々な学習コンテンツが用意されています。

もしかするとNHKゴガクの教材で韓国語を勉強し始めたという人も多いかもしれないですね。

気軽に語学を始めてみたい人にはちょうどいいのではないでしょうか。

東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学が制作した言語モジュールです。

会話モジュールでは台本を見ながら、動画を視聴することができます。

映像が少し昔のものを使っているような気はしますが、勉強に支障はありません。

ヴィヴィ韓国語

やさしい韓国語

基礎的な表現や文法を動画で解説してくる動画です。

10~20分程度の時間で編集されているので、無理なく少しずつ学習していくことができます。

基本文法編、基本表現編、10日間韓国語会話、毎日韓国語、K-POPで習う韓国語などバリエーションも豊富です。

中級編

K-ウェザー気象情報

Kウェザー天気予報

韓国で放送されている天気予報を見ることができる気象情報サイト「K-ウェザー」です。

過去の予報なども視聴することができる上にアナウンサーの解説を文章で同時に確認できるのは韓国語学習者には魅力的です。

通常の天気予報の他に紫外線対策미세먼지(PM2.5など)に関する大気汚染情報などもあり、生きた表現を学ぶのに役立ちます。

実際の予報の確認にも使えるので一石二鳥でしょう。

KLEM – 韓国語教育メディア

klemミニドラマ

韓国語教育を目的として制作されたミニドラマで、日常会話によく使いそうな表現が多く、見やすい内容になっています。

動画も5~10分程度で構成されているので、移動中の視聴にもうってつけです。

教科書で基本を学びながら、こういうメディアを活用していくのもいいのではないでしょうか。

上級編

YTNチャンネルライブ

YTNニュース

韓国のリアルタイムの番組を見ることができるサイトです。

ニュースがメインになるので語彙のレベルも一気に上がりますが、韓国の時事用語なども覚えることができます。

芸能ネタは少ないですが、よりリアルな韓国を知ることができるサイトだも言えます。

スマートフォンのアプリもあるので、パソコンも持っていない人はこちらを使ってみましょう。

聯合ニュース(Yonhap-news TV)

聯合ニュースのサイトでも、ニュースの視聴が可能です。

一部のニュースは原稿を見ることもできるので勉強にも役立つでしょう。

同じニュース番組でもメディアによって報道の仕方がどのように変わるのかを比べるのもいいと思います。

また聯合ニュースもアプリによる視聴は可能です。

どのサイトも上手に使えば韓国語の勉強に役立つと思います。

ただし動画の場合はデータ通信料に注意したり、wi-fi環境が整っているか確認する必要はありそうです。